スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さい成長♪大きな喜び☆

暫く水遣りだけでそのままになっていた アジサイ の挿し木株です。


     


久々に手に取って眺めました。


あ~ら353 大きくなってる~343 441


当たり前に アジサイの挿し木を成功させていらっしゃるお方には


当たり前の事をと思われる事でしょう。


でも、やっとの事で成功した私には 心ウキウキです353


     20070816162914.jpg


新葉の成長がお分かり頂けると嬉しいです。


 


 


 


内緒のおまけ400


1枚目の写真で気付かれた方もおいでかと思い


この際と・・・


    20070816162947.jpg 我家の西洋芝こ~んな事になっています。


原因を芝担当者に聞いてみた所


成長がゆっくりなので 1週間おきに芝刈りをしようとちょっと多めに刈ったら


何といつもはしない 軸刈りになってしまったそうで


あらよあらよとこんな状態に


 


毎朝起き抜けに水遣りしている夫。


種蒔きを秋にもしようか春まで待とうか考えている様子です。


 


因みに、私が最終兵器を投入した訳ではありません。 念の為


| アジサイ | 16:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あらら

我が家のアジサイは半分枯れてしまいました。
それも3寸ポットのままなので
ちぃさ~ぃままです。
負けてしまいました。
やはり大きい鉢に植えた方が良かったのですね。
残念!

| 博多の華 | 2007/08/16 18:55 | URL | ≫ EDIT

え!?本当ですかぁ~v-398
私はてっきり最終兵器を投入したのかと…(笑)
最終兵器ではないとすると、これまでの怨念が積もりに積もって… 恐~い。v-399

アジサイが元気そうで何よりです♪
うちのアジサイは、2株が急に葉を落とし始めました。v-406
原因は照り返しです。ハァ~。

| fumiQ | 2007/08/16 21:51 | URL | ≫ EDIT

おおっ!
アジサイの新葉はいい色ですよね。。
大好きです。
順調に育つといいですねぇ。
我が家は今年、新たに3株もお迎えして増やしちゃったので、挿し木はこれからですかねぇ。
これ以上増やす場所が無いのが問題ですが。。

| yumeki | 2007/08/16 22:07 | URL | ≫ EDIT

アジサイの挿し芽、みずみずしくて元気いっぱいですね!成功おめでとうございます!挿し芽のアジサイは来年お花が咲くのでしょうか?我が家の株分けアジサイは1年経っても咲かなかったので、腕が悪いのかそういうものなのかと悩んでいます^^;
西洋芝、g-trmさんが最終兵器を投入する前に手を汚さずしてこの結果、きっとg-trmさんだけでなく読んだみんなの念が効いちゃったのかもしれないですね~v-389

| na7 | 2007/08/17 06:19 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

この暑さは、小さい苗には厳しいですね。って親株の鉢植アジサイが怪しい我家です(T_T)
鉢と言ってもポットとあまり違わない大きさなんです^^;
ポット上げ後、殆ど日の当たらない場所に置いたままになっていたが幸いしたのかもしれません。(?違うでしょうか?)
9月になって涼しくなったらその分しっかり日に当ててやろうと思っています。
放置状態だったので摘心するのを忘れて、こんな事では来年花を見るのは難しいかなと思っています(>_<)

| g-trm | 2007/08/17 11:54 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

やはり最終兵器投入と思われました?!(笑)
怨念i-282ばれました~i-198

照り返しって人間だけでなく植物にも影響有るんですね。夏の陽射しは植物にも充分気を配らないといけないのですね。私は気を配らなさ過ぎでした(>_<)
我家では、テンプレートにもした鉢植の額咲きアジサイが、花後すっかり衰弱してしまいました(T_T)
植替えしなかったのが悪かったのかと思っています。挿し木に夢中になって手抜きしてしまいました。

| g-trm | 2007/08/17 12:09 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

yumiekiさんはどんなアジサイをお迎えされたのでしょう?
アジサイ、次々新しい種類が出たり私も新しいアジサイが欲しくて仕方有りませんでした。
挿し木が失敗したら大手を振って購入するつもり(コラコラ!?)でしたが運良く成功したので・・・(爆)
常日頃欲しい欲しい病を発症している私ですが、置き場所と言う強力なワクチンにしてやられています(号泣)

| g-trm | 2007/08/17 12:17 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

有難うございます!!
私も5年前唯一挿し木を成功した時は、翌年に花が咲きませんでした(T_T)
なので今回も来年は望み薄と覚悟しています^^;
何かコツでもあるのでしょうか?それとも日照とかなのでしょうか?

西洋芝、皆さんの念が効いたのですねv-364心強い事ですv-354
夫が聞いたらどんな顔をするでしょうv-391
ブログに載せたと言ったら爆笑してましたが、笑ってはいられないでしょう(爆)

| g-trm | 2007/08/17 12:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

