スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不思議がいっぱい☆

昨日、名前の分からなかった植物をご覧頂きましたが


早速 博多の華さん と fumiQさん に フイリゲンジスミレ と教えて頂きました。


 


横浜港にも有る 風車かと思いました。


  


これって 閉鎖花 なのでしょうか? 


検索してみましたが写真を見つけられませんでした。


花は3月から5月辺りだそうで 見られなかった事がと~~っても残念です


冬越しが難しいとか 移植に弱いとか。


ヘタレな私なので 下手に手出しをせずにじっと見ているだけにしようと思います。


  20070718154608.jpg


蕾の様な形ですが ランナーも出すとか。


花期が過ぎているのに 蕾だったらと欲深な私です


 


我家には全部で4株見つけました。


さあさあいったい 来春は どんな事になっているのでしょう361


カテゴリーに フイリゲンジスミレ を作ったのですが


本当は、幻の花とでもしたい心境です。



| フイリゲンジスミレ | 16:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

閉鎖花を見たことがないので、閉鎖花かどうかは分かりませんが、
種は弾け飛んだ後みたいですね~。
誰にも気づかれず、g-trmさんのすぐ近くでひっそりと咲いていたのかも。^^
秋頃、たくさん芽が出てくれば良いですね。

| fumiQ | 2007/07/19 20:57 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

これは種が弾け飛んだ後なんですね(*_*;
時期的にもスミレの花はとうに終わっていますものね。。。。。。
一生懸命咲いたのに誰にも気付いてもらえずさぞ寂しかった事でしょう。
遅まきながら大事に見守りたいと思います。
これからは草刈は慎重にします!!ビオラやパンジーと同じ様な葉なのでしょうか?
最初から斑入りでこの印象的な葉だと良いのですが・・・。

| g-trm | 2007/07/20 15:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

