スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

斑入りとの違いは?

ブルーデージー の挿し芽、こちらも新芽が伸びて来ました。


     


イチゴパックから取り出すと、 しっかり発根していました。


 


同じブルーデージーでも 斑入り白花ブルーデージーの方は 431


現在辛うじて駄目になっていないというだけの状態の物が1、2本395


親株として残すつもりだった株は1株 風前の灯状態です。


急遽もう1株親株として残した株が 何とか現存しています388


秋にもう1度挿し芽が出来る状態で残ってくれたらと思っています。


去年も難しかったですが これ程では有りませんでした。


親にした株の状態が悪かったのかもしれません。


 


     20070721181457.jpg


もう少し大きくなったら 摘心してボリュームを出そうと思います。


 


後になって 以前ファイルした資料を見たら 赤玉土で育てた方が良いとありました。


白花の親株をどれも培養土にしていました。 もしかしらそのせいかも・・・361


用土が少なめだったので 親株の鉢にしっかり 基本の用土をたっぷり足してみました。


横着は駄目かもしれません398


 


 


ポット苗がだいぶ増えてしまいました。


ビオラたちをポット上げするまでにしっかり大きくなってもらわないと


陽射しを求めて移動する苗が多く腰痛になりそうで ちょっとビビリ気味です390



| ブルーデージー | 11:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

改良されていない普通のブルーデージーの方が強いんでしょうねぇ。
白花の方は残念でしたが、普通タイプは成功ですよね!
おめでとうございま~す♪
苗の数が増えすぎかも~と、ちょっぴり心の中で心配しております。(笑)

| fumiQ | 2007/07/22 17:46 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

やはり改良した物は弱いのかもしれませんね。
株の更新と思っているうちにいつの間にか増えてしまいます^^;
この夏で自然?淘汰されるのではなんて思っています^^;
数の少ない物が無くなり、是非と思っている物こそが無くなるのでとても悲しいです(T_T)

| g-trm | 2007/07/22 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

