スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大~きい☆

私のお気に入りのガーデニングショップに行って来ました343


今回の目的は スイセン の球根を購入する事 そして 土を買う事です。


     


日本水仙が大好きなのですが まだ育てた事が有りません。


素敵な水仙の球根がいろいろ有り 目移りましたが


お正月前後に咲く 早咲き日本水仙 を買いました~414


あまりの球根の大きさに ビックリです。


いったいどれだけ咲くのでしょう361 沢山咲いて欲しい~266


 


そして、沢山の球根を目の前にして もうどれもこれも欲しくなりました。


チューリップやカサブランカ・・・  グッと我慢して


今春あまり咲かせられなかった チオノドクサ をゲット352


 


チューリップは 生協で少しずつ買っています。


今週末に2種類来る予定で それでチューリップは終了298


今まで育てた事の無い物ばかりになりました。 それはまた後日に。


 


土は、赤玉土と腐葉土などを自分で合わせるのが1番な様に思いますが


今回も楽をしようと 培養土を買ってしまいました。


2種類の培養土にしたので 違いが出るかもしません。


今後の参考になるでしょうか・・・。


1袋だけ赤玉土を購入したので ボチボチ合わせてみようと思います。


 


 


 


シャクトリムシの映像が出て参りますので 


お嫌いな方はここで終わりになさって下さい。


 


 


今朝、ハボタンの葉っぱを見ていたら やけに食べられています。


なんで~361 青虫ちゃんは 移動して貰ったはずなのに・・・390


     20070923122211.jpg


発見364 写す時に 黒いお土産をどっさり落としてしまいました356


すっかり葉の無くなった様子がお分かり頂けますでしょうか362


     20070923122224.jpg


たっぷり食べてくれた張本人は この子です。


上になっている方が口361  


タイルに置いたら 鎌首持ち上げるみたいにしていました。


この後、青虫君も移動したハボタンの所へお引越しして貰いました。


青虫君が食べつくしたのか もう殆どハボタンの葉は残っていません。


千日小鈴でも食べていてくれると良いのですが・・・。


相当大きいので大人になった所を見るのは ちょっと遠慮したい心境です393


| スイセン | 12:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわっはははー里芋モみたいー。゚( ゚^∀^゚)゚。
すごく大きな球根ですね!
そうですね!水仙もたくさんの種類がありますよね。
私も、もっと場所があれば育てたいのですが。。。
水仙も綺麗ですもんね!(*^-^*)
チオノドクサというのは、知りませんでした。
またこちらで開花した姿を是非見たいです!
g-trmさん、頑張って咲かせて下さいね!☆

| dragon | 2007/09/24 17:43 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

里芋♪まさにそんな感じですね!
あまりの大きさに今まで見ていた水仙の球根って貧弱な物だったのかと思ってしまいました(笑)
チオノドクサ、小さな花ですが可愛い花です♪去年は100均で買ったら
何故か殆どムスカリが咲いてしまいました(>_<)今年こそ可愛い花を沢山見たいと思っています。
ご覧頂けるように頑張って世話したいと思います^^

| g-trm | 2007/09/24 21:39 | URL | ≫ EDIT

でっかいスイセンの球根ですねぇv-237 やっぱり球根が大きいと花も大きいんでしょうかv-236 チオノドクサ知りませんでした。ブルーの花色がイイ感じですね。こんどこそ無事に沢山咲くといいですねぇ。

| yumeki | 2007/09/24 22:40 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

今までのスイセンの球根のイメージと違い、寄せ植えをどうしようか決めかねています。
正月頃に咲くそうなのでそろそろ植えなければと思っているのですが・・・(>_<)
お店の方に適正の植え付け数なども伺って買って来たのですがイメージが湧きません(って今まででも大したイメージが湧いている訳でも有りませんが^^;)
貧弱なイメージしか持ち合わせが無いので困ってます(笑)

| g-trm | 2007/09/25 11:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

