スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発根~☆

マーガレットの挿し芽、新芽が勢いよく伸びています。


そろそろポット上げをしようと イチゴパックの底を見てみました。


何と、半ば諦めている ミニバラ の挿し芽辺りから 根が見えます


半信半疑で そっと挿し芽用土から出してみました。


     


ついに364 発根していました~415 初めての成功です


     20070721181249.jpg


嬉しくてもう一度    意外に太い根です。


     20070721181314.jpg


ポットへと思いましたが、園芸テキストに5、6~7号鉢に植え付けるよう書いて有るので


控えめに小さい鉢に植え付けてみました。


用土は 定番の 赤玉土と腐葉土 7:3  に緩効性肥料とオルトランを加えました。


培養土も便利ですが この土が一番好きです。


作業をしていて 何だかホッとします。


     20070721181409.jpg


1本しか発根していないと思ってたマーガレットですが


もう1本、申し訳に発根していました。


育った方も摘心すると 四方八方に芽を出すのでもうちょっとこのままで様子を見ます。


 


暑い夏をどう乗り越えてもらいましょう361


| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 21:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

バラの挿し芽って、何度か聞いたことはありますが、
見たのは初めてです!
図太い根っこが出るんですね~。驚きました。
確実に、挿し芽の腕を日々レベルアップされていらっしゃいますね。
いずれは、切花をたくさん買ってきて挿しちゃえば… えへへ。^^;

| fumiQ | 2007/07/22 17:27 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

いつも枯らしてばかりのミニバラの挿し芽なので掘り出すまでまさかと思っていました。
まだ信じられない程です^^;
レベルアップだなんて、下手な鉄砲もって所です(爆)
切花☆そんな手も有ったのですね(直ぐその気になる大馬鹿者です(>_<))
でも今はこの子(挿し芽)だけにしておきます^^;

| g-trm | 2007/07/22 22:01 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています!
私の家に来てくれたマーガレットはずっと放置してしまったせいか、最近とても元気がありません。液肥やHB-101をあげてみましたが、枯れてしまいそうで心配です。挿し芽、しておけば良かったと残念です。今やっても大丈夫でしょうか・・・。

| na7 | 2007/07/23 05:28 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

御免なさい。お返事遅くなりましたm(__)m

まだ本調子では無いのにコメントどうも有り難うございます。

花後の手入れの方法も書いてお送りすれば良かったものを
気が付かず申し訳ありませんでしたm(__)m
下葉や所々が枯れたりしているのではないでしょうか?
我家でも花後切り戻して親株にしようと思っていた株も
殆ど駄目になって撤去してしまいました(T_T)
やっと親株として残せそうな株は3、4株目で
今残っているのは2株になりました(>_<)
元気が無い株で挿し芽をすると成功率はかなり低いので
駄目元のお気持ちで・・・。(笑)
大変な時なので面倒な事なさらずに少しでもゆっくりされて戴いた方が良い様に思っています。
今の株を暫く半日陰の風通しの良い所に置かれて様子を見られたら如何でしょう?
かえって気を使って頂く事になって申し訳なく思っています。
くれぐれもお体お大事になさって下さい。

| g-trm | 2007/07/24 09:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

