スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の寄せ植え

我家の夏の定番の花の1つ ニチニチソウ です。


     


苗を買って来てから1週間経ってしまいましたが やっと植え付けました。


   20070811214508.jpg


 


別方向から見ると まだ小さいですがアカバセンニチコウが主張しています。


     20070811214435.jpg


 ペンタス(赤・白)  ベニチガヤ   そして  


     20070811214352.jpg


隠れていますが コリウス も植えました。


以前赤いコリウスを植えた事が有るのですが 日焼けしたのか361葉色が薄くなって


母に他所のお宅のコリウスは綺麗なのに 我家のはみすぼらしいと酷評を受け


それ以来植えたいと思いつつ 避けていました388


今年はどうなるでしょう389


 


この撮影の後 我家のメインステージ(どこが391361)へ。


 


花を沢山咲かせて欲しいで~す415


| ニチニチソウ | 22:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ニチニチソウを見ようと思っても…
どうしても後ろのベニチガヤを眺めてしまいます。(笑)
もう少し成長したら、伸びた葉が垂れ始めます。
そしたら、柔らかい雰囲気を出してくれて、
真っ白いニチニチソウの花が引き立つでしょうね♪

調べましたところ、コリウスは真夏の直射日光に当てると枯れ、
日陰過ぎたら葉色が薄くなるとのことです。
なかなか難しいですね~。

| fumiQ | 2007/08/11 22:51 | URL | ≫ EDIT

さわやかな寄せ植えですね!
ニチニチソウの白がとっても映えています。我が家のニチニチソウもやっとつぼみが出てきました。そろそろ咲きそうなのに明日からしばらく実家に出掛けなければならないので、帰ってくる頃にはどうなっていることか・・・^^;

| na7 | 2007/08/12 05:05 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

ベニチガヤ、今日の園芸番組でも登場していましたが
何度見ても良いな~v-10って思います♪
ベニチガヤが成長してからのニチニチソウとのコラボ、どんな風になるか楽しみです。ワクワク♪

コリウスって直射日光が駄目なんですね。知りませんでした(*_*;
置いた場所は、昼頃まで直射日光があたります(>_<)
息子が数日留守にするのでそれまで何とかもって貰わなければ・・・。調べて下さってどうも有り難うございますm(__)m
よく調べずに置いてしまい、とても恥ずかしいです(*_*;

| g-trm | 2007/08/12 21:50 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

na7さんも植えられたのですね。おそろで嬉しいです☆
このニチニチソウは買った時から良く咲いていたので
摘心せずに植え付けてしまいました。
毎日元気に咲いてくれて楽しませてくれます。
暑さの中でも元気に咲くのを見るとこちらまで元気になりますね♪
na7さんのニチニチソウもお帰りになる頃には
きっと沢山花を咲かせてくれている事でしょうね。楽しみですね!!

| g-trm | 2007/08/12 22:04 | URL | ≫ EDIT

すごく素敵な寄せ植えが出来ましたね♪
360度どの角度からでも眺められるんですね。
これからそれぞれの植物が生長して、また少しずつ表情が変化するのも楽しみですよね!

コリウスですが、品種によって日光に強いもの、弱いものがあるようですね。
コリウス好きの方のブログで見たのですが、品種名など覚えきれず、いまだコリウスには手が出ません^^;

| トム・キーナ | 2007/08/15 16:28 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

有難うございます。
今は、ペンタスも咲き出してだんだん賑やかになってきました。
ペンタスが見える様にするとコリウスが日に当たってしまうので
コリウスの為にもう少し涼しくなってから鉢を回そうと思っています。
今日の暑さ(予報では36℃、ベランダでは40℃)には、今の所元気な様なのでちょっとホッとしています。

| g-trm | 2007/08/16 13:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

