スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お宝☆ゲット?

ビオラとミニ葉ボタンに続いて 3種類の種を採りました。


    


     キンギョソウ 


これは去年も採った キンギョソウの種です。 


濃いピンクも採りましたが これは白です。 


来年は何色の花を咲かせるでしょうか?


去年濃いピンクの花から採った種が咲かせたのは 濃いピンク、淡いピンク、白でした。


    20070629162808.jpg  20070629162824.jpg


種袋を破くと 小さくて黒く丸い種がぎっしり入っていました。


 


    カレンジュラ コーヒークリーム


初めて育てている  カレンジュラコーヒークリーム の種です。


まだ花を咲かせていますが 夏の暑さで駄目にならないうちにと 採ってみました。


正直これが種なのかも分かりませんが 多分そうだろうと


どう播くのかもさっぱり分かりませんが 失敗談の芽くらいは出るでしょう。


 


     コンテナスイートピー


コンテナスイートピー キューピット です。


上手く育てられなかったので もう次は良いかな~ って思っていましたが


青く種になりかけていたのを見たら 条件反射みたいに。。。。。。


 


 


100均で去年も種を保存したケースを買ってきました。


冬の楽しみになるでしょうか


| 園芸作業など | 18:10 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

収穫の梅雨ですね♪
たくさん芽が出たら、きっと植え場所に困るに違いないぞ!
と思いながら、読ませていただきました。^^
代々、種で繋がっていくって素晴らしいことだと思います。
その植物への思い入れもひとしおでしょうし、愛情も深まるんでしょうね。
うちのラグラスですが、今年も放ったらかすことに決定しました。
秋頃、スノーランド・カモミール・冬知らずと共に勝手に芽が出てくれるでしょう。(笑)
ところで、g-trmさんは採った種のカビ対策はどうされてますか?

| fumiQ | 2007/06/30 23:18 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

困るほど発芽してくれたら良いのですが・・・(笑)
昨年、キンギョソウはかなり発芽率が悪くて2割前後の発芽率でしたし
コーヒークリームはスノーサンゴの二の舞だろうと踏んでいます(失敗すると・・・)
1,2株でも苗に辿り着いてくれたらe-278と思っていますv-398

ラグラス、いつもその時々素敵な色で魅了されますv-354
自然にこぼれ種で毎年楽しめるなんて理想ですね。羨ましい限りです!!

カビ対策、全然考えていませんでしたv-404
教えて下さってどうも有り難うございますm(__)m
いつもは、よく乾燥させてケースに入れ冷蔵庫の野菜室で保存しています。
カビは生えた事がなかったので・・・、どうしましょう?!
ガーデンシクラメンの種の時にモスピランの入ったスプレーで殺菌剤の代用をしたので
かけてみようかと横着な考えを思い浮かべていますv-402

| g-trm | 2007/07/01 09:55 | URL | ≫ EDIT

3種の中で一番興味津々なのが、カレンジュラコーヒークリームです!
たくさん芽が出て、あの魅力ある綺麗な花がいっぱい咲くといいですね♪
それにしても、g-trmさんは種採りがお上手ですよね。
秘訣は・・・まず枯らさない事!ですよね。ははは^^;
あやかりたいです☆彡

| トム・キーナ | 2007/07/02 08:13 | URL | ≫ EDIT

私は、花がらを摘むか、もしくは枯れてもそのままですぐ廃棄していたので、
今まで種を採った事がないんです(^-^;
ガーデナーの皆さんを見習って、自分で育てたお花から、種を採りたいとは思うんですが。。苦笑

たくさん種の用意が出来ましたね!
この種たちが、どんな色で咲いてくれるか。。楽しみですね^^

| dragon | 2007/07/02 09:36 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

私もこのコーヒークリームの種(多分って所ですが^^;)が 一番興味津々です。
どう播いたら良いのか調べましたが今の所は分からず仕舞いです。
駄目元で楽しむっきゃない♪ って感じで播いてみようと思います^^;

種を採ろうと本来の株を駄目にした事があるのでコーヒークリームも
3輪限定って自分に言い聞かせました。1輪はいつの間にか駄目になっていて
この2輪を大事にしたいと思います。
種を採ったせいか肥料切れなのか?花がかなり小さくなりました。
HB101の顆粒を播いて様子を見ている所です(*_*;
秋にはもう少し大きな花を咲かせてくれたらと思っています。

| g-trm | 2007/07/02 12:32 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

私も種を作らないように花がら摘みを頑張っていた時期も有るのですが
ある園芸のHPでF1種でも種を採ると違った花色を楽しめるので種取してみるのも面白いと
書かれていたのを見てそれからどんどん病みつきになりました(笑)

いつも行き当たりばったりなので、これから播く時期など計画を立てないと と思っています。

| g-trm | 2007/07/02 12:40 | URL | ≫ EDIT

☆拍手を下さったyumekiさん

はじめまして。ようこそおいで下さってどうも有り難うございます。
そして、拍手どうも有り難うございます。

拍手の機能を付けたのですが、どう対処したら良いのか分からないでいます^^;
せっかくコメントを頂いたのにお返事が出来ないし・・・。
ブログを存じ上げている方はそちらへ伺うのですが yumekiさんのブログが分からないのでこちらで失礼しますm(__)m

コメント、とっても嬉しかったです!! この所落ち込む事が多くてこのブログも止め様かと
思ったりしてました。そんな時でしたのでこれからも~って仰って頂いて
凄く元気が出ました!!本当にどうも有り難うございます。
またお越し頂けると嬉しいです!お待ちしています☆

| g-trm | 2007/07/02 12:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/07/19 01:13 | | ≫ EDIT

☆コメントを下さった方へ

コメントどうも有り難うございます。
お返事を書くより早速ブログに伺ってしまいました^^;
とても素敵なブログですね!
こちらへもどうぞまたお越し下さい。お待ちしています!

| g-trm | 2007/07/21 18:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

