スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ど根性球根

ど根性サクラ (ユリ) を掘り上げました。



右は 同じ球根で虫に食われずにちゃんと成長した球根


左が ど根性サクラ です。


 


球根の中身が とても小さくて 皮と球根の間に隙間が有りました。


上根も下根も育っていませんでした。


全精力を使い果たしたって感じです。


来春は咲くかどうか分かりませんが 芽が出てくれたらと思います。


花が咲かずとも葉を育てれば 再来年の春には希望が持てるかも・・・。







アルメリア以外は 種から育てた物なのでまだ貧弱です。                                               


 


鉢の下の方に球根を植えつけ 上には


ビオラ(ビビ)、パンジー、キンギョソウ、スイートアリッサム、アルメリア 


まだまだベビーちゃんばかりですが 


ポット上げするにもポットが無くなって来たので


まだ小さい子達も植えました 





サクラに合わせて ピンク系の花を中心に植えてみました。






参考までに ど根性サクラの 春の様子を


ご存じない方でお時間の余裕のある方は見てやって下さい。



5月始めに 虫に食われて 5月下旬の様子です。


 


6月下旬にはちょっと小さめですが咲きました。


 


 


あのかじられたままでここまで成長、開花しました。


 

| ユリ | 17:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ど根性のサクラちゃんは、本当によくがんばりました。まさか、あの状態でお花を咲かせてくれるとは・・
来年は無理だったとしても、球根を太らせれば次の年は大丈夫かもしれませんものね。
頑張ってください(^^)vサクラちゃんのためにも・・
自分で種から育てた苗で寄せ植えされたのですね~☆すごいです!!
本物ですね~尊敬します♪

| ろざりん | 2006/10/10 20:43 | URL | ≫ EDIT

もう少しで茎が切れちゃいそうなほど虫に食われちゃったのに、こんなにたくさんつぼみを付けて、綺麗な花を咲かせたんですね~!
確かに「ど根性」の名にふさわしい(≧ー≦)
かんばったから球根に行くはずの分まで使い果たしちゃったんですね・・・。
来年はゆっくり休んで元気を蓄えて、また綺麗に咲いてくれるといいですね!
「ど根性」だから、来年も咲いてくれるかもしれないし(〃∇〃)

| na7 | 2006/10/10 21:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、はじめまして。fumiQといいます。
ガーデニングに奮闘されるお姿を拝見させていただきました。
たいへんほほえましく、昔私もがんばって庭いじりをしていた頃を思い出しました。
ど根性サクラちゃん来年咲くといいですね。応援しています!

| fumiQ | 2006/10/10 22:58 | URL | ≫ EDIT

ど根性サクラちゃん頑張って咲いたんですね。すごいです!
また、綺麗に咲いてくれるといいですね♪
うちのユリも3年ぶりに掘りあげましたが咲いてくれるかどうか.....?

寄せ植えは春が楽しみですね♪
また、是非見せて下さいね。

| yasu | 2006/10/11 01:36 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

こんなに悲惨な状態だとは思っていませんでした。
咲いてくれて感謝☆感謝☆です。
来年芽を出してくれるのか凄く心配です。同じ土に堆肥などを入れて
再栽培するので鉄入りの緩効性肥料を遣ってみました。
ちょっとでも元気になって欲しいので下手な鉄砲も・・・です。
寄せ植えちゃんと咲いた所をアップ出来ると良いのですが・・・(笑)
ちゃんと育ってくれる様に念でも送ってみま~す♪

| g-trm | 2006/10/11 11:49 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

芽を出してくれたら何とか希望も出ますが・・・。
あまりに小さ過ぎてかなり危ないかと思っています。
もう一つの方は小球でも出来ているかと期待していたのですが
5ミリ位の超おちびさん1つだけで 球根を育てること自体難しいのかもしれません。
私がヘタレなだけだと思いますが(笑)カビて無かっただけ良かったのかもしれません。

| g-trm | 2006/10/11 11:57 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

はじめまして!おいで下さってどうも有り難うございますm(__)m
失敗ばかりですが咲いてくれると嬉しくって親バカなブログになっています。
宜しければまた覘いて頂けると嬉しいです☆

| g-trm | 2006/10/11 12:02 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

小さい苗ばかり詰め込んでしまいました(笑)
本当はマーガレットやユリオプスデージーなども一緒に植えるつもりでしたが
ちょっと遣り過ぎかと思ってこれで止めました。
春になってこんもりと茂ってくれたら嬉しいのですが・・・。
うん~、自信有りません(笑)

| g-trm | 2006/10/11 12:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

