スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうとう病気!?

ミニバラ にこんな黒い物が出来ています。 しかも結構出来てます。


     


黒星病 でしょうか? 多分そうでしょう


葉っぱも黄色くなってパラパラ落ちている所も有ります。


 


ベニカXスプレーの効能を見たら バラの黒星病 が書かれているので


もう全体くまなくかけまくりました。


花がまだ少し残っているので 咲き終わったら 


剪定がてら葉っぱも全部とったほうが良いのかな361 と


咲き終わるまで もう少し時間が有りそうなので調べてみようと思います。


 


ついに、とうとう病気になってしまいました。 ガックシです395


 


     20070620181446.jpg


頑張れ~42 ライズン・シャイン237


 


 


 


今日のアクセス数が とてつもなく多いです。


前にもこれ程では有りませんがそんな事が有りました。


どうしてなのかちょっと不思議です。

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 18:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

残念ながら、バラ 不得手なので最適なアドバイスができなく残念です。
やはり予防が大事なようですね。
毎年同じ時期に発病するので前もって予防するのが基本です。

| 博多の華 | 2007/06/20 20:06 | URL | ≫ EDIT

黒点病ですか?

黒点病の注意点をまとめました。一つの黒点を見逃していると、やがて蕾を残して全ての葉が落ちてしまうこともあります。雨が当たると感染しやすく、雨あがりに特に蔓延するように言われていますが、雨が降らない日が続いても感染しているようにも思え、やっかいです。黒点病に弱そうだと感じるものは軒下などに移動するといいかもしれません。
黒点を一つでも見かけたら、カリグリーンを散布するといいみたいです。v-390

| 気まぐれうさこ | 2007/06/20 22:46 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですよ。
バラは黒星病ぐらいでは枯れたりしませんよ~。
外見的には、チョット・・・ですが。^^
うちのマーガレット・メリルなんて、葉が0枚になりましたよ。(笑)
でも、大丈夫。
来週ぐらいには、新芽が吹き出す予定ですから。
のんびりと構えておかないと、ストレスがたまっちゃいますよ。
今朝、うちのガーデンシクラメンを見てみたら、
葉っぱは数枚しか残っていませんでした。(涙)
でも、花の蕾が5,6個ありました!(驚)

| fumiQ | 2007/06/21 00:42 | URL | ≫ EDIT

薔薇はお薬を撒かないといけないというのは聞いていましたから
とてもデリケートで難しい植物とインプットされています^^;
お手入れ、大変なんでしょうね。。でも咲いたらとても綺麗だし
どうか頑張って下さい!(*´д`)ノ

| dragon | 2007/06/21 08:43 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

慌てる前に予防しておくべきでした。大事な事ですね!
予防に石灰硫黄合剤を冬に撒くと良いと聞いていたのですが
怖くて撒けませんでした(T_T)
調べてみたら使っている薬も予防になるらしいのでこれからは定期的に他の薬と交互に撒こうと思っています。
今度の冬は頑張って石灰硫黄合剤にトライしてみます。

| g-trm | 2007/06/21 13:16 | URL | ≫ EDIT

☆気まぐれうさこさん

有難うございます!カリグリーン、ですね。今度HCに行ったら見てみます。
アルミパウチや瓶に入っている薬は怖くて・・・。意気地の無い私です(>_<)
ついお手軽なスプレー式の薬に頼っています^^;
軒下(と呼べるほどでは有りませんが)に入れたい植物だらけで
梅雨の季節は頭が痛いです^^;雨にも強い植物を育てれば良いのでしょうが
買う時はそんな事はすっかり忘れてしまいます(*_*;

| g-trm | 2007/06/21 13:26 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

力強いお言葉☆有難うございます!
心配性の性格にスイッチONしてしまいました。
今朝、とりあえず病気の症状のある葉を取り除きました。だいぶ寂しい感じですが花の咲いている枝には殆ど症状が出ていなかった事だけが良かったです。
気をゆったりと持って頑張りま~す^^;

ガーデンシクラメン、今年は無いですが結構夏にも蕾を持ちますね。
咲かせると体力消耗するかと思ったり折角だから咲かせたり・・・。
あっ、のんびりと咲かせるのが良いのでしょうか?(笑)

| g-trm | 2007/06/21 13:39 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

有難うございます!頑張ります(^_^)v

息子からのプレゼント(去年の母の日)なので枯らさない様にと努めているので
初病気にビビリました^^;今までが順調すぎたのかもしれません。
息子を育てた時と同じ様に『気長にのんびりと』を心がける事にします(笑)
だとしたら、出来ないかも?(>_<)

| g-trm | 2007/06/21 13:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

