スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽♪

種を播いた フイリゲンジスミレ が発芽しました。


いつものお馴染みの双葉ですが・・・、 


これはちょっと緑の色も濃く 葉も気持ち厚い様に思います。


     


写真にすると 違いがわかりませんね389


 


先週末から バタバタしていてガーデニングもブログも落ち着いて出来ないでいます。


このフイリゲンジスミレも 発芽してから2、3日放置してしまいました393


今朝、たっぷり霧吹きしてペーパーフィルターの上から取ろうとしたら


細~い根の先がプチプチ切れてしまいました395


ひょっとすると生育に影響が有るかもしれません。


殆どの種が発芽したので 少しはちゃんと育ってくれるのではと期待したいです。


 


 


あまり代わり映えのしない絵なのでおまけです。


     20070928212122.jpg 


キンギョソウが 随分大きくなって来ました。


まだ双葉の子もいるので もう少しこのままでいたいのですが


もうそろそろ限界かもしれません。


ポットがかなり増えて 置く所が有りません。これまた無計画の報いです。


 


おまけのおまけ356


     20070928212150.jpg


アカバセンニチコウ の挿し木に新芽が育っています。


挿した半数の2本だけですが 元気に新芽が育っています。


1本は 越冬の為に小さい鉢で室内で育てようと思っています。


1本は駄目元で 寄せ植えにしよと思っています343


渋い葉色が増えて嬉しい~415



| フイリゲンジスミレ | 21:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

う~ん。。フイリゲンジスミレの双葉、気持ち分厚い気が
しますね。何となく(*´∀`*)
発芽後すぐ植え付けがいいのですか?私は発芽して
だいぶん放置してましたが。。
キンギョソウ、大きくなりましたね!ヽ(。ゝω・。)ノ
これくらいになると一先ず安心ですね。

| dragon | 2007/09/30 01:32 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

何分初めて育てるのでビオラ達と同じで良いものか???ばかりです^^;
ビオラやパンジーの発芽後、ちょっと放置してもこんなに根が張り付く事は無かったのですが
このフイリゲンジスミレはめちゃめちゃ張り付いて駄目にしてしまった子が幾つか(T_T)
やはり同じ様な姿でも種類が違うので違うのですね。

キンギョソウ、お蔭様でかなり元気に育ってます^^
試しに 重なって植えてしまった子達を楊枝で解して1本ずつ植え広げてみました。
根も切れる事無く解れてくれてラッキーでした♪
後はポット上げをしてやらなければとちょっとプレッシャーが・・・^^;

| g-trm | 2007/09/30 13:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

