スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風の後で

台風の影響、幸いにも我家では ガザニア がなぎ倒された位でした。


少し咲き出したペチュニア類も切り戻した後なので 花達の変化は殆ど無い中


どう言う訳か、ガーデンシクラメン(実生)の葉が ぐ~んと大きくなりました。


     20070716205519.jpg


こんなにポット一杯に


1枚1枚の葉の大きさが大きくなったみたいです。


これから暑い夏と言うのに こんなにエネルギーを使って大丈夫なのでしょうか362       


20070716205454.jpg 20070619154322.jpg


向きや大きさが違いますが、6/19(右)と変化がお分かり頂けますでしょうか?


こんな小さな変化にも 喜んでしまう単純な私です


 


 


このガーデンシクラメンと似た葉の植物が 


少し前から我家の敷地の中であちこち姿を現しています。



     20070716205356.jpg


雑草かと思い抜こうかとも思うのですが 興味も有って抜けずにいます。


昨日、母に聞いてみたら 


ユキノシタ にも似ていると思ったが


私がガーデンシクラメンの種を播いた かと思ったそうな


 


何処からか種が飛んで来たのでしょうか?


同じく何処からか飛んで来て発芽したインパチェンスらしきものと ツーショットも。


     20070716205423.jpg


ユキノシタで調べてみましたが ちょっと違う様にも・・・。


西側に生えているので 隣家のお庭を見てみても それらしき植物はありません。


やっぱりただの雑草なのかしら・・・。


雑草雑草と言っても可哀想かな。昭和天皇は 雑草と言う植物名は無いと仰ったとか。 


 


花が咲いたら分かるでしょうか362  咲くまでまとう不如帰 かな361 



| ガーデンシクラメン 実生 | 22:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シクラメンは農家の物と遜色ありません すばらしいです。

カンアオイでしょうかね?
庭の土が山土だったのでしょうか?
きれいな模様です。
スミレの原種にもこんな模様のものがあったような!
フイリゲンジスミレ 咲きました?
雑草でもあったような?
自信 無しです。
もしゲンジスミレなら種が欲しいです。
はじめて見ました。
うっとり

| 博多の華 | 2007/07/17 19:29 | URL | ≫ EDIT

ガーデンシクラメン、大きくなりましたね!
大きくなってしまったものは仕方がないので、
これ以上体力を使わないように、言い聞かせておかないといけませんね。^^
雑草のようなものは、葉っぱの図鑑で見る限りゲンジスミレのような気がします。
園芸植物だったものが、野生化したらしいです。
春に白いスミレが咲くそうで~す。
最後の写真の右上にドクダミらしきものが見えるんですけど…
間違っていたら、ごめんなさい。

| fumiQ | 2007/07/18 01:26 | URL | ≫ EDIT

ガーデンシクラメンがぐぐっと大きくなりましたね~!
素人には大きく育つのは嬉しい事と思えますが、実際は真夏を前に体力を使っちゃって大丈夫か?って心配する場面なんですね。なるほど。
それと、こぼれ種の葉っぱ。
生命力をひしひしと感じるような、力強い模様がありますね。
こちらも大きく育ちそう。
皆さん仰るように、ゲンジスミレってお花なのでしょうか。
今後の成長が楽しみですね♪

| トム・キーナ | 2007/07/18 09:37 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

ガーデンシクラメン、今まで育てた物より葉っぱの勢いが良いみたいで
すっかり大人気なく喜んでいる次第です^^;

フイリゲンジスミレで検索した所、多分これではないかと思います。
どうも有り難うございます!
いったい何処から種が飛んで来たのか育てた方に感謝です!!
でも、花を見た覚えが無い様な・・・。スミレみたいな花を見たかもとも思うのですが
はっきりしません(>_<)
後程、蕾なのか閉鎖花と言うのか?今日別な株を写しましたのでご覧頂けると嬉しいです。

とても育てるのが難しいスミレだそうなので下手に手出しせず来春をちょっぴりだけ期待して待ちたいと思います(笑)

| g-trm | 2007/07/18 15:15 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

ガーデンシクラメン、購入した株達の方が絶滅の危機に瀕しています(T_T)
今年の夏は暑いと聞いているので今がベビー達の成長を喜んでいられるピークかも知れません(爆)
これから体力を温存するように言い聞かせたいと思います^^;

ゲンジスミレの斑入りタイプでしょうか。
お聞きして何故もっと早く気が付かなかったのかと残念でなりません!!
花を見たかったです!!!来春は見られるでしょうか?!
返す返すも花が見られず残念です!

fumiQさん、凄過ぎ☆です!!こんなにちょっとでも分かっておしまいになるんですね!!
この土地を購入する時にこの場所はドクダミがびっしり育っていました。
いまだに抜いても抜いてもドンドン生えて来ます。
僅かなら綺麗な花ですがどうも最初に見た風景が頭にこびりついていて
抜きやすい大きさになると・・・(笑)

| g-trm | 2007/07/18 15:29 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

ガーデンシクラメン、どう言う訳か台風後に見たら大きくなっていました。
丁度成長に適した環境になったのでしょうか?!
夏の暑さがとても心配ですが、心配してもなる様にしかならないかなぁ~?と早くも開き直ったりもしています^^;
体力温存を言い聞かせるしかないでしょうか?!(爆)

| g-trm | 2007/07/18 15:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

