スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の寄せ植えのその後


2ヶ月程前に植えた 夏の寄せ植え がこんなに大きくなりました。       


       寄せ植え   20070811214508.jpg8/11


右の植え付け当時と比べると面影もありません361


     寄せ植えアップ


私のお気に入りのアカバセンニチコウは、最初に茎が折れた事など忘れるほどの勢いです。


もう1つのお気に入り ベニチガヤ 。


僅かに姿(葉)が見えるだけになってしまいました388


どう切ったら良いのか分からず 怖くて剪定出来ないのです。


そのうち寒さでニチニチソウが駄目になったら姿が見えるでしょう。


そうしたら 第2段として楽しもうと思います。(ベニチガヤ御免なさ~い356


コリウスの向こう側で 白いペンタスも元気なのですが


今日は、はにかんでいるようです392 (王子か363


 


 


土曜日に 鎌倉に行きました。


朝忙しく出かけたので デジカメを忘れ携帯ですが


綺麗な花を写そうと張り切ったのですが・・・



私の大好きなミズヒキやシュウカイドウも咲いていたのですが


足元なので ブラックフォーマル(法事)を来て着てしゃがみ込めませんでした356


ではと上を見ると・・・


     マキ 10月06日N  


     マキ 10月06日


色違いの可愛い実が369  夫が マキ と言う名札を見付けました。


ネットで調べたら イヌマキ のようです。


 


可愛いリスもいました。昔からこのお寺に住んでいるのか良く見かけます。


食べ物には困らないのでしょう。丸々としていました。


緑色がかって見え 携帯を向けましたが


サッと垣根の植え込みに逃げられてしまいました355
      
次に行く時は カメラを忘れずに持って行こうと思います。

| 寄せ植え(初夏から夏) | 16:26 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これはまた・・・見事に大きくなりましたね~。
しかも、どの株も自分を必死にアピールして元気あふれてますね。^^
可哀相なベニチガヤ。v-389
出逢える数ヵ月後を楽しみにしております。

カメラを忘れたときに限って、良い出会いがあるもんです。(笑)

| fumiQ | 2007/10/08 18:38 | URL | ≫ EDIT

すっごいボリュームになってますね!
配色が元気でいいですね。豪華ですし。一体何種類
植わってるんでしょうか?
裏側で見えなくなってる子もいますねぇ(o^▽^)o

私も何か秋の寄せ植えしなくっちゃ。。。

| dragon | 2007/10/08 19:46 | URL | ≫ EDIT

同じもの?!と思ってしまいました!
大きくなるものですね~。
みんな勢いが良くて元気いっぱいで。
寒くなったら今度はまた違う雰囲気になりそうですね。

カメラを持っている時に限って・・・という気持ち、よく分かります~。特に秋になって、周りの景色がキラキラして見えて、ちょっと外に出ただけのつもりが、写真を撮りたくなったりします。
私も最近携帯カメラを使うことが多いです・・・。
もっとカメラの性能を重視して機種を選べば良かったと後悔しています~。

| na7 | 2007/10/09 14:23 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

毎日見ていると植え付け時と比べてこんなに大きくなっているとは思いませんでした^^;
写真を見てとてもビックリしましたv-405
ベニチガヤは、水遣りの時にだけご対面~!しています(笑)
ニチニチソウは時々切り戻しているのですが、ペンタスとコリウスを切れませんv-356
窮屈な思いをしていて『きっとこんな家に来るんじゃなかった!』って思っている事でしょうv-409
晴れて姿を現す時には埋もれない相手を選んで目立たせたいと思います^^

携帯のカメラでミズヒキも写したのですが周りの草に紛れてしまいました。
これから遠出をする時は、カメラを忘れない様せねば!と強く思いました。

| g-trm | 2007/10/09 17:13 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

いつも成長を考えて苗の数を少なめにして寄せ植えするのですが
この時は、直ぐ見栄えのする様にとギッシリ植え付けてしまいました^^;
ベニチガヤ、コリウス、アカバセンニチコウ、ペンタス(赤白)、ニチニチソウ、ハツユキカズラ、ヘデラ  の8株です。
少し切って風通しも良くした方が植物の為にも良いと思いますが、これからの課題です^^;

dragonさんも是非!秋の寄せ植え楽しんで下さい~♪拝見出来るのを楽しみにしています!!

| g-trm | 2007/10/09 17:23 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

予想以上に大きくなっていて改めて写真を比べて驚きました。
いつも何かヘナヘナしてしまうのですがどれも元気に育ってくれてそれがとても嬉しかったです☆

携帯のカメラ、機能を使いこなせません^^; 
やっとデジカメ(コンパクト)を少し使えるようになったので 携帯のカメラも気軽に楽しめる様になりたいです。
少しずつ一歩一歩です^^;

| g-trm | 2007/10/09 17:34 | URL | ≫ EDIT

すっご~~~く素敵な寄せ植えですね。
バランスもいいですし色合いも綺麗です。
私もこんな風に仕上げてみたいわ~(^^
それにしても8月の植え込み時を見ていると
同じものだと思えないぐらいカッコよく育っていますよ~
うっとりです。e-266

私も出かける時はデジカメを忘れず持って行こうと思うのですが
忘れた日に限って写したい花に出会ったりします。
でも、携帯は必ず持ち歩いているものなので
こういう時は便利ですよね。

| yasu | 2007/10/09 21:57 | URL | ≫ EDIT

本当に素晴らしい寄せ植えになりましたね!
何種類もの植物がバランス良く配置されていて、とてもゴージャスですよねv-353
葉も花も色とりどりで、それが上手くまとまっているのが凄いです。
「植物それぞれが生き生きとして美しい」と言うことが、魅力有る寄せ植えの必須条件なんだと再認識しました。
いつか私も、植え込み当初から生長後の様子までをブログに載せられたらと思います(枯らしたりバランスが崩れたりする事が多いんです~^^;)

| トム・キーナ | 2007/10/10 11:07 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

お褒めのお言葉☆有難うございます!!
○○もおだてりゃ・・・って木に登っちゃいます^^
今回は植物のお蔭でたまたま良く育ってくれました。これからもこんな風にいけば良いのですが・・・^^;

カメラの無い時に限って綺麗な花って咲いてます(笑)
携帯のカメラで凄く綺麗な写真のブログを以前拝見した事が有りました。(お気に入りに入れ忘れその後分かりません)
携帯でも技術が有れば凄く綺麗な写真を写せるのでしょうが、私はまだ使いこなせません(>_<)
使いこなせる様にもっと写して練習して不意の時にも慌てないようになりたいです♪

| g-trm | 2007/10/10 17:08 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

有難うございます!!寄せ植えってなかなか思うように育ってくれなくて
今回は植物のお蔭です^^ 感謝しなくちゃです。
私もなかなか寄せ植えの全景をお見せ出来ないことが多くて(>_<)
一緒に楽しみながら頑張りましょう~♪

| g-trm | 2007/10/10 17:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

