スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突然の白い花☆

以前にも書きましたが 西花壇に毎年こぼれ種で咲くインパチェンス達は

ピンクの濃淡とオレンジの花だけでした。

ところが、先日ブログに白花が有ったら最高~ と書いて直ぐに

     インパチェンス 白 10月04日


なんと 白い花が咲きました~

この花だけと思って様子を見ていましたが

2番目のこの花も白でした~

嬉しい~ 最高~


他の花達も元気に咲いてくれています。

去年、10月の初めに台風が来て一気に駄目になってしまった苦い思い出が有ります。

来週、台風が来るかも

キンモクセイももう直ぐ咲きそう。この花が咲く頃は必ず嵐が・・・

なので最後の記念になるかもしれないので重ねてアップしました。

     西花壇 上から 10月04日


花壇を上から見るとこんな感じです。     

     
     インパチェンスとティガー達 10月04日


オレンジのインパチェンスです。


     インパチェンスとプーさん達 10月04日


こちらはピンクのインパチェンスです。

     

こちらは花壇の脇でインパチェンスの根元に 

弾けた種で育ち始めた フイリゲンジスミレ らしきものを見つけました。

     インパチェンスとフイリゲンジスミレ 10月04日



花壇だけでなく、花壇の回りもインパチェンスがあちこち咲き出し

日陰がちの庭も随分明るくなりました

有難う!!インパチェンス

| インパチェンス 一重 | 21:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

不思議なこともあるもんですね~。
蝶や花バチあたりが白花の花粉を運んできてくれたんでしょうか?
理由はよく分かりませんが、良かったですね。
台風は、進路図を見ると日本に向かってくるような…。v-12
雨には降って欲しいけど、突風は遠慮したいです。
あっ、そうそう、台風は南に住む蝶を運んで来てくれることがあるんですよ。^^

| fumiQ | 2007/10/06 01:27 | URL | ≫ EDIT

インパチェンスに望んでいらした白花が出現したのは、嬉しいサプライズでしたね♪
どんな種類のお花でも、白はとっても魅力的ですよね!
インパチェンスやハツユキカズラが茂っているこの一角がすごく素敵♡
プーさんとよく合っていますね(^-^)
台風はこの時期仕方が無いかもしれませんが、雨風によるダメージが大きくない事を願っています☆彡

| トム・キーナ | 2007/10/06 08:27 | URL | ≫ EDIT

こぼれ種からもきれいに咲くんですね。
計画的に作ってもなかなかうまく仕上がってくれないのに
とても素敵な花壇ですね。
いいですね~。羨ましいです♪
白のインパが咲いたのはg-trmさんの願いが通じたんですね。
白はやっぱりいいもんですね。

| yasu | 2007/10/07 16:04 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

数年来、白のインパチェンスは1度も咲かなかったのですっかり諦めていました。
なので、とっても嬉しくなりました♪それも、ブログに書いて直ぐなのでもうビックリです!
株自体は小さいので1輪ずつゆっくりした成長のようです。明日からは雨だそうなので
ゆっくりでも育ってくれたらと思っています。
種は、誰が運んでくれたのでしょう。最近この花壇の周りにバッタが多くなりました。誰にせよ感謝しないといけませんね!
南に住む蝶がもし来てくれるなら迷わず『ナガサキアゲハ』が良いです!なんて^^;調子に乗り過ぎましたm(__)m

| g-trm | 2007/10/07 21:11 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

お返事遅くなり失礼しましたm(__)m

白い花って本当に目立ちますね!ほんの1輪なのに凄く主張していました。
有難うございます!このプーさんもう一つの花壇に鉢を置く為に移動してもらったので
合っていると言って頂いて凄くうれしいです!!
明日は強い雨が降るとか。出来れば予報が外れてくれる様に祈りたい心境です^^;

| g-trm | 2007/10/07 21:21 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

有難うございますm(__)m
きっと私が計画的に植えたのでなかった事が良かったのかもしれません(爆)
この花壇は、日当たりが良くなく西日も当たるので秋から春までは寂しい花壇なんです(*_*;
その点でインパチェンスにはぴったり有っていたのかもしれません。
来年、白花にも咲いて貰えるように種が出来る様に特に気をつけて育てたいと思います(笑)

| g-trm | 2007/10/07 21:31 | URL | ≫ EDIT

うらやましい

こぼれ種で毎年咲くなんていいですね。
私は今年初めてインパチェンス植えたので、来年こぼれ種で咲いてくれないかなぁっと密かに願っています。
それにしても白い花のDNAが混ざっていたのでしょうか・・・。
嬉しい突然変異ですね(*^_^*)

| まみち | 2007/10/07 22:09 | URL | ≫ EDIT

☆まみちさん

そうなんです♪有難いお花達です^^
敷地内の通路にも種が飛んで来るのか育っていますが
やはり花壇の方がちゃんとした姿で育ってくれます。
白花がどうやって我家に来てくれたのかは分かりませんが
とにかく大事にしたいと思います(もちろん他の色もです☆)
そして、最初に育てられたお隣さんにも感謝感謝です^^

昨日もチュラビンカアスカの種を探しましたが見つかりませんでした(>_<)
この種類は種が出来ないようになっているのでしょうか?
誰もが種を採って育てられたら種苗メーカーが困るでしょうね・・・。^^;

| g-trm | 2007/10/08 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

