スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさにミニ☆

台風の風雨に曝されていた ミニバラ の挿し木株。


心配でとうとう玄関の中に入れてしまいました。


 


台風が去った時には


     


こんな優しいお顔で咲いてくれました~415


     20070910144424.jpg


もう一枚352      親馬鹿丸出しです


 


こんなに小さくても咲いてくれるんですね。


今日はだいぶ咲き進んでしまい 明日には切らねばと思っています。


咲いてくれて有難う~300


肥料をたっぷり遣りたい所ですが 過ぎたるはとも言うし・・・。


せめてお日様をたっぷり浴びて貰おうと思います343



| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 14:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

優しい感じのキレイなミニバラですねぇ。惚れ惚れ~v-10
我が家もミニバラお迎えしたんですけど、g-trmさんみたく上手に咲かせてあげられるといいんですけど、まずは枯らさないようにしなくちゃですv-12
そういえば、ミニバラって香りの方はどうなんでしょうかv-236香りがしそうなお写真ですねぇ。

| yumeki | 2007/09/10 21:54 | URL | ≫ EDIT

こんなに可愛く綺麗なバラなんですから、
親ばかになるのも分ります。(笑)
私も、台風が来たらお気に入りの花を玄関内につれ込むことにしています。^^
(残りは外!)
でも、切るのがもったいないくらい綺麗なバラですね。
明日は室内で鑑賞かな?
バラは、花期中には施肥しない方が良いですよ。
変な形の花が咲いたりしますので。
(ご存知でしたらゴメンなさいです。)

| fumiQ | 2007/09/11 00:59 | URL | ≫ EDIT

本当に惚れ惚れしちゃう程の美しさ!
丸い形がとても可愛らしいですねe-415
うちのミニバラは、とりあえず生きていて花を咲かせますが、ちっとも綺麗じゃないのです(T_T)
愛情が足りないのかな~?
(ベランダの隅の目立たない場所に置いているし^^;)

| トム・キーナ | 2007/09/11 08:22 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

我家のバラは、このミニバラ1種類だけなんです。
お世話が大変そうで手を出せずにいました。去年息子から母の日のプレンゼントに貰って、いつも右往左往しながら育てています(笑)
あまりデリケートな種類ではないみたいでまさに私に打って付けかもしれません(爆)
香りはほんの~り香ってくる位です。控えめな所も好きです(笑)
挿し木をしたのも親株を枯らした時の保険に1株はどうしても増やしておきたいと必死でした(笑)
yumekiさんのミニバラ拝見しました☆花姿も3様で楽しみも3倍ですね!!
私は1鉢だけのつもりだったのですが拝見してまた欲しくなりました☆

| g-trm | 2007/09/11 15:53 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

いつもながらの親馬鹿ですいませんm(__)m
お気に入りの花☆玄関に入れ始めるとどれもこれも入れたくなりますね(笑)
台風の時のfumiQさんのお宅の玄関は素敵な花園でしょうね☆
このミニバラ、まだ小さいのでかなり体力使ったと見え、もう花の終わりの姿となっています(T_T)
他には蕾も無いので固形肥料を遣りたい所ですが植え替えたばかりなので我慢した方が良いかなと考えました。
開花中は肥料を遣らない方が良いと聞いてはいたのですが、つい他のものと一緒に液肥を遣ってました(>_<)
変な花を咲かせない為にもこれからは充分注意します。アドバイス有難うございます!分かっているつもりが全然分かってない私なのでこれからもいろいろ教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

| g-trm | 2007/09/11 16:17 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

嬉しいお言葉☆有難うございます!
前回測った時12㎝でしたが、今は開花した分大きくなったみたいで15㎝程です。花の駄目になるのが早いので全精力使ってしまったのかもしれません(>_<)
親株の方はやっ~と新芽が出てきました。去年と比べて生長がかなりゆっくりです(涙)我家のも愛情でしょうか?お互いにきっと夏の暑さが厳しかったからではないでしょうか?^^涼しくなったらまた元気に花を咲かせて欲しいですね!

| g-trm | 2007/09/11 16:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

