スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し木

朝のごみ捨てを終えて フェンスの外側から寄せ植えの鉢を見たら


アカバセンニチコウ の1枝が倒れています。


水遣りの時にでも折ってしまったのでしょうか361


 


調べたら挿し木が出来る様なので 駄目元で挑戦353


     


小さな葉は 緑色です。


     20070901212752.jpg


可愛い~344


 


寒さに弱い植物だそうなので 小さな苗が出来たら室内で冬越しさせられるかな361 と


そんなことを期待して赤玉土に挿してみました。


 


 


 


地味な写真なので これまた地味&お見苦しいですが おまけです。


     20070901212853.jpg


種から育てたイチゴのコンパニオンプランツとして植えた葉ねぎ(手前の青い鉢)が


急にずいぶん太くなってびっくりです。


大葉にら(右の青い鉢)もだいぶふさふさになりました。


収獲するのが勿体無いような かわいそうなで


いまだにそのままになっています。


コンパニオンプランツの恩恵なのか 


イチゴが最近虫に食べられなくなったみたいです。


(でも、恩恵かどうかかなり怪しい感じです411




| アカバセンニチコウ | 21:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わーぃ!挿し木だ挿し木だ☆(^ー^)
最近私も挿し木好きになりました。楽しいですよねぇ。
無事ついてくれるといいですね!

すっごい!苺の葉が元気に茂ってる!
ウチにあるのは、瀕死の状態です。。

| dragon | 2007/09/01 22:41 | URL | ≫ EDIT

センニチコウって挿し木出来るんですね。
新しい命が育つといいな~e-257
根付いてくれます様に。。。

タネからイチゴ凄いですね~e-460
私、以前に挑戦してみたんですが発芽しませんでした。
g-trmさんのを見てもう1度蒔いてみたくなりました。

| yasu | 2007/09/02 15:29 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

挿し木が根付いてくれると本当に嬉しいですね♪
アカバセンニチコウは初めてなので(当たり前ですが)難しいかなと^^; 調べた所では簡単に付くような事が書かれてありました。簡単だと言うオステオスペルマムの挿し木が何度遣っても殆ど失敗している私なので自信が有りません(T_T) 念でも送ってみます(笑)

| g-trm | 2007/09/02 17:06 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

アカバセンニチコウの葉色にv-10な私です(笑)
木の葉がもっと増えたらと夢を描いています。難しいかもしれませんが頑張ってみます(って私ではなくアカバセンニコウがですね^^;)

イチゴ、単なるラッキーなのかもしれませんが今の所元気に育っています^^;初めての実を見るまでこの調子で育って欲しいと思います!!

| g-trm | 2007/09/02 17:12 | URL | ≫ EDIT

私も写真を撮ろうとかがんだときに、
よくお尻で枝を折ります。(笑)
頻繁に折りまくるので、その度に挿し木をしたら大変なことになりそうです。^^
ネギもニラもイチゴも大きくなりましたね~。
来春、たくさんのイチゴが実りそうですね。
もしかしたら、今秋ニラの花が咲くかもしれませんよ。^^
(来秋かもしれません)

| fumiQ | 2007/09/02 22:35 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

fumiQさんでもお尻で枝を折る事お有りなんですか?!伺ってちょっとホッとしています^^;(私はしょっちゅう(>_<))
種苗会社の方が新聞のコラムでニラは1年間収獲しない方が良いみたいな事を書かれていたのを読んで、収獲出来ない事の言い逃れにしていました(笑)
でも、種袋を見たらもう収穫期でした(爆)ニラの花☆ですか!!ハナニラは知っていましたが・・・。是非見たいです!!
どんな花でしょう~☆
イチゴ、葉の数が増えるにしたがってだんだん期待も膨らんでいます^^暖冬だと良いなぁ~♪なんて思っています(笑)

| g-trm | 2007/09/03 18:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

