スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチゴ その後の顛末

家事を急いで済ませ 幼虫の姿を多数見る覚悟を決めました


ガーデニング用のフォークで端から土を掘ると・・・

教えて頂いた通り 

頭が茶色で体が白く透通ったコガネムシの幼虫が姿を現しました

銀色のレジ袋に入れ他の鉢に行かない様にしっかり確保

なんと全部で21匹もいました。

ご安心を!流石に映像はありません

次第に数が増えたら カサカサと袋の中でうごめく音が聞こえて来ました。

それはまるで エイリアン か何かの映画で聞いたような音

今晩夢に出て来そうです



     イチゴ 10月04日




虫を探しついでに苗をそっと掘り上げて見ると 根は殆ど無くなっていました。

残っていた3ポットの心強い事 

植え付け場所を耕すのを面倒に思い 

苗を放置していた自分に今回だけはだわ~  コラコラ


〈追記〉
本心では土を新しい培養土に変えたかったのですが

すでに全部イチゴ用の培養土を使い切ってしまっていたので

今までの土に バーク堆肥とマグアンプKを加えてました。



今までポットの中で窮屈に育っていたこの子達を植え付けました。

これからは今までの分も伸び伸び元気に育ってね



あのまま放置していたら鉢のイチゴまで餌食になっていた事でしょう

教えて頂いたお二人のお蔭です。どうも有り難うございました



そろそろこの場所も日が当たらなくなって来たので移動させたいと思っています。

これからは 少しの変化にも気を付けたいと思います

| イチゴ(とちおとめ実生) | 16:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは

幼虫沢山いたんですねv-404
効果の程は分りませんが
虫が付く前から定期的に木酢液を散布しておけば
虫除け効果があると聞きましたが・・・。
使ってみた所、アブラムシは少なくなったような・・・。
気のせいかも知れませんが・・・。

| まみち | 2007/10/04 23:39 | URL | ≫ EDIT

21匹もいましたか。^^
21匹の大集団、想像するだけで夢に出てきそうです。v-12
余談ですが、コガネムシの幼虫を1箇所に集めておくと、
お互い噛みつきあうんですよ。
共食いと言うわけではありませんが、気性が荒いようです。
さて、コガネムシを寄せ付けない方法ですが、
コガネムシ(母親)は、土の色(黒っぽい色)を目当てにして卵を産みにやって来ます。
ですから、土が見えないようにパーライトを敷いて置くとかすると、
被害に遭わなくなりますよ。〔実験済みです。〕
ただし、パーライトは強風で全部飛んでいきますので注意が必要で~す。

| fumiQ | 2007/10/05 00:58 | URL | ≫ EDIT

☆まみちさん

コガネムシとネキリムシの違いが今まで分からなかったのですが
今回の事で良く分かりました^^;こんなに沢山見たのでもう間違えないでしょう(笑)
木酢液、私も時々使っています。あの匂いが効きそうに思えて・・・^^
以前濃い目に希釈して虫がいそうな寄せ植えのプランターに播いたら
翌朝プランターから這い出したヨトウムシの大集団がプランターの外に逃げ出した所で
事切れていたのを見てこれは効く!!って確信しました。
今回も、もし土の中に卵や見つけ出せなかった幼虫がいるかもと思い
ちょっと濃い目にまきました。定期的が良いのですね。いつも気まぐれに播いていたので
これからは忘れない様にしたいと思います。

| g-trm | 2007/10/05 21:09 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

幼虫なのに気が荒いなんて成虫になったらもっと気が荒いのでしょうか?
バラの様な棘のある植物にも来る位ですから只者ではないのですね。
幸いにも昨晩は夢に出てきませんでしたがいまだにあのカサカサと言う音が耳から離れません(>_<)

パーライトをネット状の袋に入れて置いたら冬の寒さからの保護にもなるでしょうか?
バークチップを寒くなったら置こうかと思っていたのですがパーライトを置いてみます♪
有難うございます!土を掘る作業は、もう避けたいです(>_<)

| g-trm | 2007/10/05 21:22 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
種蒔きから拝見させていただきました。
よくここまで育てましたね。私もアボカド、パパイア、マンゴー、バオバブ
などをタネから育てていますし、いちごも15株やっていますので、
ご苦労がよく分かります。
いちごの実生は試したことがありませんでしたが、記事を拝見して
来年やってみようと思います。

なお、マルチですが、私は針葉樹のチップを使っています。
ブルーベリーもやっていますので、その残りを流用です。
ここで買えます。
http://www.blueberryhouse.com/v001/s_bbware002/s03-6000.html

| かいづ | 2007/10/11 23:21 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

はじめまして。ご訪問&コメントどうも有り難うございますm(__)m
種蒔きから見て下さったのですね。嬉しいです♪
私も以前アボカドを育てました。南国を感じる葉で楽しかったです♪ 
イチゴ、15株とは!!凄い数ですね。実生も是非試してみて下さい。小さい双葉や本葉が出て来た時の嬉しさはかなりでした♪

針葉樹のチップ、先程拝見して参りました。お洒落で防虫効果も有りそうで優れものなのですね!
纏め買いする必要が有りそうで・・・。この所出費が多く(^^; もう少し落ち着いたらと・・・。しっかりお気に入りに入れ次の機会を楽しみにしています♪

宜しかったらまたご訪問&コメントお待ちしています☆

| g-trm | 2007/10/12 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

