スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春まで頑張れ~♪

昨秋植え付けた苗のこぼれ種から育った スイートアリッサム 


春に芽を出した2株です。


1株は 初夏にサフィニアエレガンテホワイトと寄せ植えにしました。


残りの1株 切り戻しながら今とても綺麗に咲いています。


 


ちょっとお休みモードの1株と一緒に スイセンと寄せ植えにしました。


  ハツユキカズラの右はお休みモードの株


                    ちっちゃなパンジーも一緒です。



寂しい我家のコンテナスペースで ひときわ元気な1株です。


春にスイセンと一緒に咲いてくれたら嬉しいです 


 

| スイートアリッサム | 15:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すご~い!!夏越しできたのですか~!!
とっても、綺麗に咲いていますね♪
切り戻ししながら、夏の間も咲いていたのでしょうか?さすが☆です。
私も、挑戦したくなりました(^^)

| ろざりん | 2006/10/11 19:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ
はじめまして
お花きれいですね!
他にもお花が、咲いているのでしょうか?

| yume | 2006/10/11 20:56 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

時にアオムシの独壇場にもなりましたが何とか今を迎えました。
時々きり戻して駄目になるかしらと心配でもありましたがポットの方が盛んに咲いています。
あちこちの鉢などでも小さな花を咲かせています。丈夫で我家向きです(笑)
何にも特に世話していませんでしたので涼しい気候が幸いしたのかもしれません(爆)

| g-trm | 2006/10/11 22:05 | URL | ≫ EDIT

☆yumeさん

はじめまして!おいで下さってどうも有り難うございますm(__)m
アリッサムは春ほど香ってはいませんが小さい花を咲かせてくれて楽しませてくれています。
他の花はポツポツ程度なんです。ビオラも少し咲き始めて夏と春の花が同居しています。
たっぷりの花を目標に育てていますが何時になったら叶うのでしょう(笑)
これからも少しずつですがアップして参りますので、宜しければお越し頂けたら嬉しいです☆

| g-trm | 2006/10/11 22:13 | URL | ≫ EDIT

かわいいお花ですね!
こぼれ種で育ったんですか~。
春から秋までず~っと咲いているんですか?
長くお花が楽しめて、いいなあ。
春になったらにぎやかな寄せ植えになりそうですね!

| na7 | 2006/10/11 22:15 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

去年も夏越しの株をスイセンと一緒に植え付けました。
秋から春、こぼれ種は春から時には春まで咲いてくれます♪
丈夫で甘い香りも楽しめてとても嬉しいお花です。

| g-trm | 2006/10/11 22:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。せっかく雲南とチベットに来ているのに、いっぱい咲いている花がわからないのが本当に悔しいです!
さて小生の個人的なことで恐縮ですが、日本を出て11日ぶりにチベットの首府、ラサのネットカフェにてコメントを書いています。
雲南の昆明を出発して東チベットを峻厳な山脈を東から西へ旅を重ね、幸いに今回は誰も(8人)高山病に罹らず、第一ステージのラサまでの2600kmを走りました(ランクル2台)。
ここラサで3日間休養の後、14日から第二ステージの西チベット2800kmを往きます。そして今月末にネパールの首都カトマンズへ到着する予定です。
ガイドしている皆さん全員が元気で楽しく旅を喜んでいただいているのが助かります。幸いに目的とする山が、今のところ天気に恵まれ(でもまだ雨季が晴れていなく、時々激しく雨が襲いますが)、前回5月は晴天なのに見えなかったことを考えると、すばらしく身近に眺望できたことがとてもLuckyでした。
現在までのご報告をさせていただきました。コメント欄を長文で埋めてしまいすいません。ブログ記事は後ほど掲載する予定ですが。
今度はカトマンズに無事着いたらコメントさせていただきます。それまでもお元気で(@@)!

| ペキニーズBoo | 2006/10/12 16:47 | URL | ≫ EDIT

☆ペキニーズBooさん

遠いチベットからコメントどうも有難うございます!
ラサに無事到着おめでとうございます☆
そして、今回は皆様高山病にならずに本当に良かったです!!
チベットは高い所なので花には厳しい環境かと思っていましたが
沢山のお花が咲いているとお聞きして驚いています。
ブログで拝見できたら~などと思ったりしています。
遠いチベットからコメントを頂いたのに返信が遅くなって申し訳有りませんでした。
西チベット、カトマンズまでも無事に楽しい旅となられる事を祈っています!!
天候にも恵まれて素敵な景色を堪能されます様に☆ くれぐれもご自愛下さい。

| g-trm | 2006/10/13 18:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
夏を越せるなんて!スゴイとしか言いようがありません。
2年前までは毎年挑戦してたんですが、熊本の蒸し暑さと
ヨトウムシにやられて夏を越せませんでした。
アリッサムの白色は清楚でかわいいですよね。

| fumiQ | 2006/10/14 00:11 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

こんばんは!
我家は半日陰なのが幸いなのかここ数年毎年1~2発芽して夏を越しています。
単に半日陰のお蔭なのだと思います。スゴイって事にしておきたい所ですが・・・(笑)
ヨトウムシって本当に困り者(虫)ですね!!
今日も四つ葉のクローバーが急に葉が減っているのでよく見ると
土と同化していました。あのスゴイ食欲にはどうやったら勝てるのでしょう?!
取り除く以外ないのでしょうか(涙)

| g-trm | 2006/10/14 20:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

