スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度こそは・・・!

春の開花を夢見て 挿し芽をしました343


   


挿したのは


オステオスペルマム(ザイールバリエガータ)


ユリオプスデージー、マーガレット、レースラベンダー


白花斑入りブルーデージー   の5種です。


 


オステオスペルマム は今まで何度も挿し芽をしましたが失敗続き。


ただ1度だけ成功しましたが どうしたものか 春以降生長してくれません。


親株はかなり木質化しているばかりではなく


S字カーブの様にくにゃくにゃ曲がっています。


なんとかスッキリした姿の株を作りたいと思っています。


 


白花斑入りブルーデージーも1株だけが残っていますが


その株もかなり厳しい状況です。


触るとポロリと折れてしまいます


果たしてこんな株を挿し穂にして付くのでしょうか361


因みに初夏に挿したものは 全滅しました


 


レースラベンダーは プランターの端に適当に挿して


放って置いた方が上手く行く様に思っていますが


今春あまり成功しなかったので 


ついでと言ってはなんですが 便乗しました。


 


オステオスペルマム の挿し芽用土は 今回初めて


調整済みピートモス と パーライト を半々に合わせました。


イチゴパック1つ分と思ったのですが 多くなってしまい 


他のものも同じ土に挿しました。


申し訳に赤玉土単用 でも。


オステオスペルマムは 両方の土で挿して


違いがどう出るのか プチ実験です(ん~全滅との声も聞こえてきそう404


 


挿し穂を作るのに カッターの刃を新しい物と変えようとして


とんだ一騒動が・・・12



玄関先に広げたままにして 


急いで刃を取り替えて直ぐ戻るつもりが・・・。


 


新しいカッターの刃を容器から出して 危なく無い様に置いて


古いカッターの刃を抜き 古新聞で包んで 捨てられるようにして


さぁ~364新しい刃を付けようと 置いたはずの所へ戻ると


あれ~364364 無い~405  置いたはずなのに・・・404


息子まで動員して 捜しましたが見つからず・・・トボトボ。


土曜日も さぁ夕食を食べようとして ご飯を炊いてない事が判明399


夫に 先に行くなよ364  俺が先だ~356 と。


ご飯を炊き忘れる事は 数年に1度遣るんです・・・388


でも、その3日後にもこんな事。


ヤバイ292 ついに来たかも431


とにかく誰かに怪我をさせるわけにはいかないので


もう1度落ち着いてよ~く思い出してみました。


カッターの刃と一緒に出した 穴あけパンチに刃を乗せた様な・・・。


穴あけパンチは元のカゴにしまってあったので パンチを退けると・・・


有りました~408


 


急にブログが更新されなくなったら きっとその時は。。。。。。


って思ってくださいね。   399 脳トレもっと励みます364

| オステオスペルマム | 17:03 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

良かったですね~。

見つかって・・・

思い出すことが出来て

まだまだ安心です??

刃物は危険です。

| 博多の華 | 2007/09/11 19:54 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

昨日はかなり落ち込みましたぁ~v-395
刃物なので本当に焦りました。
娘に兆候として、斑○ケと言って断片的に分からなくなるそうだと言われているので当てはまりそうで怖いです(*_*;
充分気をつけて脳トレに励もうと思います。

今日は思い切って気分転換にデパートで買物して復活しました(爆)

| g-trm | 2007/09/12 16:57 | URL | ≫ EDIT

大丈夫!まだまだ安心ですよ。
やばいのは、「忘れたこと」を忘れたときだそうですから。^^
「あれ、どこに置いたかな?」は正常な(?)物忘れだそうです。
うちのユリオプス・デージー、突然枯れてしまいました。
最終兵器の仕業でしょうか…。v-406

| fumiQ | 2007/09/12 19:33 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

優しいお言葉有難うございます!
何とかここまで踏み止めたいと思います^^;

ユリオプスデージー、残念ですね(T_T)
突然ですと最終兵器っぽい感じですね。数年前、我家の高麗芝も突然あっと言う間でした(涙)最終兵器の強力な天敵っていないのでしょうか?

| g-trm | 2007/09/12 20:55 | URL | ≫ EDIT

怪我をする前に無事探し出せて良かったですね!^^;
でも、物忘れは誰にでもありますよ。TVで見たんですが、
物忘れをした時、例えば何かを言おうとしていて、何を
言おうとしたか忘れた時って、あ、忘れたからいいや、って
言っちゃいますよね?でも実はそれは良くなくって、時間がかかっても
何が言いたかったのかをきちんと思い出すようにしないと
駄目なんですって!... Σ(゚ω゚)だから出来るだけ、思い出すように
しています。。汗

挿し芽、全部上手く行くといいですね!私も何か
挿し芽しておこうかなぁ。。

| dragon | 2007/09/12 20:56 | URL | ≫ EDIT

わー、刺し芽シーズン到来ですか。真夏はやっぱりダメですね。我が家も夏の刺し芽は全敗でした。刺し芽後、一週間目ぐらいに葉が緑色してると試しに抜いて見たい衝動にかられて困るのは私だけではないはず。
我が家にも今年の春にお迎えしたオステオスペルマムちゃんが地面に1株おります。巨大化して、紫の花が今咲いてます・・・。冬越しのため我が家でも今度、刺し芽に挑戦してみようと思います。春を夢見ると、苗と球根が植わった荒地がまず最初に思い浮かぶのは私だけではないはずw

| yumeki | 2007/09/12 22:01 | URL | ≫ EDIT

実は私も昨日ブルーデージーとマーガレットの挿し芽をしました!でも土は普通の培養土に挿しちゃったし、g-trmさんがうまくいかないこともあるとなると、私じゃダメかもしれないですね(><)

ご飯の炊き忘れならまだ他に食べられるものがあるからいいですよ!私がやるのはお風呂の炊き忘れです(><)数年に1度どころか数ヶ月に1度。子供達と裸になってお風呂のフタを開けると「あ・れっ・・・v-11」何も入ってないんです~v-404つい先日も珍しく夫が下の子をお風呂に入れようとしてくれて2人で裸になったらお湯がない(><)我が家では裸になる前にフタを開けて中を確認するのが家族の日課です^^;真冬は大ブーイングです・・・。

| na7 | 2007/09/13 05:53 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

はい!誰も怪我する前に見つかって(思い出せて)ホッとしました!!
何を言おうとしたのか忘れてしまう事、これもちょくちょく(>_<)
自分でも気分がスッキリしないですよね!諦めずにしっかり思い出すまで頑張ります(笑)
この騒動をアップして、皆さん私がすっごくお婆さんだと思われたのでは?!と ちょっと後悔してます(笑)
そこまでお婆さんでなくても、それはそれでやはり恥さらしたなぁ~v-404 って(爆)自分で墓穴掘りました^^;

春は1年草の挿し芽を沢山したので今回は春に向けて♪です。
寒さに弱いものは保険の意味も^^
でも、保険にれば良いのですが(爆)

| g-trm | 2007/09/13 15:26 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

挿し芽が付いたのかって気になりますね!
それでイチゴパックに挿し芽している様なものです(爆)
ある程度発根すると根が見えて来るので気が短い&心配性な私向き^^;

オステオスぺルマム☆まだ咲いているのですか?!良いですね~☆
どうも丈夫に育てるのが下手みたいで大株でたっぷり咲かせておいでの方を見ると弟子入りしたい気分になります!!
今の私は、春を夢見て今の荒地から目を逸らしていたい(T_T) って所です(爆)
ペチュニア、切り戻したり病気だったり半分以下の状況です(>_<)

| g-trm | 2007/09/13 15:37 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

na7さんに貰って頂いたブルーデージーは、かなりの成功率☆です。培養土でも問題無いかと♪
マーガレットも結構丈夫な方だと思います(^^♪
種蒔きも一緒の日でしたし、嬉しいです♪
ブラックジャック、どうですか?我家は新しい種が1粒だけ発芽しましたが元気が無く、実生は全滅ぽいです(T_T) 
どうしてでしょう。。。。。やはり冷蔵庫に入れなかったからでしょうか。。。。。(号泣)


温かいお言葉有難うございます!
お風呂、私もたまに(>_<) 先日もやってしまいました^^;私が最初だったのでバスタブに入れながら・・・。夏で良かったです(爆)
皆様から温かいお言葉を頂いてシャッキリせねば!!と。
まだまだ育ててみたい花も遣りたい事も沢山有るので何としても物忘れで止めたいと思います!

| g-trm | 2007/09/13 15:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

