スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い縁取り♪

細い赤い縁取りの入った 小さな カランコエ の葉


     20070827162710.jpg


とても可愛~い415


     


     20070827162734.jpg


急に成長しだしたと思ったら ギッシリ繁りました。


 


20070827162655.jpg 5月9日


今年はいつもよりずっと早く切り戻して その後も何度か切ったので


かなり心配していましたが 復活してくれそうでホッとしています。


 


今年も短日処理はさぼって自然に任せようと思います。


またお正月頃には咲いてくれるかな361



| カランコエ | 16:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

よく日に当てていられるのですか?
その結果の赤い縁取りなら順調です。
今後、ヨトウムシの被害が考えられます。
新芽をかじられないようにご注意ください。
もう一回り大きい鉢にされたらいかがですか?
見事な大鉢作りが、目に浮かびますよ。
プラス リン酸とカリの多めの肥料をあげてください。
夜は、明かりのない暗い場所で管理してください。

| 博多の華 | 2007/08/27 22:16 | URL | ≫ EDIT

ぷっくりとした葉がたくさん茂って元気いっぱいですね!
短日植物なのですね^^ 私もブーゲンそのまま放置してる
ので、秋~晩秋咲くと思います笑

今年は植物がすんごく大きくなった気がします。
でも中には暑さが苦手で枯れていった子たちも。。汗

| dragon | 2007/08/28 13:11 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

はい、かなりガンガンに日に当たっています^^;なので順調と喜びたいと思います♪
ヨトウムシ、充分気を付けます!黒い落し物に注意します。
そうなんです。一回り大きな鉢に植え替えようか悩んでいます。鉢を大きくすると株も喜ぶかと思うのですが鉢を移動する時に重いしぃ~^^;と、身勝手な思惑で決断出来ずに居ます。肥料は、液肥中心でした。今度探してみます。
恥を晒すと・・・。鉢を暗い所に入れると出すの忘れてしまうのです(大恥!!)

| g-trm | 2007/08/28 14:43 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

短日植物って何ともいえない優しい花を咲かせますね!!でも、扱いが難しくてカランコエ以外は育てたくても手を出せずにいます^^;
ブーゲンもあの優しい花姿が素敵ですね♪

そうそう!!勝手に枯れていった子たち我家でもいつも以上に有りました(T_T) その分せめてもと残ってくれた子達を大事にしたいと思います^^

| g-trm | 2007/08/28 14:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

