スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い葉♪

種(実生)を播いた  ミニ葉ボタン の本葉が出てきました。


     


双葉の形がビオラ達と違い 私にとっては目新しくて 


育ててる~ って感じになります。 


     20070829153245.jpg


ちょっと いえ、かなり徒長傾向です388


今日は涼しいですが あの暑い陽に当てると駄目になりそうで怖いです。


って、外の樽鉢に植え付けた子もしっかり育てるんですが・・・389


 


 


 


 


おまけです。


     20070829153310.jpg


昨日親株をアップした チュラビンカアスカ を切り戻した時に挿した子に


ようやく動きが有りました。


いつ挿したのかも忘れてしまう程前で 諦めていたので超嬉しいです。


     20070829153335.jpg


左の挿し芽は2週間くらい前に挿しましたがこの子も どうやら新芽が出たみたいです。


動き出したらポットに植え替えた方が良いと教えて頂いたのですが


同居のパンジー、ビオラちゃん達が 動かしたら痛みそうなので


もう少しこのまま我慢してもらおうと思います。


他のビオラ、パンジーも 徒長気味ですが


ポットに植え付ける時にしっかり深く植えなおして修正するつもりです388


本葉が5~2枚出ていて 多くは3枚位です。


今月中に植え替えられると思っていたのに ちょっとスローペースです273

| ミニ葉ボタン | 15:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃー!可愛い~!!
ミニ葉牡丹の芽って、こんな形なんですね。
当たり前だけど緑色だし…。
なんだか意外でした☆
…って感心ばかりしてちゃいけないですね。
うちでもミニ葉牡丹の種を採ったのが待機しているんです。
たった5~6粒しか採れなかったのですが、こちらで可愛い芽を拝見したら、種蒔きのやる気が湧いてきました!

パンジー・ビオラはもうこんなに大きくなったんですね。
ポット上げは本葉5~6枚になってからですか?
今年はスローペースなんですか。
やっぱり暑さのせいでしょうかね…。

| トム・キーナ | 2007/08/30 07:26 | URL | ≫ EDIT

ホントに可愛い葉っぱですね♪
カイワレダイコンみたい。(笑)
ずーとこのままでいて欲しいような気もしますが、そうもいかないですね。^^
この時期の幼苗は徒長しやすくて困りますね~。
ビオラとかもすぐにヒョロヒョロ~と伸びちゃうし、
やっぱり、強引な深植えに頼るしか方法がないかも。v-398
アスカの新芽おめでとうございま~す。
もう発根したのかな?

| fumiQ | 2007/08/30 07:49 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

意外と発芽率が良かったです♪種が大きいのでそれもまたいつもと違って楽しかったです!
トム・キーナさんのミニ葉ボタンの様子拝見出来るのを楽しみにしています(^_^)v

パンジーやビオラのポット上げは本葉4~5枚でと思っています。まだ2枚しか本葉が出ていないものが有るのでその子たちがもう少し育ってからと思っています。
ちょっと播き過ぎたので、ポットが多くならないようにいつもと違う(横着?笑)な方法を試そうかと考えてます^^;

このコメント欄小さくて書きにくいですね(>_<)
気が付かなくてすいませんでしたm(__)m
なるべく早く変更するようにします。

| g-trm | 2007/08/30 15:07 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

ちょっとメタボリックな貝割れって感じでしょうか(爆)
この所強い陽射しが隠れているので表に出そうかと思うのですが
雨の当たらない場所も無く、イジイジと決断出来ずに窓辺に置いています^^;
ポットに植えたらその分埋め合わせ(出来るかな?)をして許してもらおうと思います。

アスカ、見た感じだと発根しているように見えますがビオラの根かも?でちょっと微妙です(笑)
この子達にも早く伸び伸びした場所にと気持ちだけ焦ってます^^;

この欄なんでこんなに小さいのでしょう(>_<)御免なさいm(__)m

| g-trm | 2007/08/30 15:18 | URL | ≫ EDIT

種を採ったミニ葉牡丹、もう育っているのですね!私が大根の種まきをして徒長した時よりずっと普通ですから、まだまだ大丈夫ですよ!これからしっかり育ってくれたらいいですね!
ビオラと言えば、g-trmさんから頂いたブラックジャックの種、もう種まき時期なんですね・・・。

| na7 | 2007/08/31 05:58 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

そうですか?まだ大丈夫ですか?ほっ!です(^_^)v
今日も曇っているので思い切って外に出して見ました。これからもうちょっと元気に育ってくれたらと思います。

ブラックジャック、種の播き時かと思います♪日当たりの良い場所なら9月中旬でも大丈夫かと思いますが年内に咲かせるおつもりならそろそろ播かれてはと思います。
発芽してしまえば多少の暑さも乗り切ると聞きますが発芽までは涼しい環境に置かれる方が良いようです。
私も種を採ったのですが放置したままになって冷蔵庫に入れるの忘れてしまいました(>_<) このまま播いてしまおうかなぁ~^^;

| g-trm | 2007/08/31 17:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

