スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

採種♪

ミニ葉ボタン の種を取りました。


トム・キーナさんが種を取られるとお聞きして真似させて頂きました。


 


種とお聞きすると もう直ぐに10こんな風になってしまう私です。


でも、なかなか種にならず 葉ボタンの葉っぱは虫食いだらけになり


この茶色のさやを見た時はとっても嬉しくなりました~


     


たぶん(こらこら!!)左が スプレー葉ボタン  右がピンク系のミニ葉ボタン です。


 


さやが弾けそうな所から 種が覗いて見えます。


     20070624214359.jpg


もう少しよく乾燥させて自然に種が出て来るのを待って見ようと思っています。


 


調べてみたら 7月には種蒔きしないといけないみたいで


暑さの中で発芽出来るのかかなり不安ですが


駄目なら秋に買えば良いかと 今から逃げ腰です


 


でも、いつもの駄目元で挑戦してみたいと思います。

| ミニ葉ボタン | 22:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うっ…★
うちのミニ葉牡丹、ちっとも種が熟しません~(>_<)
苗自体はまだ生きていると思うのですが、種はあまり膨らまず、緑色のままなんです。
種蒔きの時期が間近なんですね。どうしたものか…(;´д`)

と言うわけで、g-trmさんのミニ葉牡丹の種蒔き&栽培報告を拝見して、擬似体験させて頂こうかなぁ~。
逃げ腰どころか、何だかふてぶてしい事目論んじゃってますが^^;

| トム・キーナ | 2007/06/24 22:21 | URL | ≫ EDIT

わ~、すごい!種だ!
種から育てる葉牡丹ですか・・・楽しみですね!

| na7 | 2007/06/25 05:18 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

我家のミニ葉ボタンもなかなかさやが茶色くならなくて酷い姿を長い事晒していました。
普段種の事など気が付かない母にも
「種を取るの?」って聞かれるほどでした(爆)
今日、もう1度種蒔きの時期を検索してみました。
小さく育てるのなら9月でも良いと園芸のHPで見つけました。
もう少し様子を見られたら如何でしょう?
我家は日当たりが悪いので早めに種播きして秋に間にあわせようと思っています。

| g-trm | 2007/06/25 13:59 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

今までミニ葉ボタンの苗は買って来るばかりでしたので
どうなるのかさっぱり分かりませんが、いつもの駄目元です^^;
失敗談が増えるだけかもしれません(笑)

| g-trm | 2007/06/25 14:01 | URL | ≫ EDIT

種を採るタイミングって、いつが良いのか分かり難いですよね~。
湿っているときに採っちゃうとカビてしまうし…。^^;
でも、よく種が実りましたね。凄いですよ。
昨年同じアブラナ科のブロッコリーを育てたとき、
青虫とカメムシの巣窟になりまして、ぎゃーな感じになりました。(笑)

下のコメント遅くなりました。
禁止ワードに引っかかってまして…。^^

| fumiQ | 2007/06/25 21:32 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

青虫とカメムシの巣窟ですか~!!!!!
お聞きした時点で後退りです(>_<)
でも、カメムシは幸運にも来なかったみたいですが我家でも青虫とアブラムシは
た~っくさんいました(*_*;かなりレーシーな葉っぱの葉牡丹になり
いつの間にか葉牡丹かどうか分からない姿になってました(笑)

禁止ワードは今の所は極少数なんですが
ご迷惑・お手数をお掛けしてどうも申し訳有りませんでしたm(__)m

| g-trm | 2007/06/26 12:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

