スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モザイク病?

我家のペチュニア類の葉の中には こんなまだら模様が見られます。


 20070825173422.jpg 20070825173452.jpg


ネットで検索したら 種苗メーカーのHPで似た様な写真が有りました。


タバコモザイク病に似ています。


それ以来自己判断で タバコモザイク病かなと


(因みに、我家には喫煙者は居ません)


 


 


今春までは 鉄分が使いまわした土には不足しているのかと思い


鉄分をプラスされた緩効性肥料を加えていました。


でも、加えても出ているので やはり鉄分不足ではない様に思います。


 


タバコモザイク病に効果の有る薬剤は無いようです。


これからは鋏など 消毒して広げないようにしなくては。 


グータラな私には、結構大変~356





| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 17:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

う~ん、なんだろう?
やっぱり病気でしょうね。
これ以上広げないためにも、病気になった部分はバッサリ切るべきかもしれません。
そのときは、器具の消毒と手の消毒を忘れずに。
病気だからといって抜いてしまうのは可哀相ですので、
元気になるよう応援しましょう!^^
本人は、一生懸命病気と戦っているんですもんね。

| fumiQ | 2007/08/25 23:33 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

やはり病気ですかぁ~(>_<)
手の消毒☆これも考えていませんでした!!汚染された手であちこち触って広めていたのは私かもしれません(T_T)
コメントを拝見して思い出したのですが、一昨年梅雨の時にドレスアップが黒くドロドロに解けるような病気になって以後この症状が出始めたように思います。その時は何度も薬剤を散布しましたが花の咲き方自体も変わって結局最後は抜いてしまいました。
それ以降は、花まで変形する事は無いのでまだ軽い方なのかもしれません。
fumiQさんの植物と接し方って本当に優しいですね!(もちろん人に対してもです!!)とっても勉強になります☆
少しでも症状が軽くなる様に私なりに遣ってみます。いつも有難うございますm(__)m

| g-trm | 2007/08/26 11:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

