スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茂ってきました

ビワ(実生)が いつの間にか4本育っています。


     


上から見ると 葉の大きさに驚きます    


     20070726174850.jpg


10号鉢が小さく見えてきました。


以前、新芽にアブラムシが付いて縮れたので


それ以来時々 葉裏をシャワーで洗っています。


その効果か かじられた痕は有りますが最近はまずまずです。


でも、蟻が何匹も居たのできっとどこかに隠れていると思います


 


鉢数は増やせないので そろそろ間引かないといけないかなと・・・。


難しい選択です。

| ビワ(実生)(終了) | 18:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

食べたんですね ビワ。
我が家にも実生であちこちに生えています。
その場で食べて捨てるのでまたまた発芽。
今年は、1本掘り上げて鉢に植えました。
観葉植物として観賞しようと思っています。
下葉を取り去って寄せ植えに使ってみたらいかがですか?
大きくなりそうだったらバッサリと剪定しても大丈夫ですよ。

| 博多の華 | 2007/07/26 20:32 | URL | ≫ EDIT

g-trmもシャワーでアブラムシ退治するの?
ナカ~~マ。

ぼくも、数日前からカンキツ類にシャワー
をしています。
実や枝についている綿みたいなのが、それで
とれました。安あがり、プラス無害の害虫駆
除法かな?って思ってます。

| りれい | 2007/07/26 22:36 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん、おはようございま~す。
ビワがずいぶん大きくなりましたね♪
愛情をいっぱいもらって、その分大きく育ったのかな?
間引きは悩ましいですね~。
できるなら先送りしたいけど… 
避けていたら今後に影響するし…
もう、覚悟を決めるしかありませんね!^^

| fimiQ | 2007/07/27 06:25 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

ビワは、私の一番好きな果物で(^_^)v、この子達は、去年食べたものからです。
実を買おうか苗を買おうか散々迷ったのですが食い気に走りました(爆)
寄せ植えとは考えませんでした!!葉っぱの色合いや形が個性的なので難易度が高そうですがチャレンジしてみたいです♪
バッサリしても良いんですか?!!それは有り難いです!!

| g-trm | 2007/07/27 15:35 | URL | ≫ EDIT

☆りれいさん

シャワーって手軽でしかも葉がさ~っぱりしたのを見るとこちらまで良い気分になります♪
食べるものですし(ってもうすっかり実を食べるつもりでいます^^;)出来るだけ無農薬でいきたいです。

| g-trm | 2007/07/27 15:41 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

やはり間引く時期ですね!
1本は寄せ植えにしてももう1本は決めないといけないですね(*_*;
ヒョロヒョロだと決めやすいのにこういう時は本当に辛いですね(T_T)

| g-trm | 2007/07/27 15:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

