スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も ど根性☆

ユリの サクラ が咲きました。


甘い香りを優しく漂わせています。


     20070709120600.jpg


花に顔を近付けても分からないのですが


傍を通ると ふんわり香ってきます。大好きなくちなしの香りにも似ている様な・・・。


 


去年 発芽後 茎の部分を虫にがっつり食べられて皮ほどしか無い状態で


健気に咲いた ど根性サクラ


     20070709120621.jpg


多分1輪しか花を付けられなかったこの子がそのど根性サクラだと思います。


     20070709120636.jpg


カップ咲きの様に ふんわり丸く咲いています。


| ユリ | 12:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

桜のようでうっとりです。

こんばんは。
声が出ないくらい見とれてしまいました。e-420e-266e-415
桜のような淡いピンクがなんともいえません。上を向いて咲く様もお見事。
しかも虫にも負けずなんとも愛おしいお花でしょうか?
この姿を見せたくて頑張ったんでしょうか?偉いです。サクラさん。v-357

| 気まぐれうさこ | 2007/07/09 22:59 | URL | ≫ EDIT

無事に咲いてくれて、ほんとに良かった♪
大ファンとしては、我が事のように嬉しいです。
優しく可愛らしいピンク色の花なんだけど、
その中に強い芯を感じます。
(もしかしたら、この子の持つイメージかも^^;)
このまま順当に育てば、来年はもっといっぱい咲きそうですね。

| fumiQ | 2007/07/10 01:28 | URL | ≫ EDIT

☆きまぐれうさこさん

お褒めの言葉有難うございます!
実物は結構濃い色で微妙な濁り方をしていてそれがまた存在感を増しています^^;
昨秋掘り上げた時は、開花後に直ぐ朽ちてしまったので球根が皮の中に申し訳程度しか有りませんでした。
あの小さな球根で良くここまで花を咲かせたものと思っています。
今年は今の所すこぶる元気なので葉っぱに出来るだけ育って貰おうと思います!

| g-trm | 2007/07/10 11:16 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

私も今年も去年の様になったらどうしようかとドキドキしていました。
無事咲いていくれてホッとしました!
容姿はほんわかしていますが、根性たっぷりみたいです(爆)
来年に備えてたっぷり太陽の光を浴びてもらおうと思います!!

| g-trm | 2007/07/10 11:21 | URL | ≫ EDIT

アジサイ

サクラ魅力的な色で素敵です。
オリエンタル系ですか?

先月末、アジサイの挿し木のコメント後
密かに私も挿し木してみました。

ガクアジサイとお多福アジサイです。
花の下3節ほど利用。
今日、2ミリほど発根していたのでポットに植え替えしました。
28本挿して24本の発根です。
切り口にカルスはできていなく茎からいきなり根が出ていました。
2週間もせずに発根するようですね。
ただ天候は、雨と曇りで、いつもの年とはだいぶちがいます。

今まで失敗された原因はやはり切り口の問題と
せっかく発根した根が挿したままの状態で根腐れしたのかもしれません。

根が出た時は植物にとって限界状態ですのでなるだけ早く植え替えして養分を補給した方が良いと思います。

まだ育ち始めるまで油断はできませんが
ひとまず安心しました。
是非、後に続いてください。

| 博多の華 | 2007/07/11 13:12 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

サクラ、オリエンタル百合とラベルに書いて有りました^^;
今まで気に留めてませんでした(>_<)

アジサイ、拝見してビックリ~☆です!!
流石プロですね!!2週間とは凄く早いですね!!
2ヶ月でやっとこ付いたかなぁ~?などと言ってる私は
出来る事なら修行にお邪魔させて頂きたい程です。

カルスが出来ていても(ちょっとだけでしたが)発根するまでに凄く時間がかかって
葉水をしても土が濡れたままでも萎れてしまう事も有りました。
今回も、1本1ヶ月経ったものを捨ててしまいました(涙)

アジサイは太いのでカッターでゴシゴシ切った様に思います。
今までも良く切れるからと大きい剪定ばさみで切った事も・・・。
こんな事をしていたので発根しなかったのかもしれないですね。

失敗だと分かるのが怖くて根を見られずに居ました(>_<)
出来るだけ早く植替えした方が良いと伺って、思い切って根を確認し 空模様と相談しながら植替えていこうと思います。
少しでも後に続かせて頂ける様に努力します!!
いつもアドバイスどうも有り難うございますm(__)m

| g-trm | 2007/07/11 17:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

