スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陽の光~☆

うどん粉病にかかって切り戻し どうやら復活してくれた


     


ベゴニアタブレット ローズ  です。


 


液肥も遣っていますが 葉が小さくなったり 葉色も茶色から緑色になってきています。


くるっと一回りさせると


     20070725172200.jpg


後になっていた所の花は こんなに薄いピンクに


     20070725172220.jpg


陽に当たっていた所と比べると 別の花のようです。


 


この写真を撮ってから数日、陽に当たらなかった所が陽に当たる様にしてみました。


少し薄い色が色付いてきましたが


今度は陽の当たっていた殆どの花が 薄い色に・・・


 


梅雨が明けたら庇の下から前に出して


いろいろな方向から陽の当たる場所に置こうと思います。


それまで少数の薄い色の花には 我慢願おうと思います。


 


今日も比較的晴れて良い天気です。梅雨明けはまだでしょうか。


でも出来るなら 酷暑、猛暑は 控えめにお願いしたいです。



| ベゴニア (タブレットローズ) | 17:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鉢全体に光を当てるためには、下に銀色か白色いのシートのようなもの、
もしくは裏の白い新聞広告を敷いておいたらどうでしょうか?
リンゴ農家の方は、リンゴにまんべんなく光を当てるために、銀色のシートを下に敷くそうですよ。
↓カマきりさん、残念でしたね。農薬の使い方って難しいですね。

| fumiQ | 2007/07/26 02:06 | URL | ≫ EDIT

薄い色のお花、可愛い~v-343と思って拝見していたら、光が当たらないと薄くなってしまうんですね・・・。銀色か白のシートを下に敷くとまんべんなく光が!なるほどすごいと思いました!

今年は梅雨がなかなか明けませんね。とは言っても猛暑はつらいし・・・ほどほどにカラッと晴れて欲しいものですね^^;

| na7 | 2007/07/26 05:49 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

ちょっぴり浜辺の光景を連想してしまいました(笑)が、理にかなった方法に是非実践させて頂こうと思います!
この方法なら全てに日が当たって花も喜びますね☆

カマキリ君には、次にもし昆虫として生まれて来る時はfumiQさんのお庭に行けると良いねと話しました(T_T)

| g-trm | 2007/07/26 14:49 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

実物はもっと色の差が有るように感じます。
見た時は、あまりの差にビックリしました。
我家の様な半日陰の庭はこれからドンドン陽の当たらない時間が増えてくるので、シートを敷いてみたいと思います。

梅雨が明けたら思いっきり鉢を庇の無い所に並べたいと思っていますが
なかなか出来ず首を長くして待っています。

| g-trm | 2007/07/26 14:59 | URL | ≫ EDIT

私も1つ目の画像を拝見して、優しいピンクが綺麗だなぁe-266と思っちゃいました^^;
日当たりによって色の濃さがここまで違っちゃうんですね。
でもほんと、どちらの色も素敵です~♪

今年は梅雨が長いですよね(>_<)
明日は晴れが期待できるようですが、愛知県の予想最高気温が34度!
我が家のエアコンは故障中で使えないのですが、どこかに避難した方が良いでしょうか…((;゚Д゚))

| トム・キーナ | 2007/07/26 16:44 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

こんなに日当たりによって花色が違うなんて思ってもみませんでした。
薄い色の花も優しい色で良いのですが、どうも濃い茶色の葉色には負けてしまうかなと思ったりしています。

明日は34度ですか?!厳しいですね!!
エアコンって突如壊れて慌てますね。
実家でも一昨年、初詣から帰ったら突如エアコンが壊れて1週間電気ヒーターと電気カーペットで過ごしていました。
暑い時間だけ何処かへ涼みに行くのも方法かもしれませんが、そういう所は懐に痛いですね(>_<)
早く直る事を祈っています!!

| g-trm | 2007/07/26 17:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

