スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の鉢上げ☆

5月と6月の初めに挿し木をした アジサイ 


今まで失敗を何度も重ねているので 


発根を確かめるのが怖くてそのままにしていました。


 


昨日、博多の華さん から


 発根したら早く植え替えをして養分を補給した方が良い と伺い


  この子達を鉢上げする事にしました。


 


恐怖の瞬間です12 根が無くてもガッカリしないぞぉ~ と自分に言い聞かせ


   20070712135919.jpg


有りました~415 麗しの根266  


        左が ピンクの額咲き    右は ブルーダイヤモンド です。


この時点で 雨粒が落ちて来たので ちょっと焦りながら作業続行。


 


ピンクは 酸度調整済みのピートモス単用 で植えているのですが


1鉢植えたら あらら残り僅かに・・・404


とりあえず 培養土と残ったピートモスを混ぜて植えました390


 


ブルーは 赤玉土小粒と腐葉土を7~6:3~4 に混ぜた土 7割に


      酸度未調整済みのピートモスを3割 混ぜていますが


     今回は、赤玉土・腐葉土の代わりに 培養土にしました。


                  7月12日22:16 訂正:大変失礼しました436


 


  20070712135815.jpg


この写真を見て 間違いに気付きました。


左下の緑の鉢は  ブルーではなくピンクでした393


土が違う~~358  おまけに元肥を入れ忘れてました。


何の為に植え替えたのか 全く意味が有りません404


 


午後から本降りになったので 後ほど肥料を加え


土を購入次第 緑の鉢は 植え替えようと思います。 なんてこっちゃ292


 


またもや計画性の無さとおっちょこちょいを痛感しました。


進歩の無さも。。。。。。。


 


来年は、小さい鉢で咲いてくれるでしょうか361





| アジサイ | 14:13 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

挿し木成功おめでとう~e-460
元気な根っ子が出てますね。
早く鉢上げした方がいいんですね。
私はいつも長くほったらかしにしてダメにしてしまいます。
今度はg-trmさんを見習って頑張ります。(^^);

すくすくと成長してくれるといいですね。

| yasu | 2007/07/12 18:22 | URL | ≫ EDIT

肥料

発根おめでとうございます。
挿した土からとりあえず培養土に植えるだけで、根が張り始めます。根が動き始めて様子をみながら肥料を与えます。
元肥としては、ほんの少しですよ。
酸度の調整は後でしますので、植え替えは4寸くらいのポットの方が便利です。
鉢上げは来年の春になります。

植え替えたばかりの時も、大事な時期ですので、肥料は控えめの方が良いです。
少し説明不足でした。
後ほどチェックして漏れていたらまた書きます。

リンクこちらこそよろしくお願いします。

| 博多の華 | 2007/07/12 18:33 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

有難うございます!5年ぶりに成功しましたv-398
私も1年草だと急いで鉢上げするのですがそうでないものはついつい先延ばしにしていました^^;
これから陽射しが強くなるので葉焼けさせたり水切れさせない様に
気を付けようと思います。かなり心配です(爆)が頑張ります♪

| g-trm | 2007/07/12 18:37 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

有難うございます!根を見るまではドキドキでした(笑)
鉢上げは来年なんですか?!
家にあるアジサイ、ハイドランジアの本と首っ引きで
3.5号~4号ポットと有ったのでそれに近い鉢にしてしまいました。
先程、雨の止んだ時に少し緩効性肥料を混ぜて来ました。
3~4グラム程度です。培養土を使ったので余計だったのかもしれませんね。
かなり浮き足立っている自分に呆れてますv-404

早速リンクご了承下さってどうも有り難うございます。
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

| g-trm | 2007/07/12 18:46 | URL | ≫ EDIT

アジサイの色と酸度。
ブルー系は、酸性の土です。
ピンクや赤は中性に近いアルカリ性です。
白はどちらにも影響されにくいです。

鉢上げのところを呼んでいるとなんだか混同されているような?
よほどうれしかったご様子良く伝わってきました。

こんなこと書きながら私も今回30年ぶりくらいにアジサイの挿し木をしました。
そのときは、コメットアジサイと言うほんとに小さなミニの品種でしたが、なくしたのが残念です。

| 博多の華 | 2007/07/12 19:39 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

ご指摘有難うございます。

ご指摘があるまで間違っていた事に気が付きませんでしたv-394
穴が有ったら入りたい心境です!!
 
後日落ち着いてもう1度やり直します^^;

コメットアジサイ、検索して見ました。凛としたアジサイですね。
毎年、アジサイの種類の多さに驚き、そして新しい種類が欲しくなります。

| g-trm | 2007/07/12 21:22 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん、おめでとうございま~す♪
念願の発根!良かったですね。
アジサイって強いから、肥料とか土とかはテキトーで大丈夫ですよ。
pH調整なら、花咲く前でOKなんだし。
たぶん、来年咲いてくれると思いますよ。
数年前、私が挿し芽したときは、翌年から咲いてくれましたから。^^

| fumiQ | 2007/07/13 01:53 | URL | ≫ EDIT

アジサイの発根、おめでとうございます!
何度もトライなさってやっとの成功とは、アジサイの挿し木は難しいんですね。
来年はお花が見られるとの事、育て甲斐がありますね♪

g-trmさんに影響を受けて、私も挿し木にチャレンジしています。
トレニアは博多の華さんのアドバイスもあって、成功!(今のところ…^^;)
今はヘリクリサムに挑戦中です。
g-trmさんの真似をさせてもらって、赤玉土に挿していますが、お陰様で成功率が高いようですv-398

| トム・キーナ | 2007/07/13 08:47 | URL | ≫ EDIT

京都もよく雨が降ります。昨日は豪雨に近い車軸を流すような雨(古いかなあ)でした。
週末は京都祇園祭りのハイライトの一つ、宵宮ですが、なんと台風が直撃するかも。

ーーーお知らせーーー
さて、Booの冒険探検ブログは諸般の事情により、コメント投稿欄を閉鎖しました。
最近、訪れる人も少なく(だんだん仲間が減ってきました)、皆様にコメントいただくよ
うな記事になっていなく、また、重いブログを開いてコメントを戴くのが申し訳ないとい
う結論に達しました。今後は単なる「記録誌」として、日誌や写真の保存に徹すること
にしました。記録としては、紙やアルバムも使わないので便利です。いままでの写真
アルバムや様々な記録が膨大に家のあちこちにありますが(死後は誰もが不要物)、
ブログは小さな箱の機械に総てが収納できていいですね。晩節の記憶はブログペー
ジに集約です。もちろん、記事は今まで通り更新していきます。また皆様のブログに
もお邪魔します。

| ペキニーズBooの冒険探検 | 2007/07/13 10:54 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

有難うございます!念願の発根☆叶いました☆☆
このままでも大丈夫ですか?!嬉しいお言葉に即反応!!です(爆)
現在は挿し木の時と同じ場所に置いていますが
落ち着いたらもうちょっと明るい日陰に移そうと思います。
5年前に挿し木を成功した時も翌年は図体ばかり大きくても
1輪も咲きませんでした(T_T)今回は葉焼けに気をつけて少しは日に当てようと思います!!
鬼も笑うでしょうが来年が楽しみです♪

| g-trm | 2007/07/13 15:58 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

有難うございます!!年月だけでも5年ぶり。失敗した回数は、もう数え切れません(爆)

トム・キーナさんこそ、トレニアの挿し木おめでとうございます☆
以前も申しましたが、トレニアは、育てる事も出来なくて挿し木まで成功されるなんて凄~い!!
あの可愛い花が沢山増えて楽しみですね(^_^)v
ヘリクリサム、成功されるよう祈ってます!!
ヘリクリサムは種類が豊富でそれぞれ花の引き立て役としてポイント高いですね。

私の様なおっちょこちょい&ヘタレが少しでもお役に立つ事が出来て嬉しいです!!
転ばぬ先の杖&反面教師には自信有りです(笑)

| g-trm | 2007/07/13 16:09 | URL | ≫ EDIT

☆Booパパさん

大変ご無沙汰してしまいましたm(__)m

我家のPCのメモリーのせいかコメント欄を開くとフリーズした事が何度か有って
伺ってはいるのですがいつも読み逃げしてしまって申し訳なく思っていました。

ブログを閉鎖されるのでは無いのですね!良かった~☆
次からは足跡が残るようにサインインして伺います!!(もっと早く気が付けって感じですね)

Booパパさんのブログでは、沢山の事を勉強させて頂いていますし
日本や海外の自然に触れさせて頂いて貴重な体験までも見せて頂いて
いつもわくわくしながら伺っています。
これからも楽しみに伺います!!そして、宜しかったらまたおいで下さい。
お待ちしています!

| g-trm | 2007/07/13 16:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

