スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し芽♪

斑入り白花ブルーデージー は 花が終わりました。


     


 


ブルーデージーは、まだ咲いているのに 


この子は、ブルーデージーより後から咲き出したのに先に終ってしまいました。


もっと沢山咲いて欲しかったのに ちょっと残念です


 


写真は親株です。買って来た最初の株(たぶん356


鉢を裏返しても根が見えないので 植え替えせずに済まそうと魂胆しています。


 


鉢土から10cm程度を目安にして 脇芽の出ている所で切り戻しました。


来春の寄せ植えには 今年よりもっと沢山使いたいと思っています。


 


 


     20070613174337.jpg


来春の寄せ植えを頭に描き 欲張り根性丸出しで挿し芽をしました。


 


左から


オステオスペルマム(ザイールバリエガータ)、 ユリオプスデージー


右のパック


斑入りの葉が 白花ブルーデージー    緑の葉は ドレスアップライム


 


用土は、赤玉土です。 もう残り少ないので買って来なくては次が出来ません


丁度良い鉢皿がなくて 深い鉢皿なので上げ底して日の当たりの良い様にしました。


下には 100均の篩を置いて有ります。錆びちゃうかなぁ~? 


 


 


オステオスペルマムは 秋に挿すと成功しやすいそうですが


私は何度も失敗しているので今回も駄目元で挿しました。


 


今年購入した オステオスペルマム(スパークホワイト)は もう瀕死の状態


挿そうと思っていたら 今朝、数少ない茎が折れてるしぃ~


ポツリポツリとまだ咲いているので 花が終わったら挿すつもりですが 


絶滅するのは時間の問題かもしれません。


 


駄目なら来年また買って来よう~と、思う事に (自分で慰めてます) 

| ブルーデージー | 16:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とうとう花が終わってしまいましたか。
ちょっぴり残念ですね。
うちのブルーデージーは、春になると同時に休憩モードでしたので、
すでに諦めています。^^;
あの爽やかな花色を考えると、
これからの季節にピッタリだと思うんですけど…
誰かが、夏に強い品種が出てないかなっ~て、いつも思っています。(笑)

もしダメなら、また買ってくればいい!
そう考えると、気が楽になれますね♪

| fumiQ | 2007/06/15 07:27 | URL | ≫ EDIT

すっごい!たくさん挿し芽しましたね!(^―^)
って、私もそうですが。。笑
挿し芽・挿し木って楽しいですね。難しそうと思ってたので
余りしなかったけど、いくつも作ってしまいそうです笑
g-trmさんの挿し芽、たくさんつきますように☆

| dragon | 2007/06/15 09:53 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

普通のブルーデージーはひと頃の勢いは有りませんがまだ咲いていますが
白花ちゃんはもう終わりです^^;僅かに数輪咲いていますがこの花もあと数日でしょう。
普通のブルーデージーは元気が良い分?株が暴れるのですが、白花はおとなしくて扱いやすいです。寄せ植えに使うにはピッタリだと思います♪
夏に強いブルーデージー、私も欲しいです!!それに暴れなかったら最高~☆(笑)
虫が良過ぎでしょうか?^^;

最近、開き直りの術を会得しました♪
図々しさに磨きが掛かったとも言えます(爆)

| g-trm | 2007/06/15 12:26 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

えへへ。気が付いたらこんなに作ってました^^;
挿し芽って成功するととっても嬉しいですね!!それでついつい増えてしまいます(笑)
でも、相性が悪いのか?多分腕の問題だと思いますが
失敗する物は大体決まっています。アジサイ、オステオスペルマム、ミニバラは、力を入れれば入れるほど失敗です。

ドレスアップライム、久々の対面だったので今年はこの子を是非増やしたいと思っています。白花ブルーデージーも来春の寄せ植えに大活躍して欲しいです!
斑入りの植物は葉だけでも明るくしてくれるのでとても気に入っています♪

dragonさんと挿し芽の成功の喜びを分かち合いたいです!!

| g-trm | 2007/06/15 12:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

