スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年草???

春に我家の一員になった エンジェルペラルゴニウム ビオラ です。


     


春に咲いたっきり、その後はほんの数輪咲いただけです。


根腐れかも361 根腐れならそっとして置いた方が良いのかもしれませんが


駄目なら駄目で諦めたいなどと思い 恐々鉢から抜いて見ました。


 


根は腐っていませんでしたが ほぼ植えつけた時のポットの形のままの根鉢でした。


土が合ってなかったのでしょうか361 私の育て方が不味かったのかも363


 


購入した培養土で植え付けたので  今回は テキト~なんですが


   赤玉土5 腐葉土2 バーク堆肥2 パーライト1  にしました。


ペラルゴニウムは、お気に召してくれるでしょうか361


 


もちろん根鉢はそのままで


地上部の茶色くなった葉や 茎の痛んでいる所を取って 少し切り戻しました。


     20070925150057.jpg


茎がこんなに木質化?痛んでいる?みたいです395


     20070925150015.jpg


 


ここまでは園芸番組のテキストなどを参考にしたのですが・・・


買った時に付いていたラベルには 1年草 と書いてあります。


テキストなどには1年草何て書いてあるどころか


2年目にはお手入れを充分すると~ 


こ~んなに大株になります352 みたいな事が書かれて有ります。


 


ラベルを信用すべきなのでしょうか361  この種類だけは1年草361


初めて育てるヘタレの私には分かりません390


やはりこれも いつもの駄目元で 復活して来年咲いてくれたらラッキ~343 と言う事で398


  

| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 15:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

白いつぶつぶはパーライトですか?
やや酸性なのかとすこ~し気になるくらいですが、
ペラルゴニュームは普通一季咲きです。
2年目は大きくなりますが、新しく挿しなおした方が元気が良い様です。
露地に植えると寒さで枯れるので1年草ですが、冬、簡単な保護で生きのびますから2年草と考えることも出来ますねぇ。
普通は、種から育てるものの区別ではないのでしょうか?
春や秋にに種を蒔いて一年以内に開花して終わるものが一年草。
夏や冬を過ぎて一年以上たって花を咲かせるのが2年草だったような?
えっー自信なくなっちゃいました!
挿し木の方法として、緑と茶色の境目でカミソリなどで切り取って挿してみたらいかがですか?
私だったら緑のポキンと折って挿しますよ。
冬季に凍らさなければ立派に花を咲かせてくれます。

| 博多の華 | 2007/09/25 20:45 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

はい、白い粒々はパーライトです。
排水が良い方が良いかとそればかり思って混ぜてしまいました^^;
ラベルには春から秋まで咲く様に書かれて有ったのでとても期待していたのですが
かなり期待と違ってしまいました(>_<)
挿し木をした方が良いのですね。切り戻した時にしようかと思ったのですが
ちょっと面倒に思ってしまい止めてしまいました。近々挿してみます♪
2年草について知りませんでした。1年草、多年草、宿根草の区別だけかと思っていました。
挿し木が成功したらこれ以降は 毎年挿し木をして株の更新をしてみたいと思います(実際にできるかどうかかなり自信は有りませんが・・・(*_*;)
いつもの駄目元で(笑)楽しみながら挑戦します♪

| g-trm | 2007/09/25 21:39 | URL | ≫ EDIT

あれれ?
2年草ではなく多年草でしたね。
だいぶボケてきたようです。
焼酎 飲みながらのコメントが多いので、
今後も気楽にお願いしますね。

| 博多の華 | 2007/09/25 23:11 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

多年草で良かったのですね!
焼酎ですか?!美味しい地酒とかありそうなお所にお住いですし!どうでしょう?(笑)

| g-trm | 2007/09/27 10:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

