スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種?!

今朝、フイリゲンジスミレのその後が気になって 見てみました。


ピンボケでした


前回は気が付きませんでしたが、種ような物が見えます。


他の株も捜すと


          20070724152505.jpg


幾つかこれと同じ物が有ります。


ヘタレの私には、種に見えますが・・・。


 


もし、種ならいつ採取したらよいものやら・・・。


放って置いたら種がこぼれてどこぞにいってしまうでしょうね。


この種袋を見たら気が変って 採れたら少しでも採りたいなんて・・・。 


欲深人間の私です

| フイリゲンジスミレ | 16:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もしかして、これが閉鎖花かもしれませんね。(←想像^^)
私も、種が出来ている途中だと思います。
たぶん、このまま放っておいたら種が弾け飛んでしまうでしょうから、
不織布か何かで包んでおくのが良いと思います。
例えば、換気扇に貼る不織布フィルターとか、お茶の葉を入れる不織布のパックとかです。
コーヒーフィルターも使えるかも。^^
実の部分を包んで、ホッチキスでパチンでOKで~す。

| fumiQ | 2007/07/25 02:34 | URL | ≫ EDIT

葉っぱが綺麗なスミレですね。
スミレも種がはじけるのですね。
種採り、うまく行くといいですね!

| na7 | 2007/07/25 08:23 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

アドバイスどうも有り難うございます!!
早速100均で不織布のあく取り用のフィルターを買って来ました。
サイズも小さくて他の花の種を採るのにも使えそうかと♪
細かい事はぶきっちょなので苦手ですがいつもの駄目元で(最初から開き直って^^;)
以前、ベゴニアの種を採るのにチャック付きの小さなビニール袋を被せると良いと聞いた事が有るのですが、通気が悪いと思ってした事が無かったのですが不織布だと通気が出来て良いですね!他にも応用出来そうでわくワクです♪

| g-trm | 2007/07/25 16:39 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

ネットでこの花を見るとかなり立派な花なので是非花を見たいと思っているのですがかなり難しそうです^^;
丁度、na7さんに教えて頂いた磁石付の換気扇のフィルターを捜していたら花に使うのに丁度良いサイズも見つけました。(恥ずかしながら、大きいのをその都度切り取るのは面倒なので・・・。)
種取成功して種をご覧頂ける様だと良いのですが・・・。

| g-trm | 2007/07/25 16:48 | URL | ≫ EDIT

先日から「閉鎖花」という言葉をこちらで初めて目にしまして、やっと調べてみました。
なるほど、花を咲かせず自家受粉するものなんですね。
勉強になりました(^-^)
「フイリゲンジスミレ」も検索して見てみましたが、すっきりとした花姿で綺麗ですね。
是非種採りがうまくいきますよう…☆彡

| トム・キーナ | 2007/07/26 16:54 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

私が検索したら、『閉鎖花』と言う言葉だけしか出て来なくて
お蔭さまでよく分かりました!有難うございますm(__)m
今朝涼しい内にとフィルターを巻いて見ましたが
自分がいかに不器用かと今更ながら再確認しました^^;
7つしたので下手な鉄砲も・・・と少しだけ期待しています(笑)

| g-trm | 2007/07/26 17:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

