スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千日小鈴♪

このプランターは 昨冬前に越冬対策として


寄せ植え用の葉物を中心に植え付けたものです。


     


殆ど剪定もせずに 家と車の間で放置状態です。


夏は大変日当たりが良く 放置状態が功を奏したのか


千日小鈴 が たっぷりと繁っています。


どう言う訳か ちゃんと寄せ植えとして植えた株は  


こんもりせず背ばかり大きくなってしまいます。


寄せ植えより単独で育てた方が良いのでしょうか361


ん~361単に私がヘタレだからかな361  それっぽい364390


 


可愛く撮りたいと努力したのですが 敢え無く惨敗しました。


     20070814101632.jpg


     20070814101611.jpg


可愛くでは無いですが ちょっと面白いと思いアップしました。


 


 


前日の夕方 シュウメイギクの上に 白くて変な虫を発見したので


カメラに納めてみようと見付けに行き 違う虫さんを発見しました。


虫が大丈夫な方は クリックして大きくしてご覧下さい。


     20070814101657.jpg  オンブバッタかな361


もっと近付きたかったのですが これが限界でした。


5時半をまわり暗くなって来ると ピントを合わせるのが難しいです。


まぁ、無理だとは思いましたが 夫にイチデジが欲しいなぁ~と強調してみました392



| 千日小鈴 | 10:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

オンブバッタ

退治された方が良いと思いますが、
花にとっては害虫です。
卵を生む前に!

| 博多の華 | 2007/08/14 18:13 | URL | ≫ EDIT

間違いなくオンブバッタさんですよ~♪
遂にやりましたね!^^
この写真では、オスメスの区別は付けられませんが、
もうこの時期、メスはオスよりひと回り大きいです。
デジイチも良いものですが、カメラのレンズの前に100均の虫眼鏡を置いて撮る方法もありますよ。
左手に虫眼鏡、右手にカメラとなります。
"虫眼鏡に写った像"にマクロモードでピントを合わせる手法です。
失敗しても痛くないところがお薦めです。^^

夕日の千日小鈴、ふわ~っと花が浮き上がってとても綺麗に撮れましたね。
横の車がちょっと残念。^^;

| fumiQ | 2007/08/14 19:42 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

ご助言有難うございます。
オンブバッタってすっごい食欲ですね(>_<)被害に歯軋りした事が何度も有ります。でも、今年の春位までは目の敵にしていましたが、最近は虫君達の可愛さに目覚めてしまいました(コラ~v-359って感じですね)
専門家の方や植物を愛していらっしゃるの方多くは、きっと大事な植物を食い荒らす憎き奴と即刻退治されておいでと思います。
実は私も去年まではそうでした。
芝生を歩くとバッタが飛んで出るので着地した所を狙って次の足を下ろしていました(>_<)
その成果か今年は今の所バッタの被害はまだ確認出来ていません。
大事にしている花をメッタ切りにされたらこの気持ちが変わるかもしれませんが少しの被害程度なら可愛い出会いを楽しもうと思っています。
でも、全ての虫達にではなくアブラムシ、ヨトウムシやコガネムシなどの幼虫、ナメクジ、ダンゴムシ、蟻(家の中に入られたくないので)は今以て目の敵にしています^^;
何とも手前勝手でお恥ずかしいです。

| g-trm | 2007/08/15 11:45 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

撮りたいと思っていると虫君達はなかなか姿を現してくれないようです^^;
今回は本当に偶然の出会いでした(爆)
二人?とも同じ様な大きさで右のバッタが僅かに大きいかなと思いつつ写しました。
画像で確認しようと思ったのですが分かりませんでした。次は夕飯の支度ギリギリではなく余裕を持って庭へ出ようと思います^^;

虫眼鏡で写す方法是非試して見ます!
以前、na7さんが虫眼鏡を使っていらっしゃるとお聞きして試してみたのですがピンボケにしかならず虫眼鏡は夫の老眼鏡の補佐役になってしまいました(笑)
修行が必要かと思いますが今からワクワク♪です!!

車が写りそうなのでプランターを移動させたかったのですが我が身(腰)を取りました^^;
有難うございますm(__)m 褒めて頂いてより意欲が湧きました~☆(超単純です^^;)

| g-trm | 2007/08/15 11:59 | URL | ≫ EDIT

千日小鈴って、センニチコウの系統ですか?
私のセンニチコウは単独ですが、背ばかり伸びて
こんもりしません∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
こういう『こんもり』を目指してるんですが、絶対このようには
なりません。。。う~ん。。何故だ。
あ、千日小鈴とセンニチコウは全然関係なかったら、スミマセン(^-^;

私、こういうお花大好きです( ´Д`)
実のような感じが。。とってもキュートです☆

| dragon | 2007/08/16 15:31 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

名前が似てますよね。千日何とかって他にも有るので私も混同していました。
頼り無げでは有りますが調べてみました(笑)
千日小鈴は 千日小坊とアルテルナンテラ ポリゲンス を相互交配して作られたものだそうです。
千日紅と千日小坊の違いは
どちらもヒユ科ですが
千日紅は センニチコウ属 非耐寒性1年草
千日小坊は アルテルナンテラ属 常緑多年草 

アルテルナンテラを調べたら アカバセンニチコウもこの仲間だそうで 赤葉千日紅 ??? あれ~v-356 繋がった??v-393

テキト~な私は、兄弟ではなく親戚位の近さなのかなv-361なんて勝手に解釈しましたv-411 
専門家が聞いたら呆れる事でしょう(爆)

センニチコウ、あのふわふわ感が私も大好きなんですが
どうも育てても買って来た時のままの姿で大きく出来ないんです(T_T)
なので、お店で見ても喉から手が出るほど欲しくてもまた失敗しちゃいそうで眺めて帰って来ます。
こんもりさせるのって難しいですね!コツが知りたいです!

| g-trm | 2007/08/16 16:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

