スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意味は・・・?

種から育てた イチゴ すっかり虫食いだらけになりました。


    20070715160203.jpg


プランターに植えた方は 虫食いの葉を切り取って陽の当たりを良くしてみました。


何とか新芽も出てきましたが 虫の食欲の方が勝っているみたいです


 


コンパニオンプランツとして 大葉ニラ と 葉ネギ を植えましたが


ニラは、すっかり虫に食べられてしまいました。


ネギは そろそろ最初の収獲をと思っていますが


少しでも刈り取ったら意味が無くなりそうです


 


コンパニオンプランツの鉢に 囲まれたイチゴだけ何とか成長しています。


これ位接近していないと意味が無いのでしょうか?


 


相変わらずコンパニオンプランツとしての意味に首をかしげてしまいます


イチゴは、実を摘めるまで育ってくれるのか 非常に怪しい状態です


 


イチゴ農家のご苦労は 想像もつかないほど大変なのでしょうね。


暮れには 今まで以上に感謝して食したいと思います。


もちろん、買って来たイチゴをです。

| イチゴ(とちおとめ実生) | 16:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ネギが大きくなりましたね!
私が育てたときとは比べ物にならないくらい、大きいですよ。
このスピードだと、来年は相当大きなネギになりそうですね。^^
ネギは切っても大丈夫だと思いますが、
不安であれば、半分の長さだけ切るのはどうですか?

買ってきたイチゴには、当然種がついてますよね~。
それをどうするのかなぁ~^^
えへへ。期待してますよ。v-410

| fumiQ | 2007/07/16 01:43 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

ネギ、そろそろと思っていますが何だか食べるの勿体無い様なきもして(笑)
明日こそ切ろうと思う毎日です^^;
半分の長さ☆その方法良いですね!!その手で行きます☆

こんなに虫との闘いとなるなんて思ってもいなかったので
暫くはいいかなぁ~^^;と思っています。
薬が使えれば良いのですが・・・。

| g-trm | 2007/07/16 16:21 | URL | ≫ EDIT

奥のプランターの苗と比べると、コンパニオンプランツに挟まれた手前の苗の生育の良さが分りますね。
すごい効き目!
ネギを収穫するのがためらわれる程、虫の食害が大変なんですね。
やっぱり無農薬の葉っぱは美味しいんだろうなぁ^^;

我が家の実生イチゴですが、ポット上げまで辿り着けず、次々とダメになってしまいました(T_T)
1つだけ残った芽も朽ちてしまいそう…。
長雨が恨めしいです。
(お天気だけが原因ではないでしょうけどね…)

| トム・キーナ | 2007/07/16 20:37 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

えっ~!!厳しいですね!!イチゴって難しいですね!
我家のイチゴも秋を迎えられるものが有るやらです。
虫からどうやって守ったら良いのか全く分かりません。
いかに日頃薬に頼っているのかと思い知らされました(T_T)
もし今度育てる時はポットの中に一緒にネギも植えてみようかと(爆)
トム・キーナさんのイチゴも一緒に秋を迎えられると良いですね!

| g-trm | 2007/07/16 20:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

