スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ~☆

とちおとめ(実生)の葉っぱが 液肥を与える度に大きくなります


     


参考にしているHPをよく読んでみたら 液肥を薄めにして与える とありました。


ありゃりゃ 1000倍 でしたが これからはもうちょっと薄めようかな。


 


ランナーは取っても取ってもまたすぐ出て来るのでビックリ237


アブラムシは、なかなか絶滅できません。   いたちごっこです。


オルトランでも撒いちゃおうかと思いますが


グッと我慢して 薄めた木酢液 と テデトール でしのいでいます。


 


テデトールを頑張るから あなた380も頑張ってね


 


 


一緒に置いてあるコンパニオンプランツのニラとネギ。


置いた意味は有ったのでしょうか361


意味は無くても育てる楽しみだけは、味わってるかな389


ひょろ~っとして頼りが無い苗ですが


冷奴の薬味の足し位にはなりそうになって来ました。


ここで収獲したら 次は生えて来そうに無いかも。


もうちょっと我慢して少しずつ収獲しようと思います。


 


今日、虫で1つ分かった事が。


ダンゴムシ って害虫だったのですね(もっと早く気付け363って?)


ただ見た目が気持ち悪いだけの虫かと思ってました。


ギボウシホスタ の根元に居たのに 捕殺せずにそのままにしてしまいました。


かなり大胆に食べまくられていたのですが


犯人は黒くて丸い落し物をしていたので 別虫かと思いました。


 


テデトール と 木酢液 で何処までやれるかな。。。。。



| イチゴ(とちおとめ実生) | 16:27 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわぁ~、いちごちゃんだ。
元気そうに育っていますね。
収穫が楽しみ~♪ なんて少し気が早すぎますね。

口にするものはオルトランを使うのは考えてしまいますよね。
収穫の何日か前までなら大丈夫とか書いてありますけどね。
私も無農薬って書いてある木酢液みたいなものを使っています。
せめて、家で育てるものは無農薬で育てたいですもんね。

我が家も、ダンゴムシ・ナメクジがものすごくたくさんいます。
ただ、駆除剤とか使えないんです。
犬が庭に出れなくなるし
なにか良い方法があればいいんですが・・・。

| yasu | 2007/06/22 19:11 | URL | ≫ EDIT

あの小さな種が、こんなに大きくなったんですね!
うちの苗よりも大きいですよ!間違いなく。
(ただ今、第3弾の花を咲かせてます)
来年は、イチゴが豊作ですね♪
ダンゴムシは、普段は枯れた葉っぱとかを食べているけど…
やっぱり新鮮な生ものが好きなんですよね~。^^
キュウリの苗を、たった1日で消滅させられたことがあります。
ちなみに、梅雨頃卵から孵ります。要注意です。

| fumiQ | 2007/06/23 01:14 | URL | ≫ EDIT

ウチはただ今、ヤスデorムカデの小さいやつ?が大量発生中です。
害虫ってほんとイヤな奴~(*`д´)
だんご虫、私もあなどっていましたが、結構葉を食べてるんですね!!
捕殺せねば。。。

いちごスゴ~い!いいですね~(*´艸`)
私もいつか育ててみたいな。って、ワイルドストロベリーは
何度も失敗してるけど。。汗
いまいちいちごとは縁遠いです。

| dragon | 2007/06/23 12:36 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

口に入れるものはなるべく無農薬にしたいですね。
以前バジルを育てた時はオルトランを使ってしまいました(>_<)
今回は!!と努力中です(笑)
ワンちゃんがいるんですね☆人間よりもっと薬に対して近くなるので心配ですね。

先程、我家で使っているナメクジの薬のボトルを見たら
犬や猫にも安心して使える天然物由来  三共ナメクジ退治  
と有りました。 天然物とは言え薬には変わりが無いですが・・・。

| g-trm | 2007/06/23 17:32 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

えっ~!!(>_<) キュウリを1日で消滅させたのですか!!
凄い食欲&威力ですね。卵が孵ったら花壇ごと全滅しそうです。
気合入れなおして注意します!

| g-trm | 2007/06/23 17:39 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

>ヤスデorムカデの小さいやつ
我家にも結構います(*_*; 花壇を掘ったりしてものっそり出てきます。
匂いとかで逃げていくような物が有ると良いですね。

dragonさんならイチゴも育てていらっしゃるかと思っていました。
来春まで道のりが長く遠いです^^;とりあえず、花を見たいです(笑)

| g-trm | 2007/06/23 17:48 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰していましたv-356
やっと少しずつ時間が取れるようになりました。
いちご、大きく育ってますね!
我が家のもいつの間にかランナーが伸びてきて昨日びっくりしました。確か取った方がいいってg-trmさんが書いていらっしゃったな~って思いながら眺めていたのですが、取っても取っても伸びてくるんですね・・・。
うちもそろそろプランターに移し替えたいと思います!

| na7 | 2007/06/24 05:58 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

お忙しそうですね。くれぐれも無理なさらずご自愛下さい。
とは言え、お待ちしていました(^_^.)

これからどうしたものかといろいろ調べてみましたが
イマイチよく分かりません^^;
ランナーも来年育てるためには夏の間に子株を作った方が良いと言う記述も見ましたが
今の株を充実させるにはやはりランナーは取った方が良いのだとか。
わが子もプランターに植え付け後はとても旺盛に成長しました。
na7さんのイチゴちゃんもよりグングン大きくなりますね。楽しみです!!

| g-trm | 2007/06/24 21:32 | URL | ≫ EDIT

イチゴの葉っぱが青々としていて、すごくきれいですね~!
初めてのお花はいつごろ見られるのでしょう?わくわくしますね♪
この可愛いイチゴ達を害虫のためにも、コンパニオンプランツと木酢液が効くといいですね!
(テデトールは大変ですもんね~)
うちの実生イチゴは、やっと4枚目の本葉が出てきました。
そろそろポット上げかな?
ちょっと緊張します^^;

| トム・キーナ | 2007/06/24 22:37 | URL | ≫ EDIT

すみません、↑の3行目がへんてこでしたe-330
正しくは、

「この可愛いイチゴ達を害虫から守るため、コンパニオンプランツと木酢液が効くといいですね!」

です。
失礼しましたe-466

| トム・キーナ | 2007/06/24 22:42 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

ご丁寧に有難うございます!

ニラの匂いをかいでみましたが少しも匂いません(*_*; 
発芽した時はほんわかですがニラの匂いがしたんですが・・・。
コンパニオンプランツとしての役目の為にもニラやネギにも元気に育ってもらわなくてはと思っています。
イチゴの新芽は、だいぶ茶色の部分が多くなって来たので
これからは木酢液を頻繁に遣ろうかと思っています。
なんとか来春には花を見たいです^^;

トム・キーナさんもポット上げ頑張って下さい!
元気な根っこが見られます様に☆

| g-trm | 2007/06/25 13:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

