スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑さに耐えて♪

陽に当たると花が開く  ガザニア


     


半日陰の我家では 元気にパッと開いている姿が短~い


これは数日前の雨上がりの朝の様子です。


     20070902192654.jpg


この夏の暑さや蒸れでだいぶ痛んでしまいました。


中でも古参の黄色のガザニアの姿が 消えてしまったみたいで心配です


今はオレンジ色の2種類の花しか見えません12


 


この数日の涼しさで蕾が沢山上がって来たので


黄色の花も復活してくれると良いのですが・・・。


 


 


 


以前にも書きましたが 


この花は某球団45を応援する気持ちを込めて育てています。


1位を維持する為にも くたびれた葉も元気になって欲しいなぁと。


お手入れと応援を頑張らなくっちゃ~441441



| ガザニア | 19:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ガザニアって、強くてたくましいというイメージをもっていたんです。
意外と暑さ・蒸れに弱いんですね。
密集するからそうなるのかな?
1枚目、アリさんの姿が見えるということは、
ガザニアにはアブラムシがやってくるんですか?

| fumiQ | 2007/09/04 01:14 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

私がヘタレなので我家だけかもしれませんが
梅雨頃から蒸れて弱り始めます。痛んだ葉などを小まめに除いて世話をしないとダメージが直ぐ現れて来ます(T_T)
毎年、ナメクジに絶大な人気で絶滅の危機に陥っています。(根元を触るとヌルヌルと(>_<))なので、今年は特に水捌けを良くしようと小粒の軽石を用土に混ぜました。
そのせいか?播いた薬のせいなのか?、例年よりナメクジの被害は少ないようですが蒸れに対しては相変わらずみたいです^^;
アブラムシ、いるかもしれませんが目には付かないです。って気が付かないだけかも(コラコラ!!)弱っているのは隠れアブラムシのせいだったりして^^;

| g-trm | 2007/09/04 16:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

