スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苦戦!!

サフィニアエレガンテ ホワイト  この花に苦戦しています。


     


                    (左:サフィニアエレガンテホワイト  右:サフィニアストロベリーレース)


折角ビニールのカバーをかけて冬越しさせたにもかかわらず


根元の葉が切り戻しても復活して来ません


新しい葉が出て来ているようにも見えますが 根元を見ると


     20070730165905.jpg


こんな感じです。(この写真は 別のサフィニアエレガンテホワイトの株です)


ちぃ~~さな葉が出て来ているので 思い切ってもう1度切り戻してみました。


     20070730165838.jpg


始めはもうちょっと葉っぱの有る状態でしたが 手が当たる度に葉が落ちてしまい


より茎を切り戻す羽目になりました。


これで復活しなければ思い切って抜こうと思います


で、こちらは抜いてしまった鉢


     20070730171545.jpg


残してある ドレスアップライム も同じ様な根元をしています。


葉のお掃除をしたら ナメ○ジが2匹   もしやこの原因は・・・。


単なる責任転嫁とも思いますが ナメ○ジの薬を撒きました。


この抜いた後には ドレスアップの挿し芽株を植えるつもりですが・・・。


 


種蒔きしたペチュニアは花が沢山咲き始めましたが


昨日今日連日の豪雨で叩かれ 花はボロボロ 茎は折れたりしています。


ブログをアップしたくても 花が少なく ついに 恥大放出となりました。


 


去年もあまり花が咲かなかったペチュニア類。


やはりヘタレの私には 無理なのかと・・・。


ここらでペチュニアから撤退しようかなどと思ったりしています。




お詫び


今日も記事がダブって ガーデニングのテーマからおいでの方は


下の方の記事は削除しましたの 空の記事で申し訳有りません。


保存のボタンを1度しか押していないのに 


何故2つもアップされたのか分かりません。 やはりヘタレだからでしょうか?


次回からは より注意します。 御免なさい466

| ペチュニア サフィニア類(終了) | 17:33 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今は耐える時期です。

株もとの新芽が無くなってしまったのでしょうか?
ナメクジのせいですよ〔絶対〕
暑い時期のピンチまさしくピ~ンチです。
もともと高温多湿に弱いのですから夏は静かにしていたいものです。
長年挿し木をするとタバコモザイク病と言うウイルスに感染しやすくなります。
葉をすかしてみて葉緑素のむらがありませんか?
感染したら土ごと捨てるしかありません。
もちろんタバコの吸殻にもウイルスはいるそうです。
タバコを吸ってる人に触らせるのも厳禁です!!
2枚目の画像はナメクジの薬ですか?
誘引剤が入っているでしょうから
そんなに  100匹分くらい退治できますよ。
せめて一鉢5粒 後は様子を見ながら
2週間おきにお徳でしょう。

| 博多の華 | 2007/07/30 19:36 | URL | ≫ EDIT

苦戦・・・ってv-363 葉がナイですねv-12 つらいですー。
ナメクジっぽいですね。
葉は少なくても新芽が出てれば、結構早く復活するのではないでしょうか?
うちのペチュニアもナメクジ防御は常時装備していますv-218

| yumeki | 2007/07/31 00:41 | URL | ≫ EDIT

ナメクジに食べられただけでは、
葉っぱが落ちていくって事は無いはずですから、
もともと株が弱っていたのかもしれませんね。
だから、ナメクジに狙われたのかも。^^;
ナメクジは、夜、懐中電灯と割り箸を持って
捕獲するのが確実ですよ。
尻尾の辺りが掴み易いです。^^
よくタイルの上を歩いていますよ~。

| fumiQ | 2007/07/31 08:00 | URL | ≫ EDIT

我が家のペチュニアも下葉が枯れています。
小苗ながら定植しましたが、とても見苦しいので記事に出来ません(;´д`)
ナメクジは駆除が大変そうですね。
ベランダでのコンテナ栽培ではナメクジの被害は殆ど無いですが、小さな羽虫がたかりまくってます★

私もここ数年、ペチュニアの難しさを思い知っているところですよ~!
園芸を始めたばかりの頃は、ペチュニアでこんなに苦労したかな?
ビギナーズラックだったのでしょうか^^;

| トム・キーナ | 2007/07/31 12:24 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

茎の先の方には葉が有るのですが、根元の方は小さな新芽が有ってもその後茂る事は有りません(T_T)そして、先の方の葉は緑が薄~いです。その葉には緑の濃い模様の様なものも見えます。
素人判断ですが教えて頂いたタバコモザイク病ではないかと思います。
そしてプラス、ナメクジに食べられているのではと。
2年前から葉が異常に薄い緑色になるペチュニアが出ていて、鉄分が少なくなっているのかと思っていました。緩効性肥料に鉄分などミネラル分を加わえてある物を買って古い土を使いまわす時に加えていました。
鉄分ではなくて病気だったのですね(*_*;
我家には喫煙者はいませんが、4年以上ペチュニアを育てていますし、かなり挿し芽で増やしているので所謂連作障害なのですね。
タバコモザイク病を教えて頂いて、今まで疑問に思っていた事がす~っと解けた様に思います。
ネットでもいろいろ調べましたら、1年以上間を空けて育てないといけないそうで、とても残念ですがキク科の植物にもうつるそうなので怪しい株は思い切って処分しようと思います。
正直感染の疑われる今年購入したドレスアップ1株は、惜しくて今日のごみ出しに出せませんでした。次のごみの日までにこの鉢の土ごと全部処分します。
とても良い勉強になりました!!どうも有り難うございますm(__)m

ナメクジの薬、1㎡に5gと有り最初のうちは量って撒いていましたが、だんだん横着してパラパラと直接振りかけていました。かなり無駄ですしきっと植物にも悪いですね。次からは適量を心がけます。恥ずかしい~(*_*;

| g-trm | 2007/07/31 16:49 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

昨日、yumekiさんの素敵なペチュニアを拝見して、我家の花の貧弱さにガックリしました(T_T)
去年夜帰宅した時にレンガの上に沢山のナメクジを見つけた時は、口では言い表せない程の衝撃でした。
今年もきっと・・・! ウイルスで弱っている株だったのでより餌食になったのかと思います(*_*;
これからは適量を守って^^;防御に努めたいと思います!!

| g-trm | 2007/07/31 17:01 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

以前から連作障害とはどんな症状なのかと疑問に思っていました。
ウイルスにやられてナメクジにやられてサフィニアエレガンテは散々だったと思います(T_T)
夜の虫退治、我家は街路灯も直ぐ前に付いているので決して困難ではないと思いますが、沢山のナメクジを見るのは恐怖です(*_*;
根性無しと思いますが、ああ~!!腰が引けます^^;

| g-trm | 2007/07/31 17:09 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

トム・キーナさんのお宅は高層階ですか?
知り合いでマンションの2階に住んでいる方が、バナナを鉢の直ぐ脇に置いて誘引したら沢山のナメクジが現れてビックリしたと言っていました。

年を追うごとに悲惨な状況になっていた我家のペチュニア類です。
思い切ってバッサリとした方が良いようでが、文字ほど気持ちはバッサリとは行きません^^;
今日は2株処分しました。穴の開いたプランターに何を植えようかと悩んでいます。思い切って寄せ植え様に数株買って来ようかとも^^;

5年前に初めてペチュニアを買った時は私も楽に育てていました。放置状態でしたが数年冬越しました。きっとウイルスも無くてよい状態だったのでしょうね。
トム・キーナさんのペチュニアには羽虫に負けずに頑張って欲しいです☆

| g-trm | 2007/07/31 17:26 | URL | ≫ EDIT

ウイルス対策

一年以上栽培するとウイルスには感染しているものと思われます。
人の肝炎ウイルスと一緒で発病するかしないかは、解りませんが生育条件が悪くなると進行するようです。
種からのスタートならウイルス感染がないと思われているので時々は種での更新をお奨めします。
ついでに交配まですれば完璧です。

一株ピンチしたら鋏の消毒で〔家庭用洗剤など塩素系〕株から株への感染を防げます。
スポンジに洗剤を含ませて洗うだけでも十分だと思いますが、

園芸農家は一般的にはアルコール消毒していますが、私はバーナーで焼いて消毒をしています。

土の使いまわしをしないように、茎を引き抜いても根が残り 土の中で7年間は生きているそうです。

感染した株があっても空気感染するわけではないので神経質にならないで花の咲いてる間は眺めてあげてくださいね。

メーカーが次々に新品種を出していくのは、ウイルス対策の意味もあります。


| 博多の華 | 2007/08/01 13:33 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

ウイルス対策ご教授有難うございますm(__)m
病気の株を切った鋏、気になっていました。(気になっていたら消毒しとけ!!ですね)
アルコール消毒をしようと思います。手軽そうで(オイコラ!!ですね^^;)

専業主婦なので趣味の為に自由に使える先立つ物が少ないので、リサイクル剤などを使ったりして土を使いまわしていました。
ペチュニアの後にパンジーなどを植えたり新しい土や堆肥などを加えたら大丈夫かと勝手に思っていました。
植物は正直ですね。これからペチュニアを育てる時は充分気を付けます!
夕方、断腸の重いですが今年購入したドレスアップを1株処分します。

種から育てたペチュニア、種を採ってみようかと思っていたのですが、種が出来るような様子に見えません。素人が採れないようになっているのかと?!もう少し様子を見て見ますがそう簡単に素人が出来るものではないですね^^;

| g-trm | 2007/08/01 15:06 | URL | ≫ EDIT

もうできますよ。

ペチュニアの種取は簡単にできます。
サフィニアの一重お持ちですよね。
それをベースに他の品種を交配すれば良いのです。
普通の中輪系の品種が良いでしょう。
9月になれば100円くらいでお店に並びませんか?
サフィニア並に丈夫できれいな品種の出来上がりです。
9月になって是非交配にチャレンジしてください。
もちろん挿し木は挿し木ですよ。

| 博多の華 | 2007/08/01 19:57 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

種取でだけではなくて人工授粉させたら挿し木でも新種が取れるかもしれないと言う事ですか? すいません。頭のめぐりが悪くてm(__)m
一重のサフィニアですが、処分しようかと思ったのですが駄目元でまだ手元に残して有ります。
交配の仕方をネットで調べて大体の方法は分かりましたが挿し木でも出来るのかが分からないのです^^;
それともう1つ、来年もペチュニアを育てたら病気がまた出てしまいませんか?1年以上ペチュニアを育てるのを休まなければいけないのかと思っていたのですが?
申し訳有りません。質問ばかりでm(__)m

| g-trm | 2007/08/02 14:51 | URL | ≫ EDIT

種にはウイルスがないと一般的には言われています。
花壇の場合たとえウイルスが存在していても秋には撤去してまた次の春に新しい苗を植えますから、ウイルスの存在にさえ気付きません。
鉢植えで同じ土を使ってもワンシーズンだけで楽しむのなら気を使う必要はありません。

サフィニアやブリエッタなど挿し木で数年に渡り繁殖していくものは、触れ合わないように置いたり新しい土やよく洗ったプラ鉢を使ったり、ナメクジなどを駆除したり、ピンチする時に数株まとめてしない等、少し気をつければウイルスの発病を遅らせることが出来ます。

さらに2年に一回くらい種から育てると元気な親株を更新していくことが出来ます。

挿し木で繁殖したメーカー苗は種が出来にくくなっています。
そこで他の品種を利用すると種が出来やすくなります。
丈夫な方を母親にするのが良いでしょう。
気に入ったものが出来たら今まで通り挿し木で繁殖します。
自分で作り出したものは、メーカー苗に比べて決して劣るものではありません。
自信を持って楽しんでください。

説明もなかなか要領が悪いので上手く出来ませんが、何度でも分かるまでご遠慮なくどうぞ。
私も、考えながらコメントするので勉強になっています。

| 博多の華 | 2007/08/02 16:41 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

何度も詳しく説明して頂いてどうも有難うございますm(__)m

来年ペチュニアを育てる事が出来ると分かりとても嬉しいです!!
鉢をよく洗ったり手をかける事を惜しんではいけないのですね^^;
襟を正す気持ちでこれから育てます。

受粉やペチュニアの採種は初めてなので実際にすると
疑問が出て来ると思いますがその時はまたどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

今までと違った事に踏み出す思いで、ちょっぴり緊張^^;ですが
楽しみながら挑戦したいと思います!!

| g-trm | 2007/08/02 17:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

