スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ小さい♪

赤玉土小粒より小さかった キンギョソウ


     


まだまだ小さいですが 何とかここまで育ちました。


     20070918154555.jpg


ビオラ達と違った緑色の葉の色です。


優しい明るい緑色。


     20070918154637.jpg


日の光の方へ向くので 日に何度かパックの向きを動かしています。


キンギョソウが目を回しているかも394


 


同じ所に3芽も出て来たものも399


双葉を深く植えてしまってなかなか出て来ないので駄目にしてしまったと思い


再度植えた為だと思いますが


それでも3芽は いい加減呆れます。やっぱりヤバイかも361


 


ピンクの発芽が悪いので 2度目を播きましたが


2週間以上経っても殆ど発芽しませんでした393


種の熟し方が足りないものを採ったのかもしれません。


茶色くなっていれば良いと言うものでもないのでしょう。


採種してそのまま播いたのも悪かったのかもしれません。


経験不足な私。これも来年の為に覚えておかなくては・・・。


 


 


 


ふと気が付いたら


こちらに引っ越して来てから1年が過ぎていました。


こちらでも素敵な方々にお越し頂いて 心より感謝しています。


どうも有り難うございます。


拙いブログですが どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます466

| キンギョソウ | 16:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キンギョソウがこんなに癒し系だったとはv-237
新芽の黄緑色。イイ色ですね~。癒されます。ああ、そうか。種蒔きは癒されるんだ・・・「種蒔きセラピー」^^;

| yumeki | 2007/09/18 22:01 | URL | ≫ EDIT

まだ小さい姿だけど、あの種から比べたら何倍に増えたんでしょう?
何百倍くらいはあるかもしれませんね。^^
そう考えると、凄い成長です♪
ピンク色は残念!種蒔きって難しいですね。

FC2での1周年おめでとうございま~す。v-308

| fumiQ | 2007/09/19 00:38 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

そうなんですぅ♪何かちっちゃいだけみたいに見えるのですが、意外に葉をよ~く見ると優しい色合いに癒されます^^
満開の時のぷくぷくした形も癒し系ですがこの時期も良いで~す♪

種蒔きにはまって播き過ぎてしまった今年は種蒔き疲れかも(爆)
今年は調子に乗り過ぎてしまいました^^;って今日も播いたんですが(笑)

| g-trm | 2007/09/19 16:06 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

そうなんです!こんなに大きくなった♪って思ってもまだビオラなどの双葉程度の大きさです。
ピンクは数えるほどしか発芽しませんでしたが、白は結局育てきれないと思い
貝割大根のパックのミニチュアみたいな状態を廃棄処分しました。
採種って難しいですね。今更ながら奥深いのだと気が付きました。
これからはもっと気を使わねば!と反省です。

お蔭さまでfumiQさんをはじめ皆さんにお越し頂いて、今まで以上に楽しい1年を過ごさせて頂きました。
そして、特にこの1年は写真を撮る楽しみも知る事が出来ましたv-352
初心者以前の私ですがこれからもガーデニングだけでなくカメラの方も宜しくお願いします(図々しくて御免なさいm(__)m)

| g-trm | 2007/09/19 16:25 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ~たくさん発芽してる!(´▽`)
このまま全員すくすく育ってくれる事をお祈りしてます。

私は種蒔き1年生!まだまだ種の採取までは行きませんヽ(;*´ω`)ゞ
あ、やっと今日ビオラを蒔きましたよ。発芽したらUPする予定です。
結構たくさん入っているので、3分の1くらい蒔きました。

FC2ブログ1周年、おめでとうございます。
こちらこそ、これからも末永くよろしくお願い致しますヽ(*^▽^*)ノ
私もすっかり1周年を忘れていて。。もうすぐ1年半が来ます。。汗
いつも遊びに来て下さり、コメント頂いて本当にありがとうございます♪

| dragon | 2007/09/19 22:30 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

御免なさいe-466 すっかりお返事遅くなりましたv-356

dragonさんはビオラを播かれたのですね。拝見するのを楽しみですe-343
小さな双葉を見た瞬間から種蒔きの虜になりますよ~e-414
来春は是非!種取も楽しんでくださいv-392

このキンギョソウ、昨日私が留守にしている間にグ~ン!と生長していました。日に日に変化していく様子が小さいからよりはっきり分かる気がします。

いえいえこちらこそご訪問&コメント有難うございます!
dragonさんの楽しいブログをいつも参考にさせて頂いています!!
こちらこそ末永く宜しくお願いしますe-466

| g-trm | 2007/09/21 15:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

