スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風の後で☆

ご心配頂きましたが お蔭さまで多少の花以外は 無事に過ごす事が出来ました466


皆様の所でも 被害が少ないと良いのですが・・・。


 


ベゴニアココナッツアイスは 少し花は落ちましたが


株自体はあまり影響は無かった様子です。


花がら摘みをしながら 軽く切り戻しました。


また元気に咲いてくれると思います


 


ペチュニア類は 八重の花が雨を含んでだいぶ汚らしくなってしまったので


しっかり切り戻しました。


残念なのは サフィニアストロベリーレース(一重)が たぶんもう・・・。


ひょろ~っとした所を1つ挿し芽をしましたが駄目っぽいかと


 


他には、こぼれ種で成長していた ワスレナグサ


     今春我家の一員になったばかりのオステオスペルマム


この2種類は またいずれお迎えいしたいと思います。


サンレイ(ユリ)は、風でなぎ倒され根元が堀り上げられてしまいました。


今年は早めに植え直そうと思います。


 


そんな中 とてもうれしい蕾を発見しました。


   


フイリヤブラン の蕾です。


つい最近も 蕾の無いのを確認したばかりなので 夢のようです~354


     20070907194531.jpg


手前の花にピントを合わせたつもりですが・・・


     20070907194554.jpg


今春、家の北側に植え付けた株にも 蕾が346


花壇と違って 土の質が悪いので蕾も小さめですが


蕾が付いてくれただけで とても嬉しい~415


 


そう言えばあのオンブバッタは361 と捜してみました。


昆虫の平気な方は 続いてお付き合い下さい。



     20070907194612.jpg


わぁ~356 全身茶色364 同じ子でしょうか361


で、しっかりペアに434


2匹の熱々ぶりに当てられたのか ガザニアの元気が有りません395

| フイリヤブラン | 22:33 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

被害が少なくてほんと良かったです。
切り戻した子達もきっとまた元気に蕾を付けてくれますよ。

バッタも恋しちゃったね。e-266
微笑ましくていいね。

| yasu | 2007/09/08 01:52 | URL | ≫ EDIT

大した被害が出なくて良かったです。
安心しました。
九州人から言わせてもらうと、
花が落ちたくらいで気にしてはいけませんよ~。(笑)
重いテラコッタ(10号)が吹っ飛んで割れてることもあるくらいですから。^^;
オンブバッタさん、飛ばされてなくて良かったですね。
いつの間にかお相手を見つけてるし。
オスの位置が、かなり後ろなのが気になりますが。^^

| fumiQ | 2007/09/08 07:49 | URL | ≫ EDIT

TVで東京の台風被害の報道を見て心配していましたが、g-trmさんのお庭は被害が大きくなかったとの事でホッとしましたv-410
特にベゴニアが無事だったのは私も嬉しかったです!
バッタさんも元気で何より☆

フイリヤブランのお花がもうすぐ咲くのですね。
こちらも楽しみにしています!

| トム・キーナ | 2007/09/08 14:10 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

お蔭さまでたいした被害も無くてホッとしていますm(__)m
東の風がとても強かったのでかなり痛んだと思ったのですが、鉢を見たら意外なほど元気でした。
また元気に咲いて欲しいです!

今日はオスの方の姿が見えないのでちょっと心配したら別な所からピョ~ン!と出て来て安心しました♪
卵を沢山産み付けられるとちょっと困る気もしますが(笑)、寒さが来るまで楽しませて貰いたいです(^^♪

| g-trm | 2007/09/08 21:54 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

お蔭さまで無事過ごす事が出来ましたm(__)m

あちゃ~!!そうですね!花が落ちた位で嘆いていたら罰が当たりますね^^;
テラコッタの大鉢が吹き飛ぶなんて!!いったいどんな風なのでしょう(>_<)恐ろしい~!!

ココナッツアイス、去年は丸く育てる事が出来たのですが、今年はちょっと不恰好です。丸くなる様に上手い具合に切り戻すのは難しいです(>_<)

オスにあまり気に入られていないのでしょうか?他に素敵な彼女でもいるのでしょうか(笑)

| g-trm | 2007/09/08 22:03 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

ご心配をお掛けいたしましたm(__)m
お蔭さまでたいした被害も無くてホッとしています。

私の大好きなフイリヤブランの蕾を見た時は思わず頬をつねろうかと思いました!!
急にニョキッと花頚を伸ばしているのであの嵐の中で成長したのかと不思議です。
また花が咲きましたら見てやって下さい!

| g-trm | 2007/09/08 22:09 | URL | ≫ EDIT

大きな台風らしいと構えていたわりにはいつもの台風と違いが無い感じでホッとしました。g-trmさんのおうちでもあまり被害が大きくなくてよかったですね!
そして、g-trmさん待望のお花も台風の中でも元気に蕾が育っていたなんて、すごいです!綺麗に咲くといいですね!

| na7 | 2007/09/09 00:04 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

na7さんのお宅では被害はありませんでしたか?
我家では凄い雨風だった割に被害も少なくてホッとしています^^
本当にビックリ!!でした。あの嵐の中でも植物って成長するんですね。
それから今朝もう1つビックリ☆2回目の夏を越したガーデンシクラメンが新しい葉を出し始めました♪
実は、もう駄目だと諦めていたのでこれまた夢かと思いました(笑)
ただこちらはそう旺盛に育ちそうではない様子なので大事に見守っていきたいと思います^^
植物の生命力って凄いですね☆

| g-trm | 2007/09/09 10:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

