スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと回復♪

ただいま長~~~い夏休み中の八重咲きのインパチェンス


カリフォルニアローズ フィエスタ サルサレッド (長い名前356


     


 


これは先月の様子です 20070820175033.jpg この頃は少し諦め気味でした


 


1週間位前に 葉が日焼けし始めたので 


朝に少しだけ日が当たる場所に移動しました。


どうやらその効果が出てきたようで ホッと胸を撫で下ろしています。


6月に切り戻さずに鉢増しだけすれば良かったみたいです。


後になって園芸番組で知りました406


     20070820174948.jpg


小さ~い蕾もほんの少しですが出来ています。


涼しくなったらまた咲いてくれると期待しています。


 


 


涼しい場所はどうも虫もたくさん良そうで かなり心配ですが


でも、弱らせてしまうのはもっと心配なので


フイリヤブランの植えてある 我家のシェードガーデンが今満員状態です。


そのシェードガーデンの主  フイリヤブラン


     20070820174918.jpg


いつもならそろそろ蕾も見つけられる時期ですが


今年は株分けした為でしょう 育ちも悪く 


今年は花を見られそうに有りません406


私の大好きな花は 残念ですが来年に期待したいと思います196


| インパチェンス 八重 | 18:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
暑い日が続きますが元気にお過ごしですか?

見違える程、元気になってきていますね。
うちのサンパチェンスも暑さのせいか枯れてしまいました。
いくら、陽射しが好きな植物でも注意が必要ですね。
私も早めに場所を移動すればよかったわ。と後悔してます!

お花が咲いたらまた見せて下さいね。

| yasu | 2007/08/21 19:21 | URL | ≫ EDIT

インパチェンスは、切り戻さなくても良かったんですね~。
私も育てていた頃は、バンバン切り戻していました。^^;
(インパチェンスって元気ですもんね!)
花が咲くときは、涼しい季節になっているかもしれませんね。

日陰には虫がたくさんいそうなイメージですが、
意外といないですよ。^^

| fumiQ | 2007/08/21 20:39 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

こちらこそお久しぶりです!
最近は朝の内に動き日中は涼しい室内でグウタラして暑さをやり過ごしてる私です^^;なので元気で~す♪
yasuさんも熱中症などにならない様に充分お気をつけくださいね。

サンパチェンス、残念でしたね。35度とか半端じゃない暑さで植物達も過酷な夏になりましたね。我家では草系のものがダメージが大きいようです(T_T)病気の物もあったので例年になく駄目にしてしまいました。
八重のインパチェンス、咲き出しましたらまたアップ致しますので見てやって下さい。

拍手どうも有り難うございますm(__)m

| g-trm | 2007/08/22 11:49 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

私も一重のインパチェンスの要領で切り戻してしまいました(>_<)
あらためてテキストを読んでみたら購入した時の根張り具合でも育て方が違うようで私のした方法は間逆の育て方のようでした(T_T)
やはり購入した時に切り戻して花が増える様にすべきだった様で、これからはもっと気をつけて育てようと思います。
そうなんです、開花にはまだ時間がかかりそうで咲くのはだいぶ涼しくなってからになりそうです^^;

ホスタなど沢山葉を食べられていたので日陰ってダンゴムシやナメクジを代表として沢山虫がいるのだと思っていました^^;
これからは安心して鉢の世話をします^^

| g-trm | 2007/08/22 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

