スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズの植替え

クリスマスローズ オリエンタリス に新芽が出て来ました。


葉の数があまり増えないので まだ花が見られるのは再来年361


エンジェルペラルゴニウム に続いて勢い付いてしまいました。


生長の悪いのは、根腐れでもしているのかもと思い 


思い切って鉢から抜いて見てみました。


     20070924215257.jpg


根腐れでは無かったようです。


一回り大きな鉢でも窮屈なので 2号大きな8号鉢に植え替えました。


     20070924215328.jpg


葉が少ないので とっても貧弱388


少しずつ明るい所に移動させていこうと思います。


って言っても 良くて半日陰なんですが・・・356


 


今回の用土は ペラルゴニウムと同じ用土でパーライトを混ぜました。


去年植え付けた時は 軽石の小粒を混ぜたのですが


軽石もパーライトも変わりないかと398


先程、参考にさせて頂いているクリスマスローズのHPを見たら


8号鉢以上に植え付ける時は 赤玉土は小粒でなく


中粒の方が根の為に良いと書かれてありました388


勢いで植え替えるものでは有りませんね。


 


 


おまけです。


鉢の置いた場所には フイリヤブランが有ります。


     20070924215406.jpg


まだ殆どが蕾ですが もうじき皆開花しそう~266 楽しみ~343


| クリスマスローズオリエンタリス | 15:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/09/25 20:21 | | ≫ EDIT

うわ~゚+。゚(*´>艸<`*)゚。+゚憧れのクリスマスローズだ!
私、ガーデニングし始めた時、このクリスマスローズを
わっさわさに育てて、お花を咲かせるのに憧れたんですよね。
いまだにその夢は叶っていませんが。。(`ΦωΦ´)ムゥ…
んで、このクリスマスローズ、とってもいい感じに育ってる
んじゃないんですか?? ウチの実家にある鉢植えも
こんな感じでしたよ? なんか、わーっと生長しないので
育ってる実感があまりない子ですが。。。
そんなもんだと思っていました。。どうなんでしょうか。。

| dragon | 2007/09/25 21:59 | URL | ≫ EDIT

☆コメントを下さった方へ

恐縮です!!m(__)m でも、有り難く頂戴いたします☆
どうも有り難うございます。
ヘタレの私ですが大事に育てさせて頂きます。 
今から楽しみ~♪です!!

| g-trm | 2007/09/25 22:13 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

えっ!!こんなんで大丈夫ですか?! 
すっごく嬉しいです☆
私もわっさわさに育てて花を沢山咲かせるのが夢☆ですが
いつになったら思いが叶うのかとかなり凹んでいました^^;
でも、ちょっと光明が見えてきた気持ちです♪
これからも大事に育てます!! わぁ~い!わぁ~い(^^♪

| g-trm | 2007/09/25 22:17 | URL | ≫ EDIT

いつ花を咲かせてくれるんでしょう?
こればかりは、本人に聞いてみないと分りませんね。^^
オリエンタリスの根はとても丈夫です。少しの水切れにも耐えることが出来ます。
それに、あんまり土を選びません。
なので、植え方については、あんまり気にしなくても大丈夫ですよ。
あんまり期待をかけすぎると、オリエンタリスがプレッシャーを感じるかもしれません。
ほどほどに。(笑)
おまけと言ってはなんですが、挿し芽をすることが出来ますよ。
尻餅ついて根元から折れた枝を水に挿していたら、2ヵ月くらいで根が出てきました。^^

| fumiQ | 2007/09/26 01:26 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

クリスマスローズには期待が富士山位のしかかっているかもです(爆)
葉っぱの数が少ないのは、もしかしてプレッシャーで潰れそうになっているのかもしれません^^;
液肥も夏もやってました(>_<) お詫びしながらもっと適切な世話を心掛けたいと思います。
反省ばかりの毎日になってます(T_T)

| g-trm | 2007/09/27 10:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

