スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンジー、ビオラ 存亡の危機!?

今朝、パンジーの葉がかなり食べられているのを見つけました


     


慌てて葉の裏側を見ると 黒くて小~さい芋虫が12


これは364 以前ネットで見た ツマグロヒョウモンの幼虫 に違い有りません356


他の葉を見ると います!います! 小~さな本葉に4、5匹など


あちらにもこちらにも355   思わずテデトールを行使しまくりです。


卵も幾つも見つけました。 こんなに沢山~406  数日で全滅は必至です。


明日は朝から出掛けるので 退治は出来ません。


よりによって今日・・・388


 


他へ移すにも 食欲を満たす量は確保出来ないので 御免なさい436


テデトール+オルトラン+スプレー式の薬剤散布 と相成りました。


 


夜、帰宅した夫に話したら


大虐殺したんだね389  と。 はい、しちゃいました355


夢で魘されるぞ~391  ですと。 有り得るかも394


 


これほど沢山の幼虫が孵るとは思いもよりませんでした。


こんな事になるのなら 


蝶のお母さんが産む気にならない様にして置いた方が 良かったと思いました。


他で平和に成長出来たのに・・・。御免ね409


数匹飼おうなんて 甘い自分を恥じています。



| パンジー | 22:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ビオラ、パンジー心配ですね。
退治するのはかわいそうだけど天敵だもん。
仕方ないですよ~。
この暑さで虫たちも元気なのかな?(^^
g-trmさん、飼うの?
心優しいg-trmさんを少しでも見習いたいです。

| yasu | 2007/09/26 21:44 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

とても可愛そうな事をしてしまい自己嫌悪に陥っています。
余裕の有る日ならもっと他の方法を取れたのかもと思いますが
昨日は水遣りの時間も殆ど取れなかったので本当に間が悪かったです。
また後から生まれるかもと今日も葉の裏を捜しましたが見つかりませんでした。
沢山は飼えませんが数匹ならと思ったのですが・・・。
今の苗の大きさならお腹を満たせそうもありません(T_T) 
なので近くの草原に持って行くしかなさそうです(*_*;
観察もしたかったのですが、予想を遥かに超えた凄い食欲に驚きました。

| g-trm | 2007/09/27 10:56 | URL | ≫ EDIT

g-trmさんはとっても心優しい方ですね^^
私は、すぐに抹殺です。。(´-ω-`)
しかも、捕殺に慣れてくると機械的に
何とも思わなくなるのも、怖いですね。
「人間の勝手なんだけど、ゴメンね」、と思う
気持ちも恥ずかしながら無くなって来ます。。
(`ΦωΦ´)ムゥ…

| dragon | 2007/09/27 15:05 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

いえいえ!卵を産み付けている様な様子をそのままにした責任上
少しでも大きくなるお手伝いをしなくては!と思っていたのですが
実際沢山の幼虫を見て責任が恐怖に変わってしまいました(*_*;
いつもならオルトランを大量投入する私ですが今回は適正量を超えないように心掛けました。
って播いたら変わりないんでしょうね(汗)卵は取りきれなかったので
後から孵るかもと思っています。少しでも摘み滅ぼしに飼えればと思っています。
御花屋さんを覗いてパンジーでも売っていないかと捜しましたがシクラメンは有りましたがパンジーもビオラもありませんでした(*_*;
これからは飼えないのなら産み付けそうな時はお帰り頂く様にしなければといけませんね。

| g-trm | 2007/09/27 17:38 | URL | ≫ EDIT

わぁ…。
蝶の幼虫の食欲はすごいですね★
ほんの少しならお裾分け可能だけど、こうも大胆に食べられちゃうとなると、お引取り願いたいですよね。
自分だったら何の罪の意識も無く駆除するでしょうが、g-trmさんは躊躇なさって悩んでらっしゃるのだから、何て心持ちが違うのだろうと感心します。
虫嫌いな私ですが、虫の命を考える事を忘れてはいけないなと反省しました。

今日HCに行ったらビオラが並んでいました。
g-trmさんお住まいの辺りでも、そろそろ出回るのでは?
(新規購入苗は蝶の赤ちゃんのお食事用なんですよね?蝶への愛を感じますね(ゝ∀・))

| トム・キーナ | 2007/09/27 21:50 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

わぁ~♪ビオラ出てましたか?!こちらの方もきっともう直ぐですね!
はい♪新規購入はツマグロベビーちゃん用にと思っています。
でも・・・。先程買物から帰って来たらツマグロヒョウモンのお母さんがすっごく熱心に産卵していました(>_<)
そんなに生んでもここでは育てられないよ と、途中で手で他に行って貰おうと追い立てたのですが
直ぐに戻って一心に産み付けていました(T_T)
すでにオルトランを播いてあったのに薬の効果は無いのでしょうか?
産み付ける時に蝶は駄目元って感じなのでしょうか?(誰かと一緒?爆)
ちょっとあの姿・態度にへこたれました(爆)
これでは幾つ苗を買っても同じ事かな~って(*_*;

幼虫のかじった痕の葉が生長して大きくなるとかじった後も比例して大きくなり目立つようになりました(汗)
ビオラやパンジーの姿がガジガジされていてかなり笑えるような悲しい様な・・・^^;

| g-trm | 2007/09/28 14:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

