スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドレスアップ ライム☆

1度花を少し咲かせたのですが あまりに貧弱な株なので


ひたすら摘心をして大きくなるのを待っていた ドレスアップ ライム です。


     


コンテストでも賞を取られた方のHPを拝見していたら


100ほど摘心するまで繰り替えしてから花を咲かせる様な事を書かれておいででした。


1株でこんなに大きく364  と驚くほど大株に育てていらっしゃいました。


 


そんなに熱心な性格でない私ですが 


今年の株はメーカーから直接取り寄せた割りに 


育ち方もチマチマして勢いが弱い様な 


1株涙を呑んで処分した後 心を鬼にしてひたすら摘心の日々を過ごしてきました。


もう1株はまだ 小さいので摘心を続けています。


 


晴れて摘心から開放された株の全体は


    20070909122810.jpg


待ちきれずに咲かせてしまったのですが まだ小さいかな361


4月の初めに届いたのに1ヶ月程ポットから出すのを忘れてしまった影響でしょうか362


連作障害の影響なのでしょうか362


 


涼しくなってやっと咲かせる事が出来たので 


これからは元気に咲いて貰いたいと思います。

| ペチュニア ドレスアップ(終了) | 12:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

時々いらっしゃいますよね~。
「なんでこんなに花が咲いているの?」って言いたくなるくらい上手な方が。
あれは神業ですよ。(笑)
我々素人がまねをしたら、痛い目に合うかもしれませんね。^^
でも、私からすると、g-trmさんのペチュニアも立派で綺麗ですよ♪

| fumiQ | 2007/09/09 20:52 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

有難うございます!!
神業の方の様な株とはあまりにかけ離れていますが、や~っと咲かせられる所にたどり着いてホッとしています。
今年は本当に開花までに時間がかかりました(T_T)
残暑が長いとか。長く咲いて欲しいです!

| g-trm | 2007/09/09 21:56 | URL | ≫ EDIT

ドレスアップライムは、このほんのりグリーンがいいですね^^
ものすごーく好きな色です(´▽`*)
私なんか、摘芯なんて1-2回で咲かせて、また伸びて来たら
詰める、みたいな感じ(苦笑)なので、何度も丁寧に摘芯されている
のを覗うと、すごいなぁ~って感心します。
g-trmさんの、こんもりと綺麗に咲いていますよ!^^

| dragon | 2007/09/10 00:07 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

有難うございます!!
この八重の涼しげでエレガントな(って自分で言ってどうすんだって感じですね^^;)を見てすっかりペチュニア好きになってしまいました。
今年の株は我家に来た時に凄~く小さく切り戻してあったのでギョッとする位な姿でした(涙)
切り戻したのは春からまだ1度だけなんです。それ位ゆ~っくりな成長です。矮化剤をたっぷりかけてあるのかと疑いましたが、たぶん手に入れた時の初期の手入れの不味さが災いしているのかと思っています。
摘心の加減って難しいです。葉が繁りすぎて根元の葉が黄色く変色したりどの程度すれば良いのかいつも迷います(T_T)

| g-trm | 2007/09/10 14:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

