スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また来年(花壇編)

地植えの アジサイ がだいぶ色が悪くなりました。


     6/13撮影


その後 母からも 今年は随分早くアジサイが終わりになったわね と。


明日は、家庭ごみの日。剪定するなら今日か! と。思い切りました。


 


昨日から 精神状態が悪いので(理由は 後程) 後で後悔しない様にと


自分に言い聞かせながら でも、思いっきりバッサリしました。


花の咲いた木質化した枝を1本ずつだけ残し 後は新しい枝にしました。


       20070618143550.jpg    20070618143534.jpg 


                                 上2つはクリックすると大きくなります


 因みに、去年の切り戻し後はこちら  2006.6.17


 


花の咲いた枝が1本ずつしか残していないので 


来年は花数がだいぶ少なくなるかもしれません。


でも、今年は株を小さくするつもりでしたので これで良しとしたいと思います。


怒りのパワー炸裂かな~361


 


毎年の事ですが、2つのアジサイに挟まれる様に植えてある シュウメイギクは


今年も(今年はより) 虫に食われまくりでした404


上手く行ったら ピンクのシュウメイギクが 今年も見られるかもしれません。


 


 


犬も食わぬって奴かもしれませんが・・・。


宜しかったら 愚痴を聞いてくださいませませ409



先週、夫が芝の生育の悪い 南のフェンス沿いの場所


芝を育てるのを諦めたから 植物を植えても良い と


         嬉しい提案をしてくれました。


20070618143623.jpg


常々、フェンスまで芝なんて変だと思っていましたし


もう、とっても大喜びの私でした。 (赤い点線内は 芝の生長が悪い所です)


 


それから、どんな植物を植えようかと ネットやらTVやらでお勉強。


丁度、dragonさんが 半日陰で育てられる植物をアップされておいでで


もうすっかり10こんな私でした。


 


ネットも良いですが、近場のガーデニングショップで調べようと


土曜日には 夫に連れて行って貰い いろいろ土壌改良の堆肥なども調べました。


昨日は、HCへ赤玉土を買いに行ったついでに


土曜日見た バーク堆肥よりずっと安価な物を見つけ 夫も買えばと言うので


40ℓ 504円 のバーク堆肥を買ってきました。


その数時間後 夕方になって


何処まで花壇として貰えるのか 線引きをする事になりました。


と言っても、2階の窓からなんですが・・・。


 


花壇と同じ幅は駄目でしょうと言うと 勿論却下237


何と西側なら何処でも良いというのです。


はぁ~?南のフェンス沿いと言っていたじゃない359


どの辺まで貰えるの? 指で指しても一向に的外れな回答しかもらえません。


ほんの少しの場所でも植物を植えたら また日陰の場所が増えるだけだ と。


どうも花壇の木の柵の隣の小さな面積程度を渋っている様子です。


お話になりません。


なら要らない。植物を植えるのを止めた 412  


久々に瞬間湯沸かし器にスイッチが入りました。


 


でも、いつまでも怒っていても 現状は変わらないので


これからいつまでか私の気分次第ですが


プランターや花壇で見つけた 52337を 


緑のジュータンで遊ばせてあげようと思います。


 


これで もっと広いスペースを花壇として手に入れる事も出来るかもしれません。


                                        (するぞ~ )


 


そして、美味しそうな お豆腐プリンに舌鼓をうって一先ず我慢する事に。


以前は前言を翻す様な人ではなかったのに 最近そういう言動が多くなりました。


もうこの手は食わないつもりです237 


 


どうも失礼しましたm(__)m


 


 


最後に アジサイを剪定した後に インパチェンスを植え付けましたので


ご覧下さい。


     20070618143508.jpg


ハツユキカズラと ピンクの花で 西花壇が明るくなると良いのですが・・・392


全部で3株植え付けました。 こぼれ種でも発芽している様子なので


秋まで インパチェンスで花壇を賑やかにしてくれたらと期待しています392

| アジサイ | 15:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

分かります分かります!ウチの旦那もそうです!><
期待していて落とされる程気分の悪いものはないですよね!(*`д´)
どうしてくれよ~かっ!って色々考えてしまいます笑
でも西側スペースは何処でも、と仰ってたんでしたら
全部使ってみてはいかがでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ

| dragon | 2007/06/18 20:52 | URL | ≫ EDIT

g-trmさんを応援しま~す。
よし、こうなったら最終兵器を使いましょう!
うちに山ほど住んでいる「カナブンの幼虫」を送り込みましょうか。(笑)
2,3鉢掘り返せば、ある程度の数は確保できると思います。
ご注文、いつでもどうぞ。
もしくは、アジサイの囲いを毎日数ミリずつ広げていくというのはどうですか?^^

| fumiQ | 2007/06/19 00:41 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

分かって頂けてとっても嬉しいです!!

西側スペースは殆どが通路です。
植物には厳しい西日のみ数時間当たる所で意欲が湧かなかったのですが、
dragonさんに提案して頂いて、冷静に考えたら
半日陰以下の日当たりなのでホスタを植えられそうだと思いました。
花後(咲いたらですが)鉢植のホスタを植えてみようかと思います。
インパチェンスも増えたら花壇の柵の外にも咲かせてみたいと意欲も湧いてきました(^_^)v
どうも有難うございます!!!

| g-trm | 2007/06/19 12:29 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

最終兵器、最高~☆☆☆です!!
想像しただけで高笑い状態♪♪♪元気が出ました(^_^)v

カナブンの幼虫、根切り虫同様芝の大敵ですね。
初めて芝を植えた時、高麗芝を植えたのですが秋に虫にやられて全滅しました(笑 こらこら?!)
今も、去年と比べて芝を刈っても半分の量しか刈った芝が出ないとぼやいています。
日曜日にスミチオンを播いたと言っていたので すでにかなり深刻のようです。

お蔭さまでとっても元気が出ました!!
どうも有難うございますm(__)m
元気が出ましたので これからは西側を改良して
西側を放棄した事を後悔させてやろうと思いま~す(^^♪

| g-trm | 2007/06/19 12:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

