スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋に向けて

秋に植え付ける パンジーとビオラの種を


種苗メーカーのHPから購入する事にしました。


 


以前に考えた購入リストには チューリップの球根も有りますが


いつものガーデニングショップの倍以上の値段です。


種苗メーカーから直に届くので傷みが少ないとは思いますが


今回は他に大きな出費が有ったので 球根類は断念しました。


 


パンジーとビオラの申込番号を入力すると


発送が7月中旬~ なんてものが


カタログをひっくり返して 再度検討し直し。。。。。


ドレスアップの時に予定よりかなり早く送られて来たので


今回もそれを願ってみました。


 


再検討して 冬も応援カラーを植える事にしたら 


なんと発送時期も順次になりました。 ラッキ~


 


発芽を揃わせる為に 種を冷蔵庫に保存する期間は


以前、園芸番組で10日と聞いたので


来月中には 殆どの種を播けるかもしれません。


 


でも、一年中ビオラとパンジーの世話で明け暮れているみたいです


鉢数も減らす方向なので 苗を買った方が早いかもと思いますが


欲しいと思う苗は近場では売っていません。


種苗メーカーのネット購入は 数株では買えないので


やっぱり種を買うしかありません。。。。。


 


今回買ったのは、たったの3袋ですが 


今までに育てた事の無いもので 種の到着が楽しみです


 

| パンジー | 17:52 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チューリップは今の時期の注文は国産になりますから
どうしても高くならざるをえません。
しかも大きくて最高の品質のものが通販に回りますから仕方ないですね。
品種にこだわらなければ、オランダ産が秋10月頃ホームセンターに30円クラスで出てきますが、品質に問題ありません。
安いから品質が悪いわけではありませんよ。
丈夫でたくさん球根ができて消費量も多いから安いのです。
思い違いをなさらないように。
しかし中には粗悪品を売りつける業者もいますから注意は要りますが 選球眼を磨いてください。。。
パンジー、ビオラには種はついていませんでしたか?
来春は是非、交配にチャレンジしてください!!
あと一歩ですよ。
しかし一般家庭でパンジーの種まきしてるなんて、
初めてお目にかかって驚きました。


| 博多の華 | 2007/06/27 19:27 | URL | ≫ EDIT

追伸

チョット気になったものですから!
7月にパンジーの種を蒔くと9月の下旬には花が咲き始めよい苗ができません〔早咲き品種の場合〕
お盆過ぎに夜の気温が下がり始めてからの方が良いと思います。
できれば9月中旬以降に。
標高が高かったりして夜温が下がる場所にお住まいなら大丈夫ですよ。
7月まきで経験があるのならよろしいのですが、まずはお試していどにされたらいかがですか?
発芽率が50パーセントいかないのではないでしょうか?
パンジーの場合です。
再度ご検討ください。

| 博多の華 | 2007/06/27 22:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

種から育てられる場合我が家では、9月初旬頃種蒔きすると良い苗ができます。v-393
あまり早すぎるとまだ暑い日が続くので発芽しないか、良い苗が期待できません。
我が家では、ネット通販の国華園で球根類と種を購入しました。安くて品質も良かったです。前払い制で送料が多少かかります。
今年の春にほとんどの球根から綺麗な花が咲きました。
1球20円前後からあるのでいつも大量購入しています。
今年も300球買いました。v-411
また、今年植え付けと来年の開花が楽しみです。

| 気まぐれうさこ | 2007/06/27 23:34 | URL | ≫ EDIT

しまった!まだ注文していなかったぁ~。v-356
いやぁ、うっかりしてました。(笑)
教えてもらって感謝です。^^
関東では7月からビオラの種蒔きが可能なんですか?
熊本では8月下旬が限界です。
もう少し早く蒔きたいけど、暑さに耐え切れないみたいです。
さて、どんな種を注文なされたのでしょうか?
早く知りたいで~す。

| fumiQ | 2007/06/28 01:11 | URL | ≫ EDIT

私もつい先日、ビオラの種と水仙の球根を注文したところです♪
確かにHCなどで買うより金額は行っちゃいますよね~^^;
でも、欲しい花を確実に手に入れたい!って気持ちには逆らえませんね(^-^)v
ペチュニアの種蒔きで色々と学んだので、「苗が沢山出来すぎたらどうしよ~!」なんて皮算用心配はせず(苦笑)、慎重にやっていこうと思っています!

ところで、g-trmさんは8月前に何割ほど種を蒔く予定ですか?
私はお盆過ぎに第一弾(半分)を蒔くつもりでいます。(クーラーボックス使用予定です)
目標は11月中旬開花ですが、播種がお盆過ぎなのは適切しょうか…?やはり経験あるのみでしょうか。

| トム・キーナ | 2007/06/28 11:28 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

チューリップの球根ってオランダ産ばかりなのかと思っていました。
国産のもあるんですね!!だから高価なのですね。
これからは、良い球根を安価で手に入れる事が出来る様に
選球眼を鍛えたいと思います!

種蒔きの事ご心配頂いてどうも有り難うございます。
パンジーやビオラを秋の植替え時期(11月頃)に咲き始めた状態にして
植え付けたいと思っています。我家の植えつける場所は、道路に沿った
東向きのフェンス沿いです。秋分の日以降は南からの陽射しが
殆ど期待できず11月位からは数時間しか日が当たりません。
9月には本葉が数枚出来ている状態にしていないと秋の開花は見込めません(T_T)
昨年、初めて7月中旬に種蒔きをして9月下旬に1番花を咲かせる事が出来ました。
また、秋に日当たりを求めてトレーにポットを入れ、毎日3箇所日当たりを移動すると
必ず腰痛で医者通いが始まります^^;今年は医者通いをしたくないと思いなるべく早く
播こうと思いました。
良い苗は見込めないと伺って大変残念に思いますが、今はこの方法しか
思い付きません(>_<)涼しくなって播いた事も有りますが
その苗は冬中本葉2枚や双葉のみで過ごし春になってから成長するので
かなり徒長した姿になってしまいます。
真夏に播いて立ち枯れ病になるかもしれませんが、何度か播きなおして
年内開花を目指したいと思います。

| g-trm | 2007/06/28 17:14 | URL | ≫ EDIT

☆気まぐれうさこさん

やはり暑い時期に播くと良い苗は期待できないのですね(T_T)
とても残念に思います。今の所、冬に元気にパンジーやビオラに咲いて貰う為には
夏に種蒔きをしないと日当たりの関係上間に合わないと思っています。
もっと良い方法が有るかも知れないのでこれからも努めて良い方法を探したいと思います。

チューリップ、300球ですか?!!! 咲いた所はさぞ壮観でしょうね☆
色とりどりのチューリップが綺麗に咲いた所を是非来春は拝見したいです!!
もう申し上げるのも恥ずかしいですが、我家でチューリップを植え付ける数は
全部で30球程度です。わぁ~(*_*;気まぐれうさこさんのたった1割ですね^^;
種も球根も苗ももっと沢山植えたいですし買いたいのですが
何と言っても場所が有りません(T_T)
今でも鉢の置き方に工夫して精一杯努力していますが・・・^^;
多分、グータラな私に丁度見合ったスペースなのかもしれません(笑)
小さな庭ですがこれからもどうぞお付き合い下さい!

| g-trm | 2007/06/28 17:37 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

有難うございます。そう言って頂いて嬉しいです(^_^)

去年、7月に播いてたまたま上手く行っただけなのかもしれません^^;
今年は猛暑だそうなので立ち枯れ病で全滅なんて事になるかもしれませんが
8月中までにビオラとパンジーの種蒔きを終えられたらと思っています。
8月中は室内で育てるのでクーラー頼みです。
正直な所、7月から播けば失敗してもまだ時間が有るだろうと言うやけっぱち?な計画です(爆)
数も少ないので色などはせめて咲いてからのお楽しみ(お楽しみになるのやら?)
にして下さいませませ^^;

| g-trm | 2007/06/28 17:47 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

わぁ~☆水仙も購入されたのですね!!楽しみですね~♪
私はチューリップと一緒に水仙も断念しました。目を皿の様にして
ガーデニングショップで購入して参りたいと思います(爆)
確実に欲しいものを確保したい!!本当にそうですね!!!
今回の事を胆に銘じて次回は計画をたてたいと思います。

ビオラの種の発芽が多過ぎたって事にきっとなりますよ~♪
我家の種播きの量ですか?皆さんとても沢山播かれるのでとても恥ずかしいです。
たぶん10~15粒程度ずつです^^;20粒までは播かないと思います。
発芽の数にもよりますが、それを2~3回する程度です。少なくてビックリでしょう?!
1度種蒔き用トレーに播いてみたいものです(笑)チューリップも3鉢が限界です。
水仙も今年は2鉢位の予定ですがそれでも置き場所に頭を悩ますと思います。

| g-trm | 2007/06/28 18:05 | URL | ≫ EDIT

園芸の楽しみ

わずかな可能性でもあの手この手を使ってすることも楽しみのうちですね。
7月まきは決して不可能ではありません。
園芸農家では普通におこなわれていますから、成功したら喜びも数倍のことでしょう。
薬など、調べておきます。

| 博多の華 | 2007/06/28 18:54 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

お心遣い有難うございます。
素人には難しい事なのかもしれませんが、楽しみながら種蒔きしたいと思います(笑)

| g-trm | 2007/06/29 11:28 | URL | ≫ EDIT

もう種まきの準備が始まっているのですね。皆さんのコメントを読ませて頂いて、何も考えていないのは私だけだということに気が付きました^^;
種苗やさんのカタログ、私も買いたいと思うものがあるのですが、今月はすっかり忘れていました。もう一度見直して計画立ててみます!

| na7 | 2007/06/30 06:14 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

カタログを見たのは今回が初めてなので どれも欲しくなってしまいました。
書き出したらもうビックリの合計金額になりました(笑)
来年の春を思い浮かべるとウキウキしちゃいます(気が早過ぎですね ^^;)
梅雨の間は花も少なめになりそうなので、計画などを立てて楽しみたいと思います♪

| g-trm | 2007/06/30 17:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

