スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散らないで~!!

台風が我家に向かって進んでいます12


 


先日もアップしましたが ベゴニアココナッツアイス が今満開353


   


なのに東の風の強い雨404


台風と共に花も散ってしまいそうです。


せめて数日前に撮った姿を残させて下さい。


     20070905211731.jpg


この重なったひだの様な花姿


     20070905211822.jpg


ポンポンの様な姿 


どれも可愛い~266


色鮮やかに満開なのに残念です。


 


玄関の中にはビオラとパンジーのポットを並べました。


ココナッツアイスも入れたいところですが きりが無いのでグッと我慢。


 


台風の後は切り戻す株が 沢山有りそうです。


種から育てたペチュニアも今満開。


この子達も打ち付けられて無残な姿になりそうです406


キンモクセイも鉢を倒したので 花数が少なくなりそうです。


 


どうぞそぉ~っと通り過ぎて下さい 台風様395


| ベゴニア (ココナッツアイス) | 21:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。
とても綺麗で見惚れてしまいました。
長く咲き続けてくれるといいね♪

静かに台風が過ぎ去ってくれますように。。。

| yasu | 2007/09/05 21:53 | URL | ≫ EDIT

今、最高に綺麗な時期ですね♪
何もこんなときにやって来なくてもいいのにぃ~v-412
台風にも困ったもんです。
せめて、g-trmさんちの東側を台風が通り抜けるといいですね。
(東と西とでは風量が大違いです)
鉢は、家の壁やブロック塀近くに密集させておくと被害が出難いですよ。

g-trmさんをはじめ、ご家族や花の無事をお祈りしています。

| fumiQ | 2007/09/06 01:04 | URL | ≫ EDIT

無事に過ぎますように。

ベゴニアもウイルスに弱い植物ですから
ピンチの時には注意してください。
ペチュニアのウイルスとは別物と思いますが、わかりません?

挿し木されましたか?

わき芽が出て葉っぱ3枚目位までしか芽が付いていません。
花のあとには芽がありませんからピンチや挿し木の時は注意してください。

| 博多の華 | 2007/09/06 03:54 | URL | ≫ EDIT

台風、心配ですね・・・。
今日やっと畑を耕せると思っていたので、残念です。でも、そんなことより庭の植物たちを避難させるのが先でした^^;
せっかく咲いた可愛いお花、少しでも無事でいてくれるといいですね。

| na7 | 2007/09/06 05:42 | URL | ≫ EDIT

台風、逸れてくれたらいいですね。
ウチなんかだいたいいつも直撃しますが、そうすると
花どころか、鉢ごと無くなってますよ!笑
私も全部を家の中に入れられないので、鉢を集めて
ビニール紐でぐるぐるくくりつけます。出来れば中心に
柱か何かがあれば抜群です☆

でも本当、ベゴニアココナッツアイスはいつも
うっとりします。ピンクと白の色合いが何とも
言えませんね!(*´∇`*)

| dragon | 2007/09/06 11:05 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

昨日も今日も止んだと思ったら急に豪雨になったりしています。
ごみ捨てに表へ出ると鉢の周りにはココナッツアイスの花がらが沢山落ちていました(T_T)少しでも残ってくれると良いのですが。
葉っぱがドロ~ンと溶けるみたいになってしまうのが1番心配ですが、今まで冬越し・うどん粉病に耐えてくれたので株の力を信じたいと思います。
yasuさんも台風の影響いかがでしょう?沢山の種蒔きやシクラメン達も無事でありますように!

| g-trm | 2007/09/06 12:29 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

ご心配頂いてどうも有り難うございます。
ゆっくりと進む台風だそうで来るならさっさと来てさっさと通り過ぎて貰いたいなんて(笑)
自然相手では人は通り過ぎるのを静かに待つしかないのでしょうね。
伺って家の壁やブロック塀に接しているからラッキー♪と思ったのですが
塀を見たらフェンスばかりで意味が有りませんでした(爆)我が家のは、塀ではなくてフェンスなんだと(>_<)
あとは、東側に抜けてもらえるようひたすら祈ります!!!

| g-trm | 2007/09/06 12:40 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

ベゴニアもウィルスにかかるんですね。うどん粉病しか知りませんでした。これからは充分用心致します。
挿し木、昨年格闘しました(笑)今年は春に真面目に挿したものと、横着して大鉢に直接挿してみました^^;
直接挿した株は最近まで元気だったのですが急に萎れて駄目になってしまいました。根を見たら殆ど発根していなくてやはり無謀な事は植物を傷付けるだけですね(T_T)
ベゴニアは今までも挿し木をして冬越ししてきましたが、結局はうどん粉病との闘いに終始して根競べに(*_*;
今年の春もそれで1株駄目にしました。外に置いた親株も室内で育てた株も、初めてうどん粉病から復活してくれたので本当に嬉しかったです!!

脇芽の付き方、良く分からなかったので教えて頂いてようやく分かりました。切り戻しや挿し木の時、充分注意してしてみます。有難うございます。

| g-trm | 2007/09/06 12:57 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

na7さんのお住まいの方は特に豪雨になる様で心配ですね。
畑もお花も被害が最小限で住みますように!!

東の風の強い雨で1番大きな庇のはずの玄関前でも奥までたっぷり濡れてしまいました。一昨年心配して八重のインパチェンスの挿し芽株を家に入れたら蒸れたのか一気に駄目になってしまったので、植え付けたばかりのポット以外は家の中に入れて良いものか分からずそのままに(>_<) 置いた環境にもよると思うのですがまだまだ初心者なので分からない事ばかりです(T_T)

| g-trm | 2007/09/06 13:08 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

ひぇ~!!鉢ごと無くなるって凄いですね!!
台風対策には熟練のdragonさんの技☆なるほど!!ガテン!!です♪活用させて頂きます☆

気に入って頂けてとても嬉しいです☆
またお目にかけられると良いのですが・・・。

| g-trm | 2007/09/06 13:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

