スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

球根の消毒

今日は初夏に掘り上げた球根の消毒をしました。


スイセン2種類とチューリップ(アンジェリケ)です。


 


チューリップは密植しているのでいつもは使い捨てにしています。


勿体無いと思いますが掘り上げた球根は太る事無く小さくなってしまいます。


このアンジェリケは小さくはなっていましたが


しっかりしていたので試しに初めて保存しました。


 


植え付ける鉢には使用済みの土が入っているので


木酢液を濃い目に薄めて虫除けのつもりで撒きました。


 


もう一つ、今年初めてスイセンを掘り上げずに1鉢植えっ放しにしました。


昨日、少し掘ってみたら球根から小さな芽が出ていました。


慌てて腐葉土をたっぷり加えて土を被せました。


これも スイセンを2段にして寄せ植えしてあるので


来年の花は小さくなってしまうかもしれませんが


これから先の目安になると思います。


 


今日行ったHCで 私のお気に入りの培養土を見つけました。


HB-101 の入った培養土です。


残念ながら赤玉土など纏め買いした後なので今回は我慢です。


このHCの土類は 種類も豊富で赤玉土の粒もとてもしっかりしていて


おまけにいつも買うガーデニングショップと比べると随分お得な価格です。


夫も芝の目土の値段がかなりお得だと言っていました。


お得な所を見つけてちょっと嬉しい気分で帰ってきました。


 


 

| スイセン | 22:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も果樹の種まきにはHB-101入り培養土、使ってます!ちょっと他の培養土に比べると値段は高めですが、初心者の私がここまで育てられたのはこの土のおかげかな・・・と思うところがありました。

球根はまだ未知の世界なのですが、娘が幼稚園の年少の頃、うちに種を持って帰ったことがあり、しそが枯れたあとの鉢植えに植えたことがありました。
そんなことはすっかり忘れた春、芽が出てきたんですが、なんだか分からないくらい小さいうちに枯れてしまいました。今年2年目の春にまた芽を出し、その姿が水仙に似ていたのですが、花は咲かずに枯れてしまいました。ちょうどしそと時期がずれていたのでずっとそのまま放ったらかしだったのですが、今年はしそを広いプランターに植え替えたので、その時初めて小さな球根が混じっていることに気が付きました。
思い返せば2年前に娘が埋めた種。
陰干しするはずが日向になっていて、思いっきり乾燥してしまったので来年はダメかもしれません。そのまま放置していたら何年か後には花が咲いたのかなあ・・・と残念に思いました。

| na7 | 2006/10/09 00:36 | URL | ≫ EDIT

私も 球根の消毒を初めてしました。(いつもながら適当ですが・・・)。
HCにご主人と一緒に行けるなんて うらやましい。私はいつも一人で重たい土を運んでいます。最近はお米より土を買ってると 実感しています。

| mamma | 2006/10/09 08:28 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

そうですね。少し余分にかかりますね。でも、半年後、1年後でもふかふかの土なので
何度も気持ち良く使えるので結局は安上がりかもと思っています♪
土って本当に重要ですね!ご自分で堆肥も作っていらっしゃるna7さんには
脱帽です!!ブログを楽しみに拝見しています♪
これから土とかいろいろ教えて下さいね!!

昨年、私も半日陰ですがひと夏球根を放ったらかしにして植えました(笑)
でも、今年の春はとても元気に咲きました。どうでしょう?駄目元で植えてみられたら?
お嬢さんには期待させてガッカリしない様に発芽するまで内緒にされたら?
うまく開花すると良いですね☆

| g-trm | 2006/10/09 18:19 | URL | ≫ EDIT

☆mammaさん

消毒液捨てたらバケツの底に溶けずに薬が残っていましたi-282
その後また水を適当に入れて溶かし球根の上からかけましたi-182
適当というよりめちゃくちゃだったかもです(爆)

免許持っていないので夫に頼るしかありません(笑)
ご機嫌の悪い時は連れて行ってもらえない事も有ります(涙)
私も途中で投げ出さずに免許取得しとけばと思っています。
でも、持っていたらガーデニングショップに入り浸っていて
大変な事になっていると思います(爆)

| g-trm | 2006/10/09 18:27 | URL | ≫ EDIT

チューリップの2年目の球根、楽しみです(^^)
アンジェリケ、かわいくて、私も大好き♪
以前、この培養土のことお聞きして、探してみましたが、まだ見つかりません。
一度使ってみたいなぁ~!!
よい赤玉土を扱っているお店を見つけることができて、ラッキーでしたね(^^)
私もお気に入りの赤玉土に出合いたい☆
硬質のものは、お高くて・・手が出ませ~ん(^^;)

| ろざりん | 2006/10/09 20:54 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

この培養土、私も久々に目にしました。
もう少し早くここに来ていたらと残念ですが楽しみは先送りです♪
赤ぽい袋です。試して頂けるといいですが。。。。
硬質の赤玉土って本当に良さそうですね!私もこちらには手が出ません(涙)
今回見つけた物は、微塵も目立っていないし粒がコロンとしていました。
次はと楽しみにしています。

| g-trm | 2006/10/09 21:27 | URL | ≫ EDIT

乾燥しても元気に咲いてくれることもあるんですね!ちょっと希望が出てきました。実はこっそり土には埋めてみたんですけど、どうしたものかと、娘より私ががっかりしてました。このまま春まで様子を見てみようと思います。ありがとうございます^^

土のことは・・・きっとg-trmさんの方がお詳しいのではないかと思います。なにせ私は4ヶ月前から始めたばかりの園芸初心者ですから・・・。g-trmさんを始め、いろいろな方のところで勉強させて頂いてます。素敵なお花を見ては「来年はうちにも欲しいな~、私にも出来るかな~」って思ってるんです。
堆肥も、本当に完成するかどうか、私にも分からないんですよ~(;´▽`A``うまくいってくれたらいいな~と念を込めながら毎日混ぜてます・・・。

| na7 | 2006/10/09 23:40 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

お花咲いてくれると良いですね☆

堆肥については全く知識が有りません。
って言うか、堆肥は買う物だと・・・(恥)
PCの画面のこちらからも上手くいきます様にと念じています!

| g-trm | 2006/10/10 16:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

