スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も元気☆

毎年元気に咲いてくれる サンレイ です。     


     


交配のすかしユリだそうです。


黄色は私の好きな色で 見ていると元気が出そうな気がします


咲き出したと思ったら 凄い勢いで次々開花しています。


2日目でこんなです。


   20070615125108.jpg


   20070615125125.jpg


ユリは、子供の頃よく母が 花粉が付いたら取れない と


庭に生えていた 山百合を目の敵にしていた印象が強く


正直、興味が無かったのですが・・・。


新聞屋さんから毎年春の球根プレゼントに頂く様になって


すっかり楽しみな花になりました。


去年の秋の分から 球根プレゼントが届かなくなってちょっと寂しいです


昨秋は、 『良い球根が見つからなかっただけで 無くなりません』 と


チラシが入って来たのに 今春は無しのつぶてでした。


自然消滅なのかも・・・




 


別のユリに出来た むかごが だいぶ大きくなりました。


          20070615135804.jpg
 


真ん中から割れて 芽でも出てきそうです。


とっとと植えなきゃいけないのかしら361


このまま大きくなるのを見ていたい気もしますが


それではいけないのかな361


 


心配になって ネットで検索してみました。


むかごに栄養を取られて元のユリが衰弱するとも出ていたので


取る時期なのかもと・・・。 と悩んでます。


バーミキュライトに植えるんだそうですが 


近々、100均で買って来て植えたいと思います。


 


追記


近々でなく今日、バーミキュライトでなく 家にある培養土で植えつけました。 


まず、何処から取るのか分からないので


こんな所かなぁ~と 20070615173008.jpg 赤い線の所から切りました。


20070615172716.jpg 根が出てからの方が良いかもしれませんが


元のユリの生長を優先的に考えて 早いかもしれませんが採りました。


20070615172729.jpg むかご3個分程度の深さに植えました。


20070615172740.jpg なにぶん初めての事なのに テキト~です。


この後どうなるでしょう。神のみぞ知る361 

| ユリ | 14:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

見事なすかし百合に感激しました。
百合のなかで黄色の百合が私は一番好きです。v-411
群生すると目立ちますよね。
むかごの植え方参考になりました。
私も即やってみます。v-291

| きまぐれうさこ | 2007/06/15 20:21 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい!見事!
本当にくっきりとビビットな黄色で明るく綺麗ですね。
たくさんお花も咲いてくれて、良かったですね!
ウチのは、1番花が咲いたあと切花にして室内に飾って
いましたが、その頃忙しくて写真を撮っていませんでした( TДT)悔しい!

珠芽ですが、多分ですがぼちぼち取り除いて、
おがくずなどで保存して、秋に植え付けるというのが一般的
のようです。要するに普通の秋植え球根と同じ扱いで
いいんだと思いま~す(o^▽^)o

| dragon | 2007/06/15 22:49 | URL | ≫ EDIT

綺麗なユリですね~♪
私も黄色が大好きで~す。
元気をもらえる色なんですよね。
これだけ見事に咲いていれば、道行く人も足を止めるのではないでしょうか?
私も真似して植えたいけど、
ユリの花粉が近くにあると、なぜかくしゃみが止まりません。(笑)
当分植えられないみたいです。^^
むかご楽しみです♪

| fumiQ | 2007/06/16 07:47 | URL | ≫ EDIT

☆気まぐれうさこさん

黄色だと目立つみたいで狭いコンテナスペースですが華やいでいます。
むかごの植え方、全くの自己流でお恥ずかしいです。
dragonさんが教えて下さった様に、秋に植え付けるのが良かったのでそれまで大事に保存なさってください。
超フライングでした^^;

| g-trm | 2007/06/16 17:36 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

株のボリュームが有るのでコンテナスペースの中で凄く目立ってます。
dragonさんのユリはどんなユリだったのでしょう?拝見できなくて残念です。次回は是非拝見させてください!

むかご、珠芽って言うんですね!それに、秋に播くんでしたか(>_<) 超フライングでお恥ずかしいです。なるべく涼しくしてやって夏を乗り切りたいと思います^^; 無理でしょうか。。。。。?
親株をより大事にしてみます。
また、お気付きになられた事が有りましたら教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

| g-trm | 2007/06/16 17:51 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

黄色って元気もらえますね(^_^)v 我家はキッチンも黄色なんです。疲れていてもシャキッとして料理が出来ます(味と腕は別物ですが・・・笑)
ユリの花粉のアレルギーですか!?ひょっとしてこの時期お困りですね。花粉の無いユリが出来たら良いですね。
むかご、超フライングでした(>_<) が、それはそれなりに楽しみたいと思います。(お気楽過ぎでしょうか?笑)

| g-trm | 2007/06/16 18:05 | URL | ≫ EDIT

いえいえ、私も珠芽を取った事ももちろん植え付けた事もないので
本当は良く分からないんですよ^^;
以前調べた事がありますが、あまり珠芽については詳しく
載っていませんねぇ。
手元にある本NHKの趣味の園芸「ユリ」も珠芽については
サラっとしか触れておらず、よく分かりません。
植え付け時期なども書いていません。。。
珠芽からの発芽、是非是非楽しみにしていますね!

| dragon | 2007/06/16 19:19 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

調べて下さったのですね。どうも有難うございますm(__)m
小球を植替え時に剥がして植え付けた事は有りますが、珠芽は初めてなのでこの後どうなるか楽しみに観察します♪
そして、何よりこのユリがどのユリなのか分からないので親にしろ珠芽にしろ花が咲くのを首を長くして待ちたいと思います。
また、何かご存知の事が有りましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

| g-trm | 2007/06/17 16:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

