スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うなだれたシュウメイギク 

今日は、嵐が過ぎ去り午後は風も収まり 良い天気の一日になりました。


昨日、一日中寝かされていた キンモクセイ は


だいぶ花が落ちましたが 無事でした。


 


問題なのは シュウメイギク です。


鉢植も 地植えも こんな感じに うなだれています。



ついに ピンクのシュウメイギクが 花を咲かせましたが 


風雨に打たれた為か ヨレヨレ です。


 


明日になったら 復活するのでしょうか?


垂れた蕾は 諦めるしかないのかしら。。。。。


 


こぼれ種で沢山咲いていた インパチェンス


1週間前の様子


 


今日はこんなに なってしまいました。


 





コンテナスペースは ペチュニアなどを少し抜いて 


秋の植え替えの準備の為に 土にリサイクル剤を混ぜ込みました。




作業をしていると  キンモクセイが横になっていたのを心配して


ご近所の方が何人も声を掛けて下さいました。


とても有り難く そして嬉しかったです。


秋の植替えに向けて 力が沸いてきました!


 

| シュウメイギク | 18:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

自然の力にはかないませんね・・・
でも金木犀が元気でよかった~シュウメイギクも頑張れ!!
私も好きです(持ってないけど)元気に咲いたらアップしてね♪
ひと段落したから私も秋の寄せ植えにトライしようかしら (^^ゞ

| あさみさわ | 2006/10/07 21:55 | URL | ≫ EDIT

あの暴風雨では花もたまったものじゃありませんね。
シュウメイギク、早く元気になってくれるといいですね・・・。
うちは幸い背の高いものがなかったので、ほとんど被害がありませんでした。大根が少々寝てしまいましたが・・・。
ご近所の方が声を掛けてくださるのはきっとg-trmさんの人柄なんでしょうね~^^
そんなおつきあいができたら素敵ですね☆

| na7 | 2006/10/08 00:19 | URL | ≫ EDIT

☆あさみさわさん

本当にいろいろな意味でも自然は凄い力です。
一夜明けて キンモウクセイは花が散った後がみすぼらしい感じで
しっかり終りだぞぉ~!って主張していますi-241
シュウメイギクは頚を持ち上げて来ていますがまだ不安です。
元気に復活しましたらアップしたいと花とにらめっこの私です(笑)
その時は是非見て下さいねi-236

| g-trm | 2006/10/08 14:07 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

そうですね!背の低い物は小さい物でも影響が無かったみたいです。
na7さんのお宅は被害が無くて何よりです!!あの可愛い大根さん、今日は復活していますように!

お花を通して新参者(引っ越してまだ数年なので)ですが
いろいろな方と顔見知りになれて有り難い事です!

| g-trm | 2006/10/08 14:18 | URL | ≫ EDIT

キンモクセイとシュウメイギク、とても心配していました。
キンモクセイは、被害がなくて何よりでした。
以前大きな木を植えたコンテナを風で倒してしまったことがあります。予め、倒しておけばよかったとすごく後悔しました。
それを実践されたg-trmさんは、さすが!!です。
シュウメイギク、せっかくたくさん蕾がついているのに、かわいそうに~~
首をもちあげてほしいです。
元気にお花を咲かせるといいですね☆
やっぱりピンクちゃんでしたか(^^)v

| ろざりん | 2006/10/08 21:43 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

鉢をあらかじめ倒しておくアイデアは、バラの詳しい方が以前
教えて下さったのを実践してみました。
って言うか、すでに倒れ掛かってからと言うのが真相ですが(笑)
シュウメイギクだいぶ頚が持ち上がって来ましたが
去年は一度垂れた首は持ち上がっても再び垂れてしまったので
まだ安心は出来ずにいます。
そうなんです!!ピンクでした♪
華やかとは言いがたい寂し~い雰囲気で咲いてます(笑)

| g-trm | 2006/10/08 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

