スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての種蒔き

春から夏前まで咲いてくれた カレンジュラコーヒークリーム


秋播き361 春播き361  


冬に咲かせておいでの方もいらっしゃる様なので


播いちゃえ~355 ってな気分で398


     


で、でも種ってこれで良いのでしょうか361 駄目元で356


 


 


もう1つ。


フイリゲンジスミレ  はじめは播くつもりは無かったのですが


2回目の種取が 上手くいったのに気を良くして1つ取って置きました。


冷蔵庫から出して 不織布を開いて見たら


     20070919202854.jpg


ビックリ364 今までの中で一番種の数が多い。想定外です。


正直気楽に播きたかったので 少しだけのつもりでした。


まっ良いか~389


     20070919202828.jpg


左のカレンジュラコーヒークリーム やっぱ多過ぎだっだかも394


 


さあ、一体全体どれだけ発芽する事でしょう361


一寸だらけ気味の私です。 この態度では良い結果が見られないかもです388


| フイリゲンジスミレ | 20:47 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お気軽な気持ちが伝わってきましたよ~。
肩の力が抜けて、かえって良い結果が出るかもしれません。^^
種蒔きは思い通りにならないものです。
ほとんど全部が発芽したらどうしましょ?(笑)
斑入りゲンジスミレも発芽すると良いですね。
熊本の気候では育たないので、g-trmさんのお育てする様子を楽しみにしています。

| fumiQ | 2007/09/20 07:33 | URL | ≫ EDIT

カレンジュラの種蒔きですか~♪
とっても美しくて可愛いあの花を種から育てるのは、やりがいがあるでしょうね。
どんな風に育っていくのか、今からワクワクしますo(^-^)o
フイリゲンジスミレも楽しみですね!
あの綺麗な葉っぱが見られるのはいつでしょう。
g-trmさんの「駄目元」の精神は「成功の元」ですよね☆
どのお花も元気に育つ事をお祈りしています。

あと、出遅れてしまったので、こちらで。
斑入りヤブランのお花がすごく綺麗でした!
うちのは花芽すら出来ず淋しかったので、g-trmさんのお花を拝見して嬉しかったです。
種からのガーデンシクラメンも大きく育っていて驚きました。
開花を楽しみにしていますね♪

| トム・キーナ | 2007/09/20 10:30 | URL | ≫ EDIT

気軽に種蒔き~がいいよ♪

どちらも味のある綺麗な花ですね。
育てたことはないけど、一度は拝見してみたいです。
カレンデュラは、どっちでもいいのかな?私は秋に蒔きます。
フイリゲンジスミレ、ちょっと心惹かれますね♪
g-trmさん、頑張って咲かせてね~♪

| TAMA | 2007/09/20 11:01 | URL | ≫ EDIT

うわ~、どちらも身近には見ないお花なので、種から育てるの、楽しみです~。
どうか発芽しますようにv-421

| na7 | 2007/09/20 12:49 | URL | ≫ EDIT

あっ、コーヒークリームだ!
これってタネは売ってないですよね?
やはり、苗を買って採種しないといけないんですね。
買っちゃおう~っと。(^^
発芽します様に・・・e-75

フイリゲンジスミレってどんな花が咲くのかな。。。?
楽しみです♪

| yasu | 2007/09/20 23:54 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

v-388えへへv-410お気楽全開ですv-398
良い結果がでると良いのですが・・・。
全滅の方が強いかなv-361と一寸覚悟しています。
カレンジュラ冬知らずを植え付けた時は、1つもこぼれ種が発芽しなかったのでカレンジュラと相性が悪いのではと心配しています。
フイリゲンジスミレ、ビオラ達と同じ様な生長過程なのかどうか見られたら嬉しいのですが、今回は今まで以上に発芽は神のみぞ知るです

| g-trm | 2007/09/21 15:53 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

暖かいコメントどうも有り難うございますe-466
コーヒークリームの淡い色の花色は我家には珍しいので是非発芽して欲しいと思っていますが、何も分からず播いてしまったのでまさに五里霧中ですv-3881芽でも発芽してくれたらラッキ~e-343の気分です(爆)
フイリゲンジスミレ、花を見ていないのでなんとか1輪でも見て見たいのですが、その割りに安易な播き方をしてしまいました。反省ですv-402

フイリヤブラン、少~しずつ咲き出しました。
いつもは葉もたっぷりで存在感があるのですが、今年は葉も少なく他の植物のようです。
我家では、かなり寂しい葉の状態でも蕾が出たので、トム・キーナさんのフイリヤブランもまだこれから蕾が上がるかもしれませんよ。もう少し様子を見られてはどうでしょう。

今年の夏もペチュニアがウィルス病で中途半端v-393 
ブログには恥ずかしくて写真をアップ出来ないのですが 実際には幾つもプランターや鉢がもぬけの殻になっています。
秋の花の開花に期待して、植え付けられる時を首を長~くしている私ですv-389

| g-trm | 2007/09/21 16:17 | URL | ≫ EDIT

☆TAMAさん

嬉しい情報どうも有り難うございますv-364
カレンジュラは、一度も播いた事が無いのでずっと迷っていました。
1芽でも発芽してくれたら嬉しいですe-343
種達に是非頑張って貰える様に私も頑張ってお世話したいと思いますv-91
今日も随分暑くこの気候には種達もきっとビックリなのでは思いますe-263 
もう少しだけでも涼しくなってくれたらと思いますv-409

| g-trm | 2007/09/21 16:25 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

カレンジュラコーヒークリーム、暑さにはあまり強くないお花だったみたいなので(私の世話の仕方が悪かっただけかもしれませんが)、涼しい(寒い?)時期の開花の方が良いのかもと思っています。
フイリゲンジスミレ、ネット上の写真でしか見た事が無いので是非1度実物を見たいのですが
自然に咲かせた方が開花しやすいと仰る方もおいでで、私の様なヘタレにはハードルが高いと思っています。
なので是非見たいv-364とは思いつつも、咲いたらラッキ~e-343かと思っています(言い訳ですねv-388

| g-trm | 2007/09/21 16:38 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

コーヒークリームの種蒔き で検索したのですが詳しい様子が分かりませんでした。
播かれた方はいらっしゃるのですがやはりご自分で種を採られたっぽい感じでした(曖昧で御免なさい)
yasuさんの様に種蒔きのベテランの方に是非育てて頂いて種蒔きの様子も拝見したいです!!
是非ご購入してください~!!図々しいですねv-398

フイリゲンジスミレ、咲いていたのだと思いますが節穴の目で・・・。
見ていないので出来る事なら見たいです!・・・叶うと良いのですがv-390

| g-trm | 2007/09/21 16:46 | URL | ≫ EDIT

カレンジュラってキンセンカのことでしょうか?

だったら秋まきで、寒い間にしっかり株が出来て春 早い時期から花が咲いてくれます。
春蒔きもできるようですがあまりみたことはありません。


冬知らずは、小型のカレンジュラで12月ころから咲くタイプなので人気があるようです。
種はできるようですけれど?

| 博多の華 | 2007/09/21 18:30 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

詳しくは分からずお恥ずかしいのですが、カレンジュラはキンセンカの事かと思います。で、その中の1種のようです。
苗を購入した生協に問い合わせたら春から秋まで咲く種類と聞いたので
種蒔きの時期は冬かしら秋かしらと迷ってしまいました。
秋播きで良かったと伺ってホッとしました♪
まだ種の変化が無いので心配ですが気長に様子を見て見ます。
どうも有り難うございました!

| g-trm | 2007/09/22 11:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

