スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かなり やばいです!!

何とか元気に育っていた 実生のイチゴでしたが

数日前から 葉がクタ~ッと地面にしなだれていました。

中央には少し元気な葉が有るので

弱った葉を取ろうと ちょっと引っ張ってみたら・・・

ぎゃ~ ポロリポロリと抜けてしまいました。

     イチゴ 10月03日


クラウンとか言う所から スパッと切れてしまいます。

もしくは、少しの根を付けて抜けました。

根腐れ でも全部は取れず引っ張っても手応えが有る所もあるので

もしかしたら 虫でもいるのでしょうか

根切り虫 ヨトウムシ ナメクジ

だからと言って 薬を播くのも怖いので オルトランを播くのも躊躇ってしまいました。

他の鉢植は大丈夫ですし 植えそこなってまだポットに入ったままの株も有るので

このまま様子を見ようと思います。

駄目なら またポットの子を植えれば良いし~

でも、土は換えなきゃ・・・

実を頂くという事はかなり難しい事なのですね

| イチゴ(とちおとめ実生) | 17:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もしかしたらコガネムシの幼虫かも知れません。
土がふかふかしていませんか?

| 博多の華 | 2007/10/03 20:04 | URL | ≫ EDIT

きっと、コガネムシの幼虫でしょうね~。
3年前、ワイルドストロベリーの根っこをコガネムシの幼虫に食べられ、
枯らしたことがあります。
5号鉢に30匹も!(ちゃんと数えました。^^)
早く掘り返して、確認した方が良いと思います。

| fumiQ | 2007/10/03 20:43 | URL | ≫ EDIT

初めまして

コメントありがとうございました。
イチゴ、やばそうですね。
私は一昨年イチゴ育てましたが、さあ収穫するぞって時に
毎回ナメクジに実を食べられ結局ほとんど収穫できませんでした。

ちゅらビンカのよい越冬方法、お互い情報交換しましょうね(*^_^*)
また訪れますのでよろしくお願いします。

| まみち | 2007/10/03 21:09 | URL | ≫ EDIT

えぇ~!!!
コガネムシって怖いんですねv-12
これ以上被害が広がりませんように・・・。
私も明日チェックしてみます。

| na7 | 2007/10/03 23:37 | URL | ≫ EDIT

プランターの苗と、手前の鉢植えの苗、差が歴然ですねv-404
コガネムシの幼虫だと、根っこの方から食べられちゃうのですね。
地上部がくったりして初めて食害に気付くのだと、ショックも大きそう~e-330
でも全滅では無かったのだし、早めに気付いて良かったですよね!

| トム・キーナ | 2007/10/04 15:04 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

はいv-356とってもふかふかしています!!
ふかふかした土って良い土なのかと・・・e-263
全てがそういう訳で無い事が今日と言う日はよ~く分かりました(T_T)

| g-trm | 2007/10/04 15:05 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

fumiQさんもコガネムシと・・・。
想像しただけでとっても恐ろしい~v-355

| g-trm | 2007/10/04 15:07 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん・☆fumiQさん

アドバイス有難うございましたm(__)m
お二人のコメントを拝見して昨夜覚悟を決めて就寝しましたv-406

早速、ガーデニング用に100均で購入したフォークを手に取り掛かりましたv-355
まさに!!1株目から次々と姿を現した憎きコガネムシの幼虫共!
細めでは有りますがこのプランターから21匹のコガネムシがv-404
次々土の中から出て来て、かなり気持ち悪かったです。
芝はすでに餌食になっている様子で改めて最終兵器としてこの幼虫を投入するまでも無く無残な状態なので
ビニール袋に入れてゴミ置場に。昼には収集車に乗車となりましたv-389

今度はどうなるか分かりませんが、これからはもっと注意深く様子を観察したいと思いますm(__)m

| g-trm | 2007/10/04 15:20 | URL | ≫ EDIT

☆まみちさん

ようこそおいで下さいましてどうも有り難うございます。

コガネムシが数匹、植え替えの時に潜んでいる事は今までも有りましたが
こんなに凄い被害や数を見たのは初めてなのでとてもビックリしました。
実が生ったら今度はナメクジが脅威なのですね。心したいと思います!
その前に実の生る状態に辿り着けるか分かりませんが・・・(笑)

チュラビンカ、とっても可愛いお花ですね☆
今日、越冬用に小さめの鉢を買って来ました。(ちょっと気が早かったですが^^;)
どの株も寒くなるまで元気に育って、しっかりと体力を付けて貰おうと思っています^^
冬越し策や育て方などいろいろ情報交換をさせて頂けるととても嬉しいです!!
こちらこそどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

| g-trm | 2007/10/04 15:32 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

もうビックリの連続でした(T_T)
クタ~っとなった葉を見た時は根腐れを疑ったのですがするする抜けるし・・・(>_<)
今回は交代の株が有りましたがこの子達がまた餌食になったらと思うと心配です。
na7さんのイチゴちゃんはこんな事にならないよう祈っています!!

| g-trm | 2007/10/04 15:36 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

そうなんです!同じ場所に置いてあるのにどうして被害はいつもプランターなのか不思議です。
鉢の方は土がカチンコチンになっています。根が張り詰めている様子です。
根詰まりはしないのでしょうか?初めての植物って本当に悩みは付きません(笑)
全滅を免れたのはやはり冷蔵庫の上で冬の夜を過ごして苗の数が確保出来たからです!
トム・キーナさんに感謝☆感謝☆です!!有難うございます!

| g-trm | 2007/10/04 15:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

