スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしかして♪

4月8日に挿し木をした アジサイ に新芽を見つけました。


 真ん中には蕾が有りました。 大きくすると


     20070625160813.jpg


残念ながら蕾は取れてしまいましたが


脇から小さな芽が出来ています。


と言う事は ひょっとして発根しているかも・・・。


引っ張ってみましたが 手応えが有るようです。


怖くて力を入れられないので 確信は持てません。


発根していないのが分かるのも怖いので確かめる事が出来ません。


まさに、夢なら覚めないで421


     20070625160739.jpg


2ヶ月以上経っていますが 大きく成長もしていないので


どうなのか心配です。


昨日 ビニール袋も外し もう少し様子を見ようと思っています。


確信が持てたら 植替えもしたいと思っているのですが・・・。


 


他の挿し木も引っ張ったら手応えが有るような気がしますが


まだ心配なので ビニール袋を被せたままです。


     20070623165158.jpg


5年ぶりの挿し木成功を夢見ています。。。。。。


| アジサイ | 17:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アジサイまでも挿し木ですか!
すごいです。
2ヶ月以上たっているので発根していることでしょう! おめでとうございます。
ポットなどに挿し木すれば下から根が出てきますから発根の確認が容易にできますよ。
アジサイなどの発根部分がもろい植物は1本ずつ2寸ポットなどに挿し木しているようです。
植え替えの時に根が傷みません。
ビニルカバーはいらないのでは?

| 博多の華 | 2007/06/25 19:04 | URL | ≫ EDIT

挿し芽成功お祈りしています。

こんばんは。
紫陽花の挿し芽成功のようですね。v-314
葉も生き生きしているので
きっと発根していますね。
自分で挿し芽して育てた子は更に可愛さが増しますね。v-413
早く成長後のお花が見たいです。v-410

| 気まぐれうさこ | 2007/06/25 21:41 | URL | ≫ EDIT

これはもう、成功間違いなしでしょう。
挿し芽後に出た葉っぱも新芽も元気そうです!
絶対発根していると思うなぁ~。
おめでとうございま~す♪
(まだ気が早いかな?^^)
これで、一気にアジサイの数が増えそうですね。^^

| fumiQ | 2007/06/26 01:42 | URL | ≫ EDIT

おおぉぉ~!!(* `艸´) こういうものが見えたら成功なのですね??!!
今私も挿し木をしているので、参考にさせて頂きます。
ただ、私はビニールとか新聞紙を被せたりはしてなかったのですが
何か被せた方が良かったんでしょうか?

g-trmさんのお庭がさらにアジサイでいっぱいになると
いいですね!成功を祈っています(*゚ー゚)

| dragon | 2007/06/26 10:54 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

ポットという手も有ったのですね。
イチゴパックなら発根したのか確かめられると思い試した事も有るのですが
ポットは思いつきませんでした!
ブログを始めてからも何度も挿し木に挑戦しているのですが
悉く失敗しているので、今回はトラウマ?なのか怖くて
発根の確認する事が出来ないでいます。(情けないです!)
ビニールカバーは要らないですか?!大方かけずに失敗していたので
今回は参考の本の通りにしました。
アジサイとオステオスペルマムは増やしたいのですが
この2種類の挿し木は特に苦手です(T_T)

| g-trm | 2007/06/26 12:27 | URL | ≫ EDIT

☆気まぐれうさこさん

今度こそはと思って今まで何度も失敗しているので
なかなか安心出来ずにいます。
大きい鉢を移動するのは腰痛持ちには負担なので小さい鉢にして
育てたいと思っています。
来年花が咲いたらなんて夢を描く日々です^^;

| g-trm | 2007/06/26 12:33 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

葉を広げたので大きくなった様に見えるのですが
新しく芽を出したのは真ん中の小さな新芽だけなんです(*_*;
2ヶ月以上経ったので今度こそはと思いたいです。
挿し木がついたら古株は処分するか小さくしようと考えています。
沢山増えるなんて夢のまた夢~☆です(笑)

| g-trm | 2007/06/26 12:41 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

いや~!成功かどうか分からないんです^^;
だったら良いな~♪って見切り発車しちゃいましたm(__)m
ビニール、被せなくても成功していらっしゃる方を何人も存じていますので
被せなくても大丈夫かと思います。
ただ私は今まで惨敗に惨敗を重ねて来たので今回は忠実に本の通りにしました^^;
もし、沢山増えたら南のフェンス沿いに置いてみたいです(爆)

| g-trm | 2007/06/26 12:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

