スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本葉♪

パンジー、ビオラ とも 本葉が次々出てきました。


     


     20070810211222.jpg


初めて種蒔きした時、本葉は2枚揃って出て来るとばかり思っていたので


1枚ずつ出るのを見た時はとても意外でした。


 


これからだんだん 御なじみの形をした葉っぱが姿を見せてくれると思うと


ちょっとワクワクします343


 


 


ですが・・・、


今我家のリビングには 


12芽程のパンジー又はビオラのベビーが入ったイチゴパックが4つ置かれています。


もし、順調に育ったら48ポットに12


ポット上げまでに立ち枯れ病などにかかる事も考えられますが


控えめにしたつもりが いつの間にか多くなってしまいました。


 


やばい364 それもかなり やばい404


 

| パンジー | 21:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

可愛らしい本葉♪
とても順調に成長しているように思えます。
ということは、年内開花出来そうなのかな?
楽しみで~す♪
これから先、いろんな困難が待ち受けているかもしれませんが、
(↑不吉な!v-12
植え場所に困るくらい元気に育って欲しいですね。
がんばれ、年内開花!

| fumiQ | 2007/08/11 10:15 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

去年より1週間程遅れていますがこのまま順調に行ければと
ちょっぴり年内開花を夢見ています。『神のみぞ知る』ですね(笑)
でも、そうなんです!!調子に乗っているととんでもない事が起こりそうで
糠喜びにならない様にしたいと思います。
植え付ける場所もですが、ポット苗を置く場所さえ
どう確保しようかとv-12って又調子に乗ってしまいました^^;

| g-trm | 2007/08/11 21:40 | URL | ≫ EDIT

本葉がもう…!すごーい!
パンジー・ビオラが順調なのですね♪おめでとうございますv-424
それでも年内開花は「神のみぞ知る」なんですか?
私も早く種を蒔かなくちゃ!
今回は保冷剤使用と冷房の効いた部屋でと、2通りの種蒔き法を試してみようかと考えています。
うまく行くか心配なので、ブログの記事にするのも気が重いですが…がんばってみます☆
(ペチュニアでの勉強が厳しかったので、かなり弱気です^^;)

| トム・キーナ | 2007/08/15 16:10 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

もうちょっと本葉らしくなってからアップすれば良かったかなと(笑)気が早かったですね^^;
この暑さに立ち枯れ病が心配になってきました。
今が暑さのピークとか天気予報で言っていたのでこれから播かれるのは
丁度良いタイミングですね☆
2通りの方法で播かれるのですね。是非拝見したいです!!楽しみにしています☆
適当に冷房もあまり効かせてやらなくても今の所は育っているので
保冷剤などで涼しくされたら大成功されるのではないでしょうか?
お互いに頑張りましょう~♪

| g-trm | 2007/08/16 13:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

